ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

仙台SUGO クシタニサーキット走行会

2022年5月28日(土)

昨年オーバーホールしたリアサスペンションを今回の走行会のためやっと交換します。

左がオーバーホール済。右が予備のサスペンション。

 

リアを持ち上げて、リアサスペンションを取り外し、オーバーホール済のサスを取り付けます。取りあえず体重と装備品から、沈み込み量を計算して、スプリングのイニシャルを5mmとしました。しかし、なんとなく柔過ぎのような気がします。

 

 

同時にツルツルのリヤタイヤも交換。ミシュランスーパースポーツです。ズーット使っていなかった予備品です。やっと使いきれます。このタイヤハイグリップのくせにライフが良いんですよね。前回は6000㎞以上持ちました。

 

ドカ仲間のMさんから、走行会に誘われて参加してきました。Mさんこのためにレーシングスーツも新調して参加となります。

今日のSUGOはとっても天気が良くて最高の走行会日よりです。早速受付します。

 

受付の目の前のピットを確保。まもなく、ドカ仲間のDUCATI749Rも来ました。

 

ブリーフィングルームで事前の説明会。走行の仕方やピットイン、アウトの方法やフラッグの種類の説明です。

 

間もなく走行枠の開始です。今回は、749Rの方がサーキット初めてでしたので、B枠で一緒に走ることに。先導してラインを覚えてもらいました。

 

合計で25分を2本走行しました。久々のサーキット走行は疲れました。足がガクブルです。749Rの方がパワーあるので、ストレートでは追いつかれてしまいます。もっと攻めても良かったのですが、調子に乗ると転びそうなので抑えて走りました。

 

無事、転倒や怪我もなく終了できました。久しぶりのサーキット走行で課題が沢山わかりました。フロントタイヤが使いきれていないことと、ステムベアリングがダメになっている感じでした。来年は、もう少しタイムアップしたいと思います。