ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996 お受験(車検)

本日は、お休みを頂いて、DUCATI996の車検に来ております。これで何回目でしょうか。そう回目となります。

まずは、予備車検場で光軸の調整とスピードメータの確認をします。ここで自賠責も更新します。

何時ものように事務所で、書類を記載して提出します。すぐに呼ばれて、1ラウンド目から受験。オートバイのラインへ行くと先客がいまして、スムーズに検査を終えました。ボクの番が来て検査官に書類を渡して、車台番号、エンジン番号、ウィンカー、ブレーキ、スピードメータ、ライト光軸と全く問題なく進みました。ライト光軸では少し時間がかかり焦りましたが。

 

f:id:ojiro0224:20210611210343j:plain

無事車検合格しました。光軸のところで、何度もチェックされましたが、何とか行けました。ハイビーム側がLEDバルブなので心配でしたが、問題ありませんでした。前回も問題なかったので、大丈夫とは思っていましたが。ノーマルのハロゲンバルブだと光量が足りなくて一度落ちたことがありました。その時はレンズが曇っていたのと、バルブが古かったのでレンズ磨いて、バルブを新品にして何とか合格でした。そこで、前回ハロゲンを止めて、LEDバルブに切り換えました。若干加工が必要ですが、何とか装着して光量も問題なくなりあとは軸のズレだけですね。古い機体なので、もうあちこち歪みがあって、なかなか難しいですが、頑張って乗り続けようと思います。

 

f:id:ojiro0224:20210611210425j:plain

はい、新しいシール貼りました。これで2年間また乗れますね。ああ、あと何年乗れるかな、こいつとは長い付き合いになると思う。きっと(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

部品が調達できる限り付き合っていきます。

だって、カワイイんですもの。(^ー^* )フフ♪