ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

甘食カフェ 「結」(ゆわえ)

2019年7月28日(日)

今回は、ミニベロラレーで、県立図書館近くにある、甘食専門店のカフェ「ゆわえ」さんにミニベロラレーでポタリングしてきました。

 

甘食専門店とは珍しいですよね。甘食は小さいときにおふくろがよく買ってきて食べた懐かしいお菓子です。お店はとてもオシャレで綺麗な造りです。1階が販売カウンターで2回がカフェスペースになっております。

 

 

2階のカフェスペース。窓際のカウンタースペースが良い眺めです。

 

目の前にはJR東北線福島交通飯坂線が走ってます。電車見ながらゆっくりできます。県立美術館と県立図書館が近いので緑も多く、景色は良いですよね。

         

 

注文したのは、「甘食そふと」。甘食の上にソフトクリームがのっていて、ラスクと甘食が添えられています。甘さ控えめであっさり食べられます。今は甘食を食べる機会がすくないので、食べたことが無い方も多いのかなと。僕が小さいときは少しボソボソする感じの触感でしたが、「ゆわえ」さんのはしっとりとした触感でした。

 

甘食にもたくさん種類があって、イロイロ楽しめます。ドリンクも豊富で、リラックスできるカフェです。帰りにもちろん甘食お持ち帰りしました。美味しく頂きました。

 

お腹も心も満たされたので、信夫山周遊道路を一周。第三展望台でぱちり。今日は梅雨が明けた夏らしい良い天気です。大した距離走ってませんが、のんびりと町中を散歩しながらイロイロと見て回ると新しい福島市の発見もあります。ゆっくりとした速度で走るのもよいなと感じた1日でした。