ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グランフォンドKOMORO 2023(前日)

2023年5月20日(土曜日)

AM5:00 起床

今日は、長野県小諸市まで折りたたみ自転車で新幹線輪行して移動します。今年で4回目の参加となるグランフォンド小諸2023に参加です。

第1回目はこのイベントの存在を知らなかったのと、2017年は佐渡ロングライドに参加していたためどちらにしても参加できない状況でした。自転車のロングライドイベントも2017年から本格的に参加するようになり、いきなり最初に佐渡ロングライドの大御所に参加する暴挙に走っていました(^_^;)

自宅から福島駅へ自走し、輪行袋へ収納していざ新幹線へ。ちなみに、輪行袋はオーストリッチのちびりんです。コンパクトさに欠けますが、生地が厚くて丈夫です。

新幹線ホーム12番線でやまびこ号を待ちます。

いつもの通り、最後尾座席を確保していましたので、自転車は背面へセット。

大宮駅ではくたか号へ乗り換えます。

あっという間に佐久平駅へとうちゃこ~(^o^) ありがと~ぅ!!

佐久平駅の南口で輪行解除します。

やはり折りたたみ自転車は楽ですね。自転車の展開だけなら5分で行けます。結局袋しまったり、片付けしたりと15分位は必要ですよね。

さあ、小諸駅まで参りましょうぅ!!\(^o^)/

いつもとは違う道で走ってます。小諸は坂の多い山間のところなので、いたるところで登り坂があります。こちらもぜえはあ登ってきました。橋の上からの景色は最高でした。

そして、小諸駅に到着し、いつものお土産やさん「みやさか」さんへ。

今回もお土産購入して発送します。そして、信州定番のおやきを頂きました。今回はなす味噌だったかな、野沢菜とは違い、甘辛い味噌がいい感じです。

小諸駅でパチリ(≧∇≦)/

そして、小諸といえば蕎麦を頂きに今回はこちら「井泉庵」と書いて「せいせいあん」と読みます。読めないよね。

標高がむさしです。

おすすめの天ぷらせいろ特を頂きます。

観光ポスターもあの夏です。

ほんと、普通の家って感じで落ち着きます。

おっ、カワ(・∀・)イイ!!箸置き

じゃーん!!  旨そ~!!

天ぷらを熱いうちに頂いちゃいます。サックサックで野菜が旨いですよ。天然のお塩と抹茶でいただきましたが、そのままでも美味しいでした。m(_ _)m

蕎麦もともて旨いです。山葵の代わりに辛味大根で食べます。そして、意外にも添えてある黒豆が美味です。(´~`)モグモグ

食後のコーヒーのスプーンが木で可愛いのですよ。

ごちそうさまでした。m(_ _)m 普通の家にしか見えないから見過ごすよね。

今回はたまたま、女将さんが外にいて、「蕎麦食べるかいっ!!」って案内してくれたからよかったです~。気さくな女将さんでした。

蕎麦もたらふく食べて、キツイ登り坂を登っていると、いきなりお店から出てきて、水飲んでいきなぁ~って声かけてくれました。せっかくなので頂くことに。

お水だけでなく、お茶までいただきました。しかもこのお茶母の日にもらったものだそうで、頂いちゃってよかったのかどうか。いやでも美味しかったですよ。助かりました。小諸市が運営しているうどん屋さんのようですが、抹茶と和菓子も提供しているそうなので、帰りに立ち寄ろうかと思います。

前日受付のみなので、受付会場と明日のスタート・ゴールになる、信州青壮年の家にレッツラゴー。しかし、ここ小諸駅から500m近くヒルクライムしなければならないのでハァハァハァハァですよ。

ついに明日です。

受付会場は体育館です。ウェルカムボードにはろんぐらいだぁす作者の三宅先生が書いたイラストがお出迎えです。

受付を済ませて、ブースを物色。小説版「ろんぐらいだぁす」を1冊購入して、三宅先生のサインを頂きました。

約束通り、受付を済ませてから再度訪れました。

抹茶と最中のセットです。抹茶がほろ苦くて甘い最中と合いますね。

おやつも済ませたので、少し早いですが、コンビニで軽い夕食と酎ハイを購入してホテルへチェックイン。今回もクレイスランドホテルさんへお世話になりました。セミダブルベッドなので、お部屋お比較的広くて、自転車も入れさせていただけるので助かります。(※部屋に入れる前にタイヤを拭き拭きします。雑巾は貸してくれますよ)

昨年と同じ光景が見れます。一瞬同じ部屋かと思いましたが、今年は5階で昨年は7階でした。

受付で頂いたゼッケンとコースマップ

小説と喫茶リコリコの缶バッジゲットです。

三宅先生から一ノ瀬弥生ちゃんのイラストとサインいただきました。三宅先生ありがとうございました。(≧∇≦)/

本日26.05km(小諸市内のみ)

軽めの夕食を頂き、早めに就寝します。明日は5時起きでスタート会場までヒルクライムしなければなりませんので。

おやすみなさい~(-_-)zzz