ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

月食と天王星の惑星食 なんと442ねんぶりでっす!!

2022年11月8日(火曜日)

今日は素晴らしい天体ショーが見れる日なんです。そうそうなんです。月食と惑星食のダブルパ~ンチ

 

欠ける前の月、カルビン設定で赤い月になってしまいました。

 

でっ、一気に欠けた月です。ちなみに、惑星食は望遠鏡でないと撮影は難しいので画像はありません。m(_ _)m

 

自宅の2階から撮影しております。窓開けっ放しなので、かなり寒いです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 結構戻ってきましたね。

 

おお。ほぼ、ほぼほぼ元に戻りました。いい月夜でした。

ちなみにこの皆既月食と惑星食、実に442年ぶりのショーだったんです。今回は天王星が月に隠れる惑星食です。

記念すべき歴史の瞬間に立ち会えて満足でおじゃる。❗

前回はと言いますと、1580年の土星食でした。
次回は、2344年の7月26日の土星食です。
生きてねぇ~^^;