ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996 車検受験 38,837㎞

2022年10月24日(月)

 今日は休みをもらって、DUCATI996の継続車検を受けに行ってきます。

天気が良かった土曜日に点検と整備をして、自賠責保険を二本松のAKcraftさんで更新して頂きました。

 24日(月)は午後からの3Rでしたので、予備車検を受けてから書類を提出。しばらくぶりの陸運局だったので、どの窓口だったか( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )

 記載した書類も問題なく、早速受験するために二輪レーンに並びます。とここで、ウィンカーでちょっとしたミスがあり、再受験することに。それ以外は問題なく合格。予備車検場へいって、少し修正してもらい、無事に再受験後合格。

 新しい車検証とシール受領しました。また2年取りあえず乗れます。

 
 ナンバープレートの古いシールを剥がします。以前のシールは剥がしずらくてシール跡が残ってしまうため厄介でしたが、最近のシールは跡も残らず剥がしやすくなっておりました。新しいシールを張って車検完了。

 

 今年は1000㎞も乗っていないので、継続車検は保留して来年受けようかとも考えたのですが、機関維持のため少しは乗らないとと思い結局通してしまいました。

 フロントのステアベアリングのガタが大きくなってきたのでフォーク外して一旦ばらしてしまおうと思います。ベアリング交換のような気がします。すでに38,800㎞を走行し、雨天走行も結構したので、錆びているかグリス切れ起こしているかもしれません。ついでにフロントフォーク外して、スクーデリア奥村さんにオーバーホールを頼もうと思います。

 これからもヨロシクね。996ちゃん!!('-'*)ヨロシク♪