ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

リアショック交換の巻き

2021年4月29日(祝木)

 先週のリヤショックオイル漏れの悪夢から引き続き、気を取り直してショックを外します。久しぶりにリヤショック外しますよ、前回はカロッツェリアにオーバーホール出した時だから、5年ぶりでしょうか。5年たてば漏れるよね。というか、リヤショックのイニシャル弱くしずぎてフルボトムしているのかも。もう少し沈み込み量を調整して乗ることにしましょう。

 

f:id:ojiro0224:20210604210502j:plain

リヤタイヤを外して、リヤを少し持ち上げて外しちゃいます。

 

f:id:ojiro0224:20210604210529j:plain

こちらが外したリヤショックです。今回はスクーデリア奥村さんに出します。

それにしてもオイル盛大に漏れてますなぁ。

 

f:id:ojiro0224:20210604210554j:plain

そして、秘密兵器登場!! Юヽ(-ω-*)おじゃまします!

ジャーン、予備品を手に入れていました。本来はこちらもオーバーホールしてから使った方が良いのですが、今回は取りあえず応急処置として暫定取付します。

 

f:id:ojiro0224:20210604211916j:plain

暫定リヤショックはスプリングレートが違います。外したリヤショックは6.4kg/mmですが、こちらは7.5kg/mmなんです。じつは、元々付いていたのは748R用のリヤショックで初代オーナー様が交換していたようです。
 

f:id:ojiro0224:20210604210756j:plain

自分の体重に合わせてイニシャルを決めます。7.5kg/mmは7.5kgの荷重が掛かると1mm沈み込むので車両の重量(リヤ荷重)と自分の体重から沈み込み量を計算して、イニシャルを決めます。

 

f:id:ojiro0224:20210604210829j:plain

取りあえず暫定取付します。このリヤショックもブッシュにヒビがあるので、オーバーホールに出す予定だったのですがすっかり失念しており現在に至るのでござる。

さて、外したリアショックは二本松のAKクラフトさんでスクーデリア奥村さんに送ってもらいます。

これで、何とか5/8の蔵王ツーリングは行けそうだ。