ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

南魚沼グルメライド 当日編

2022年10月02日(日)

朝5時 起床しました。前日16時には寝てしまっていたため。夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付けませんでしたが、何とか起きます。朝靄の雲海ができております。日中は晴れそうで絶好の自転車日和です。

スタート会場の八色の森公園にはすでに多くの人が来ております。私は100㎞Aクラスなので、7時出発です。

スタート会場では、朝からエイド飯が提供されます。南魚沼ご当地グルメ「きりざい丼」です。納豆と野沢菜が入っているどんぶりです。とっても美味しくて朝食にピッタリ。

ようやく朝日もあがりお日様が大地をてらします。雲海も綺麗に見えます。いよいよ7時、100㎞Aグループのスタートです。気持ち良い朝日を浴びながらのライドは格別です。少し肌寒いですが、日中は暑くなりそうなので、ウィンドブレーカーは預けてきました。

AM7:55 約22㎞地点 第一エイド「城内エイドステーション」

カレーうどんでっす!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  カレーは飲み物ですと言いながらススリマシタ。ジュルジュル(´~`)モグモグ

そして今回の一番の難所、三国川ダムの激坂を登ります。果敢にもギアなし自転車で登ているへムタイさんこと「悪魔おじさん」がいました。この激坂、佐渡ロングライドのZ坂を思い出します。見た目はそっくりです。なんとか登り切りましたが、流石にバテました。ダムの管理棟で「悪魔おじさん」とパチリ。いや、自分もおじさんですけどね。(^▽^;)

ダム湖のしゃくなげ湖を1周するように回ってきます。一番奥には清流が流れていて、すっごくきれいな川でした。

再度反対側のダムまで来ました。とっても素晴らしい景色ですね。しばらく放心状態でいました。(〃´o`)=3 フゥ

AM9:23 43㎞地点 第二エイド「」五十沢エイドステーション」

エイド食は、油揚げの豚なし豚汁とコシヒカリおにぎり、冷凍ミカンです。汁が旨くてごはんが進みます。冷凍ミカンも疲れた身体に染みわたります。

AM10:22 60㎞地点 第三エイド「塩沢エイドステーション」

豚肉丼でしょうか。焼肉のたれっぽい感じの味付けです。ご飯が美味しいからドンドンいけます。グルメフォンド特有の食べすぎですね。

そして、ここで、事件発生ピーポーピーポー!! 携帯ポンプを自転車に取り付けていたのですが、足に引っ掛かり、バチーンとぶっ飛んでいきました。唖然としてポンプを拾いに行ったのですが、自転車側の取付金具がご臨終となってしまいました。それにもかかわらず修理を試みたのですが、残念全く無意味でした。ここで約30分ほどロスし進むことにぃ。

携帯ポンプを背中にぶっ刺して、八海山への上り坂を突き進みます。正直走りずらいですよ。なんか、必ずありますよね。トラブル!!(x_x;)シュン

八海山ロープウェイまでは結構な坂で最後の登り約200mくらいはマジで死にそうでした。

何とかトウチャコー!

PM12:10 80㎞地点 八海山ロープウェイ給水所

給水所なのに、ホットドックの提供がぁ~。激坂でドキガムネムネの状態でホットドックきつかったなァ~。完食しましたけどね。ウップ!( -.-) =зフウー

PM12:52 90㎞地点 第四エイド「魚沼の里エイドステーション」

バームクーヘンと飲むわらび餅頂きます。この飲むわらび餅が美味です。わらび餅の触感が新鮮で新しいテイストでした。結構気に入りました。

ストローで飲むのですが、わらび餅は小さく切ってあるのでジュルジュルと食べれます。しかもモチモチの感触が何とも言えない感じです。

PM13:30 98.8㎞ ゴール!! 無事完走しました。

ゴール後に完食証とワインゼリー頂きます。ワインゼリー旨いっす。ワインの感じが凄く残っているのにあっさり頂けます。お酒ダメな人でも大丈夫だと思います。ぶどうの感じも残っているので美味です。

あれっ!100㎞超えてないのね。(^▽^;)

帰りの新幹線まで時間があるため、ゴール地点近くのジェラート屋さんへGO!ジェラート工房「ヤミー」で「キウイミルクジェラート」を頂きました。さっぱりしてあっさりして旨い!!南魚沼グルメライドの参加者も結構来ておりました。

JR浦佐駅へ移動。ジェラート屋さんから5分もかからずトウチャコー。まだまだ出発まで時間があるので、ノラリクラリト輪行モードに移行。ここで、旅行中と思われる男性2名にイロイロと質問されました。自転車を折り畳んで復路へ入れていると重さ何キロなのとか、どのくらい距離走るのとか、たわいもない話を。

16:07予定通り、大宮行の新幹線に乗り込み。ウトウト。大宮駅でやまびこ号へ乗り換えて無事福島駅着。すっかりあたりは陽が落ちて真っ暗です。

久々のイベント参加で、初めての南魚沼でしたが、想像よりも楽しくまた参加したいと感じつほどでした。特に新潟県民の方は沿道応援が凄くて走りがいのあるイベントでした。機会があればまた参加したいです。