ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996 リアサスペンションのセッティング

2021年7月24日(土)

 スクーデリア奥村さんに頼んでいたリヤサスオーリンズに交換する前に現状の仮のサスペンションが意外にも良さげで、このスプリングを移植しても良いと思い、今一度きちんとサグだしをしてみることに。

 昨晩、リヤの荷重をスプリングレートと重量から最適なプリロードを割り出し、今朝試してみることに。

 何時ものように、レークラインへ行ったのですが、荒井の途中で小雨が降ってきました。どうしようか迷っていたら止んできたのでそのまま土湯をあがることに。

 土湯の道の駅からトンネルまでは濃霧でした。すっかりビショビショになってしまいました。トンネルを抜けると快晴でしたが、シールドがビショビショになったのでフキフキして再出発。しかし、レークラインも下の方は霧で見えません。

 

f:id:ojiro0224:20210724143638j:plain

いつもの定点撮影。ここも霧で景色が見えませんでした。

 今日はスカイバレーまで一気に行ってみようと思います。

 

f:id:ojiro0224:20210724143755j:plain

今日も雲海が素晴らしいです。レークラインの頂上では、カメラを持った方が沢山撮影しておりました。雲に浮かぶ磐梯山は(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)です。

 

f:id:ojiro0224:20210724144000j:plain

 スカイバレーも晴天。久々のスカイバレーでかなり疲れました。

途中、檜原湖畔は、学生が沢山走っていて、その伴走車がハザードだして低速走行しているので、気を付けないといけません。

 

f:id:ojiro0224:20210724144224j:plain

 久々のスカイバレー山頂。気持ち良いですね。朝日がまぶしい~!

しかし、あいかわらずハエとかアブとか沢山いてブンブン五月蝿いです。

 

f:id:ojiro0224:20210724144432j:plain

 向こうには、檜原湖が見えます。雲海も無くなってきました。さて下山しましょうか。スカイバレーは下りも面白いので結構好きです。タイトなコーナーが多いですが、ボクは低速コーナーが好きなのでお気に入りの峠のひとつですね。

 こういうタイトなコーナーが続く山道はDUCATIのお得意ですかね。スリムな車体なので、パタンぱたんと寝てくれます。決して996は最新のSBKに比べても軽量ではありませんが、リーンは軽いですね。逆に高速コーナーは少し苦手です。(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20210724144903j:plain

 今日も気持ちの良い青空が広がっております。この景色を見るだけでも気分転換になりますね。さあ、いつものセブンカフェドーナツへGO!!

 

f:id:ojiro0224:20210724145038j:plain

 と思ったら、7時前なのに既にドーナツ全品売り切れでした。(T_T)

アイスコーヒーで我慢しましょう。( ´~)◇y ゴクゴク

 ところで、リヤサスの件ですが、( ̄~ ̄;) ウーン。これがベストなのかどうか。正直まだわかりません。しかし、曲がりにくい感じはありません。むしろ自然にコーナリングしているし、特に不満は無い感じ。明日も天気が良ければ、フロントのイニシャル少し強くしてみようかしら。フロントのサスが入り過ぎる感じがして、もう少し踏ん張ってもよいかもと感じております。(リバウンドが弱いとも言いますね。)

 あと、どうもステムベアリングがガタガタ言っているような気がしました。もうソロソロ限界でしょうか。車両を吊ってフロントフォーク外すしかないかな。

 でも暑いから作業はもう少し涼しくなったらにしましょう。

 

夕方方、福島テルサホールでニューファンタスティックジャズオーケストラの演奏があるので、聴きに行きました。久々の生ジャズ演奏に興奮しました。(⌒^⌒)b うん