ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996 車検点検

7月にDUCATI996の車検が切れていて、すっかり忘れておりました。整備する時間も取れなくてノビノビになっていたので、ようやく点検して受験しに行ってきます。

今日は車検前の点検を実施します。

 

f:id:ojiro0224:20210611204255j:plain

まずは、リヤタイヤの交換から、スリップサイン出てるからダメですね。

 

f:id:ojiro0224:20210611204319j:plain f:id:ojiro0224:20210611204346j:plain

サクッと外してサクッとタイヤ交換します。タイヤはパワーRSにしました。これまで履いていたパワースーパースポーツの後継とのこと。ミシュランはパワーカップを除いて意外とハイグリップでも持ちが良いのです。パワースーパースポーツ7500kmは持ちました。ハイグリップタイヤとしては驚異的ですね。

 

f:id:ojiro0224:20210611204433j:plain

他にもリヤブレーキフルードの交換やクラッチの分解清掃。キャリパーの清掃などなど。一通り点検して問題ない感じです。ただ、リチウムイオンバッテリーが少し元気がない感じなので、車検をとおしたら、交換をした方が良いかもです。

 

f:id:ojiro0224:20210611204455j:plain

そして、鬼門のライト光軸、いつもギリギリで通って入るものの、調整の際にかなり手こずるので、一旦ライトASSYを分解してから組みつけました。フロントのウィンカーが付かないときがあったので配線をチェック。どうも接触不良のようでした。

 

f:id:ojiro0224:20210611204525j:plain

取りあえずくみ上げて明日受験に行ってきます。あっ、書類書くの忘れてた。

2年前車検の予約をしてから福島陸運局へ行ったら、予約されてませんと言われ、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックを受けて調べてもらったら、いわきの陸運局の方に予約されていて、間違えていたことが発覚した記憶が。その時は担当の方が何とかしてくれて予定通り受験して無事合格しました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。