ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

南魚沼グルメライド 出発編

2022年10月1日(土)

北海道帰省ライドから1カ月。前から気になっていた、ロングライドイベントに参加するため、新潟県南魚沼市へ出発します。

車両はいつものKHS F-20RC改となります。今回も輪行で行ってきます。新幹線で大宮駅経由で越後湯沢駅まで。今回はビジネスホテル泊りのため、身軽で出発です。

福島駅から新幹線に乗ります。前もってえきねっとで特割購入のため、30%割引で指定席に乗れます。また、Suicaと連携することで、チケットレスで乗れるので、楽ちんなのです。

いつものように、新幹線最後尾の座席を予約して自転車を格納。

大宮駅でやまびこ号とお別れ。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

15分後の北陸新幹線とき号に乗り換えます。

大宮駅から50分くらいで、越後湯沢駅に到着。

明日のスタート会場は南魚沼の浦佐駅近くなのですが、一駅手前の越後湯沢駅で降車し、自走で南魚沼まで走ります。約50㎞弱のポタリングになります。

知り合いのお菓子屋さんが南魚沼にあるので寄っていきます。

「おかしとおやき ことう」さんです。

綺麗なショーケースで、全種類食べたかったです。いやマジで!(^▽^;)

ソフトクリームが濃厚でミルク感半端ないです。チョット気になったお菓子がありましたので頂きます。アンパンのお饅頭です。もちもちの生地で確かにアンパンみたいな触感で、美味しく頂きました。ご馳走様でした。(´~`)モグモグ

次回はDUCATI996で来たいです。

南魚沼と言えば「八海山」。少し登っていくと八海山の麓に気になる美術館があります。「トミオカホワイト美術館」 こちらは、富岡惣一郎の作品を展示している美術館です。白の世界観と描いた絵や自らが開発した白い絵の具で、他にはない白の世界を堪能できます。特に雪国の世界観は共感できて、僕自身も北海道出身で白の世界は好きなんです。四季で一番好きなのは冬の白銀の世界なので、作者の思い描く世界観はわかる気がします。(撮影禁止なので写真なくてすいません)

美術館は小さいですが、白の世界を楽しめる施設です。中にはカフェもあります。

トミオカホワイト美術館を後に、更に八海山へ登っていきます。目の前には八海山が見えています。立派な山ですね。カッコイイ!!(o^-')b グッ!

登っていくと途中に八海神社があり、そこは激坂を登るのですが、なんとか登り切りました。神社の隣には社務所兼食堂があり、ここで昼食を頂くことにします。

八海会館さんで、「天ざる蕎麦」を頂きます。 天ぷらがサックさくで旨すぎです。そばつゆもしょっぱくなくて自分好みでした。とにかく野菜のてんぷらは最高でしたね。もちろん蕎麦も美味しく頂きました。ペコリ(o_ _)o))

3人前からへぎそばになるとのことでしたが、流石に3人前は無理なので、次回もっと腹すかせてからチャレンジします。(^▽^;)

お腹も満たしたので、お隣にある八海神社で明日のロングライドの安全祈願をお祈りします。<(_ _)>

明日の「南魚沼グルメライド」のスタート会場を確認。八色の森公園というところです。この向かえに池田記念美術館があったので、見学することに。2階にも展示場があって、結構大きな美術館でした。

若手の作品の特集とのことで、気になる作品が沢山ありました。その中でもこの作品なんか気になってしまいました。不思議な描写ですよね。

池田記念美術館の庭園には、新潟の山並みが見える素晴らしい眺望でした。

美術館の見学も終了し、浦佐駅前のホテルオカベへ。輪行袋へ入れると、部屋に入れられるとのことでした。前日の残業で睡眠時間が3時間のため、もうすでに眠くてウトウト(*´0)ゞファァ~~♪

このホテルには嬉しいことに大浴場があるので、疲れた身体を癒しに行くことに。フロントで無料でビアジョッキを借りて、ビールを( ´~)◇y ゴクゴク。

(*~ρ~)ゞプハー ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  そのまま就寝してしまいました。

明日は5時起きでスタート会場へ行きます。このとき16時ころに寝てしまい。夜中に目が覚めてしまいました。(;´д`)トホホ