ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

撮り鉄&甘食処カフェ「結」

2022年6月5日(日)

今日は久しぶりに、一眼レフカメラのEOS6Dと望遠レンズで撮り鉄してこようと思います。CANON EF70-200mm F4Lの望遠レンズ買ってから数回しか使用していなく、なかなか出番が無いのです。本当は色々出かけて撮影に行きたいのですが、そうもいかずモンモンとしておりました。折り畳みミニベロで福島市内を軽ーく回ってきます。まずは、荒川の河川敷から新幹線と吾妻山。河川敷グラウンドでは少年野球で盛り上がっています。

 

東北本線の近くまで行って、電気機関車「金太郎」を撮影。凄い迫力と音です。爆音をさせて快走していきます。

 

その時ちょうど新幹線が通過。つばさが連結していました。

 

こんなところに鳥居があります。大山祇神社と言うそうです。

 

場所を変えて、福島交通飯坂線の美術館図書館前近くから「いい電」を撮影。

 

今日も暑いのですが、信夫山トンネルの中は超涼しいです。長いトンネルなので、涼しさをゆっくり堪能できます。

 

福島市写真美術館。洋風の建物と建物を映えるようにお花が咲いています。

 

蜂が花の蜜を集めていました。ごくろうさまです。<(_ _)>

 

ぐるっと回ってきて、県立美術館の庭園です。ここは綺麗な庭があって、リラックスできる空間です。

 

ピンク色のさつきが咲いております。

 

何やら、不思議なオブジェがありました。これはなんでしょうか。

  

庭園の石畳を望遠でぼかしてみました。

 

お昼も回る頃、甘食カフェ「ゆわえ」さんで休憩します。2階のカフェから飯坂電車がヨーク見えます。良い眺めですね。

 

ホットケーキ(白玉あんとソフトクリームのせ)とブレンドコーヒーを注文。ホットケーキは甘食処らしく、甘くない素朴で食べやすいです。上にあんやソフトクリームがあるので、丁度よいテイストです。

 

駅前通りでイベントが。バルーンアートパフォーマンスをしております。盛り上がっていますね。

 

会場には移動販売も来ていて、「らさんた」のカレーパンを買ってきました。もちろん、「ゆわえ」で甘食も購入済です。(*^.^*)エヘッ

 

 

家族でカレーパン美味しく頂きました。おやつに甘食も頂いております。甘食はいつ食べても美味しいなぁ。