ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グランフォンドKOMORO 2022 エピローグ(本編)

2022年5月22日(日)

AM4:20 起床

外はと言いますと、雨で濃霧!! ガーン(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

予想はしていましたが、淡い期待を粉々に粉砕されております。でもまあ棄権するわけにはいきませんので、その後晴れることを祈りつつ、出発の準備をします。あれこれとアタフタしていたら、すっかり出発時間過ぎています。慌ててチェックアウトして、スタート会場の信州青少年の家へ。朝一からこの激坂を上るのはホントキツイデス( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

スタート会場のスタッフへ荷物を預けてスタート準備します。雨は霧雨と言ったところでしょうか。ウィンドブレーカーを着込んで7:00スタートです。最後尾からスタートしました。

スタートして軽井沢の第一エイドステーションまでは、標高1,000mの林道をアップダウンを繰り返しながら進みます。路面は濡れていると言うよりもビショビショです。雨も強くなってきました。もうすっかりビショビショです。これまでにないくらいのローテンションです。(x_x;)シュン

AM6:50 何とか、第一エイドの「千ケ滝エイド会場」に到着。水、ファンタオレンジ、クリームパンを頂きます。クリームパンは美味です。美味しすぎました。ここに車でかなり体力を消耗したため、後半がきつくなると感じましたね。大丈夫か!?

第一エイドステーションを出てからは本格的な登りのヒルクライムが始まります。国道146号を登って登って登りまくります。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

厳しいのぼりをなんとな登り切り、一気に下っていきます。このころには雨は上がってきました。お日様も出てきて気温も上がってきます。

AM9:00 第二エイド 「北軽井沢エイド会場」到着。ハイぶりっ子ちゃんが応援に来ておりました。背が大きいんですよね。横にいる方が小さいから余計感じます。

こちらでは、チーズ、コーンポタージュ、羊羹、バナナを頂きます。結構な量なので全部食べるとウップです。(  )ノ_...オエェ... 美味しく頂きましたよ。(^▽^;)

国道146号から県道235号線へ入り妻恋パノラマラインへ。変更になったルートとなります。なかなかの景色でしたのでパチリ!キャベツ畑の中を走ります。長野らしい雄大な景色を感じるライドは消耗した身体に少しだけ気力をくれたような。

AM10:00 第三エイド会場 「愛妻の丘エイド会場」に変わったエイドへ到着となります。丘のアップダウンが脚を少しずつ削っていきます。正直キツイデス。エイド食は、豚汁、おにぎり2個、コーラです。おにぎり2個は多かったかな。お腹がきつくなってきた。しかもコーラでさらにお腹が膨れてウップです。

妻恋パノラマラインをさらに進みます。天気も回復し、素晴らしい景色の中を走っていきます。体力はギリギリですが、気分は上々です!この後国道144号へ出てから鳥居峠へ向けて再度登っていきます。

国道144号鳥居峠直前で脚が止まってしまいました。正直キツクキツクて立ち止まりました。5分くらい休んだでしょうか。何とか再スタートするとすぐそこが鳥居峠だったようです。(画像が側溝にはまっているように見えますが、倒れないようにです。)

AM11:45 第四エイド 「真田エイド会場」到着です。鳥居峠からは一気に下っていきます。40km/h以上の速度で下るのでブレーキコントロールが大事です。ミニベロなので余計にシビアでステアリングのコントロールが難しかったですね。こちらでは、カレーを頂きました。今回はパンでしたが、個人的にはライスが良かったなぁ。

県道4号線から登り基調のルートを走ります。もう、体力的にempty状態のため気力だけで走っております。もう、この時の記憶は苦しい思いしか残っておりません。最後の第五エイド会場は、菱野温泉となりますが、ここの登りが殺人的な激坂なんです。もう漕げないよと言うところまで追い込まれます。その時の写真が下です。この時は最後の力を振り絞ってダンシングしているところだと思います。開催者様からの提供画像です。

PM14:20 第五エイド 最終エイド「菱野エイド会場」到着です。この時激坂にやられてもうフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・の状態でした。震える脚をなんとか支えエイド食を頂きます。女神のガリガリ君だぁ~!!浸みるなぁ~ お稲荷さんもあったのですが、これ以上食べたら・・・。でも食べました!ウップ!!

最後のエイドステーションを後に残り数キロを気力で走りました。もう少しだもう少しだと心で叫びながらギコギコ( ̄。 ̄)ホーーォ。

PM14:45 ゴール!! 戻ってきましたぁ!

今回もキツカッタ!でも楽しかった!!何とも言えない達成感。何時もならゴールにジェラート屋の移動販売車が来ているのですが、今年はコロナ禍のため無いようです。残念です(x_x;)シュン。  ゴール後の締めの小諸蕎麦を頂きました。最後はこれだよね。と言いながら「ウップ!!」 今回は食い過ぎましたね。

ゴール後、完走証と昨晩実施した、オンライン開会式の抽選会で当たった景品を声優の東城咲耶子さんから頂きました。ぺこ <(_ _)>

余韻に浸っている時間はありません。本日中に福島市へ戻ります。少し休んだら急いで支度して、佐久平駅へ移動です。(>▽<;; アセアセ

PM15:56 佐久平駅に到着。 早着いてしまいました。1時間以上余裕がありました。もっとゆっくりでも良かったかな(;´д`)トホホ  ダラダラと輪行モードへ移行します。

今回はルート変更で獲得標高も走行距離も少なくなりましたので思ったほど消費カロリーは増えませんでした。

新幹線では、いつものように最後尾を獲得して座席の後ろに固定。軽井沢で同じく輪行で乗車してきた、若い女の子が自転車の置き場に困っていたので、自分の場所を少しずらして置けるように。僕は大宮で降りますからね。

大宮駅で東北新幹線やまびこ号に乗り換え、PM19:58福島駅に到着。(ピンボケすいません)輪行を解除して自宅へ一気に走ります。

先に送っていたお土産が届いておりました。また、来年も参加できると良いなと思います。今回もたくさんの方達にお世話になったグランフォンドKOMORでした。

ありがとうございました。<(_ _)>