ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道へ自転車でGO!! ファイナルステージ

8月31日

さて、2017年の長い旅路もファイナルステージへやってまいりました。

なんだか、疲れすぎていたのか、よく眠れずに7:00起床しました。

天気を見る限り仙台はまだ降っていないようでした。

ゆっくりと下船の準備を始め、装備品の確認をすることに。

デッキに出てみると、青空ではあ~りませんか。

大丈夫そうな雰囲気で少し安心。☆彡キラキラ

f:id:ojiro0224:20170911210418j:plain

 

右舷には、松島が見えーてます。(*´∀`*)

間もなく、10:00に入港です。

f:id:ojiro0224:20170911210542j:plain

 

10:25

雨が降る前にと、慌てて、下船し、自転車を組み立てて、あっという間に白石川のサイクリングロードまで来ちゃいました。

その間、国道4号をひた走り、やっとここまで。

正直、国道4号は走りにくいですよ。路肩無いし、車バンバン通過するしでもう4号は走りたくないってことで、途中から県道へ離脱。

快適なサイクリングロードで越河まで行きます。

f:id:ojiro0224:20170911210634j:plain  f:id:ojiro0224:20170911210653j:plain

 

雲行きが怪しいですが、なんとかまだ天気は保っています。

先を急ぎましょう!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

f:id:ojiro0224:20170911210743j:plain

 

途中、道に迷いながら東北本線を横目に走り、撮影ポイントがあったので、パチリ!!

本当は普通列車取りたかったけど、貨物列車でガマンしましょうね。

金太郎力強い電気機関車です。これ北海道まで行っているんですよね~。

f:id:ojiro0224:20170911210839j:plain

 

地図で見ると「馬牛沼」ってあります。

ここで一旦休憩。

ここまで、休憩無しできました。約60kmくらいかなぁ。

流石に足がもう残っていません。(;´д`)トホホ…

このあと、越河から国見にかけての登りが待っていますが、大丈夫だろうかと心配になりました。

でも行くしかありません。なんとか、最後の力を振り絞り、出発することに。

幸い、初日以外足を痙ることはなかったので、なんとかなっていますが、最終日は厳しいライドですね。

f:id:ojiro0224:20170911210907j:plain

 

やっと、国見の道の駅まで来ました。

ここまで来ると、あとは、阿武隈川のサイクリングロードで一気に福島市入できるので、もう安心です。

ってことで、余裕ぶっこいて、ミニストップでソフト補給をしま~す。(*´σー`)エヘヘ

f:id:ojiro0224:20170911210928j:plain  f:id:ojiro0224:20170911210946j:plain

 

到着予定は18:00にしておりましたが、なんとか17:00には自宅へ到着できそうですね。

f:id:ojiro0224:20170911211016j:plain

 

おお、信夫山が見えてきました。

「福島よ、私は帰ってきた!!」

f:id:ojiro0224:20170911211040j:plain  f:id:ojiro0224:20170911211058j:plain

 

16:44 自宅に到着

やっと着きました。

長いようで、短い旅でしたが、イロイロあって、忘れられない1ページを作ることが出来ました。旅で出会った方に感謝致します。

そして、Myチャリ、「FOCUS MARES」にも感謝です。

無事に旅をすることが出来、安全にボクをサポートしてくれました。

ありがとう!!(≧∇≦)/

そして、家族にも感謝です。( ̄ー ̄)bグッ!

完全に足は終わっっていたのですが、最後にどこからか力が湧いてきたように感じます。

f:id:ojiro0224:20170911211132j:plain

 

9月1日

翌日は天気も良く、汚れたFOCUSをキレイに洗いました。

ワックスもしてピカピカに仕上げて、再来週のスカイバレーヒルクライムに挑戦です!!

f:id:ojiro0224:20170911211201j:plain

 

ところで、今回の旅に出る前に測定した体重と体脂肪率を行く前と帰ってきた時とくらべてみました。

出発直前

体重は64.3kg 体脂肪率18.8%

f:id:ojiro0224:20170911211224j:plain  f:id:ojiro0224:20170911211245j:plain

帰ってきた時

体重64.2kg 体脂肪率16.9%

f:id:ojiro0224:20170911211315j:plain  f:id:ojiro0224:20170911211332j:plain

体重は変わりませんでしたが、体脂肪率が1.9%下がりましたね。

脂肪が燃えたのでしょうか。

一般的に体重を1kg減らすためには約7,000kcalを消費する必要があります。

もっともっとストイックに走らないと体重は落とせませんね。

でも、体重を落とすことが目的では無く、楽しくロングライドすることに意味がありますので、まあ、副産物程度に考えましょう(ΦωΦ)フフフ…

 

7日目

・走行距離:100km

・消費カロリー:1,943kcal

・獲得標高:744m

・平均速度:20.2km/h

 

TOTAL(7日間)

・走行距離:526km

・消費カロリー:12,602kcal

・獲得標高:3,594m

・平均時速:20.4km/h

  

今後の予定は、

・9月10日 スカイバレーヒルクライム

・9月24日 高畠から七ヶ宿へのグル麺ロングライド115km

・10月14日 ツール・ド・猪苗代 125km

が予定されております。

 

今年は、100kmオーバーのイベントやロングライドに沢山出てますね。

来年は200kmオーバーのイベントに出てみようと思います。

(@^^)/~~~