ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 帰郷編

2019年9月5日(木)

あっという間の2日間、福島へ向けて帰ります。札幌から苫小牧西港へ移動開始です。行きと同じ道で帰ります。

AM10:40 実家を出発! 市内の一般道を走行し、恵庭自転車道へ向かいます。

AM11:52 恵庭自転車道に入ります。ここからは、信号機も車もない快適な走行となります。ただ、前半の野幌付近までは、段差が多く、身体への負担が大きいです。しかし、車が来ない安心感は大きいのでこの自転車道はお気に入りです。

PM12:40 野幌と北広島の中間付近にある「自転車の駅」に到着。ここで、小休憩します。補給食を(´~`)モグモグしながら、お昼ご飯何食べようか、どこで食べようか思案中。( ゚д゚)ポカーン

PM13:26 恵庭自転車道の終点に到着。ここからは、道道46号線経由で国道36号へ入ります。交通量はありますが、比較的路肩が広いので走りやすいです。

恵庭市 国道36号沿いにあるラーメン「恵岳房」で味噌ラーメンを頂きます。サッポロ味噌ラーメンという感じではありませんが、美味しい味噌ラーメンでした。最後に味噌ラーメンを食べられて満足でした。

ラーメンの後のデザートということで、「ジェラテリア・ミルティーロ」へ。初めて来ましたが前から気になっていたところで、2017年に初めて自転車で北海道帰省した時に発見したのですが、定休日だったため、今回はリベンジとなります。

「千歳ジェラートバーガー」を注文。アイスのバーガーだそうです。これどやって食べるのかなぁ!!

店内はとてもきれいでオシャレです。スイーツ女子が似合うところなので、一人浮いてましたのです。(^▽^;) ほかにも気になるスイーツありましたが、予算の関係と時間の関係で次回へ持ち越しします。_| ̄|○

スイーツで心もお腹も満たしました。引き続き国道36号で更に南下します。新千歳空港の横を通過中、旅客機がアプローチしていきます。とても近くを通過するのですっごい迫力です。音も凄いです!!

PM16:31 ウトナイ湖の道の駅へ。隣には野生鳥獣保護センターがありました。

PM17:14 苫小牧西港到着。帰りのフェリーは「いしかり」。輪行モードに変形します。輪行袋へ収納するのに10分ほど必要です。o(~○~;)o ハァハァ

フェリーターミナルで乗船手続きをして、連絡通路を通っていざフェリー「いしかり」へ。この連絡通路が長いのです。重たいミニベロを担いで歩くのはホント大変です。帰りもB寝台を利用します。

フェリーの大浴場でさっぱりしてから甲板へ。すっかりあたりも暗くなってきて、フェリーターミナルの明かりが映えますね。北の大地よさようなら、また来年会いましょう!!(´Д⊂グスン

他にも、大洗行のフェリー「さんふらわぁ」がいました。こちらよりも早く出航するようです。

お待ちかねの、ご褒美「生ビール」( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

グビグビ!。「旨いっ!!」

旨すぎます!!唐揚げも旨い!サラダも旨い!

食後は、ハープの演奏を聴きました。とーっても優雅な音色です。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

今日も80㎞以上走り疲れました。もう眠くなってきたのでお休みなさい。明日は10時仙台港入港となります。