ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

KHS F-20RS ミニベロ 県立美術館 ポタリング

2021年6月5日(土)

 梅雨入り前のカラッと晴れた晴天。久々にミニベロでポタリングすることに。まだまだコロナの影響は収まりませんが、しっかりと感染対策をして、今回は福島県立美術館へ。

5/22~ リニューアルオープンしたとのことで、行ってみました。自宅からはすぐの距離なので、走り足りないですが、とりあえず美術館の雰囲気を楽しんでいきます。 

  

f:id:ojiro0224:20210605210037j:plain

今回お供しますのは、USA製 F-20RSの折り畳みミニベロ。フラットプルシアンブルーの車体がお気に入りです。

 

f:id:ojiro0224:20210605210140j:plain

県立美術館と県立図書館は隣どおしで正面に見えるのは、レストランになります。

とても綺麗な敷地と建築意匠です。

 

f:id:ojiro0224:20210605210202j:plain

自転車置き場もありますよ。屋根があるので安心です。

 

f:id:ojiro0224:20210605210228j:plain

美術館入口です。とーっても綺麗なたたずまいです。

 

f:id:ojiro0224:20210605210251j:plain

入口を入ると案内所があって、中央には奥行きのある天井の高いエントランスがあります。

 

f:id:ojiro0224:20210605210406j:plain

それほど広くはありませんが、福島県出身やゆかりのあるアーティストの展示があります。

正直、美術には詳しくないので、よくわからんですが、美術館の独特の雰囲気が好きで、全国あちこちの美術館に行ってみたいですね。

1階にはショップやレストランがあります。静かで何とも言えない静かな雰囲気が時間を忘れさせていただきます。

 

f:id:ojiro0224:20210605210433j:plain

2階もあって、特別展示があります。

 

f:id:ojiro0224:20210605210314j:plain

2階のホールから入口を見たところです。

 

f:id:ojiro0224:20210605210504j:plain

東側の隣は、県立図書館です。図書館でたまーに本を借りに行ってます。

 

f:id:ojiro0224:20210605210526j:plain

西側には綺麗な庭があって、手入れされていてキレイデス。美術館自体が信夫山の麓にあるので、気持ち良い風が心地よいです。

 

f:id:ojiro0224:20210605210611j:plain

敷地はとても広くて、お弁当を食べに来ても良い感じ。次回はピクニックポタリングも良いかもです。

 

f:id:ojiro0224:20210605210550j:plain

美術館の帰りに近くにある、甘食・茶屋「結」(ゆわえ)さんに立ち寄りました。こちらは優しい味の甘食のカフェです。甘食は最近の若い方には馴染みがないと思いますが、ボクが幼少の頃は母が良く買ってきて食べさせてくれた素朴なお菓子ですね。

 

f:id:ojiro0224:20210605210647j:plain

甘食の他、ドリンクやスイーツを2階のカフェで頂けます。早速入って見ます。

 

f:id:ojiro0224:20210605210711j:plain f:id:ojiro0224:20210605210735j:plain

今回は黒蜜ソフトとブレンドコーヒーを頂きました。黒蜜の優しい甘さにウットリします。(´▽`)はぁぁ・・♪

 

f:id:ojiro0224:20210605211147j:plain

2階のカフェからは、東北本線と飯坂線が見えます。電車や貨物車が走って行きます。なかなか良い景色です。

 

f:id:ojiro0224:20210605211215j:plain

美術館の入館チケットとリニューアルオープン記念の絵ハガキを頂きました。

次回は、郡山市美術館に電車輪行で行ってみたいと思います。美術館や博物館の独特の雰囲気がイイですよね。美術には全く疎いのですが、美術館・博物館は建築意匠が独特で綺麗な建物や奇抜な建物が多く、ゆったりした時間を過ごすには良いところです。

本日の走行:15.4km 走行時間:1h04m