ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

川俣町 山木屋 とんやの郷ポタリング

本日は11月11日 ポッキーの日です。

といっても何にも関係ないのですが、今日は、川俣町山木屋にある「とんやの郷」にポタリングしてきます。

 こちらの施設の責任者がドカ仲間と言うことと、サイクルラックを常設してくれたため、早速使ってみようということで飯野町経由で行くことにしたのですが、かなり険しいルートとなってしまい、後悔することになったのでした。(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20190101230855j:plain

 出早速、導入したサイコン「ブライトン」でルート案内をしていただき、とんやの郷に出発したのですが、なんとダート走行になってしまいました。なんてところを案内するのですかぁ~。

 でも、まあ、僕のFOCUS MARESはシクロクロスでマウンテンの太いタイヤを装着しているので、なんてことはないのですがね。(*'ー'*)ふふっ♪

 

f:id:ojiro0224:20190101231052j:plain

 この後も、とんでもないルートを案内しまくりで、途中ダートの激坂も登場するなど、楽しすぎるゼエ、ブライトン!

  

f:id:ojiro0224:20190101231128j:plain

 こちらの道路もどこに行くんだろう的な登りで、登り切ってからのお楽しみ状態でした。(結局普通に道にでましたけどね。)

 

f:id:ojiro0224:20190101231257j:plain

 なんとか、農免農道にでて、県道117号線を東和方面へ進行します。

 

f:id:ojiro0224:20190101231803j:plain

 天気もすこぶる良くて、自転車日和でした。イイ感じで木々も色づいていますね。

 

f:id:ojiro0224:20190101231929j:plain

 二本松から川俣町に抜ける県道62号線は町境まで超激坂で、途中で足着きましたよ。このマウンテンのタイヤでは重すぎて、この激坂は登れません!

 

f:id:ojiro0224:20190101232005j:plain

 ようやっと、とんやの郷にとうちゃこぉ~!

 

f:id:ojiro0224:20190101232036j:plain

 早速、サイクルラックに自転車を立てます。なんと、制作設置後の第1号だそうです。うれしいですね。しかも、ラックには「サイクルラック」親切に表示がしてあります。製作者の優しさが伝わりました。

 

f:id:ojiro0224:20190101232109j:plain

 事前にアナウンスしていたことで、ドカ仲間の迎撃を受けました。とんやの郷は日曜日は食堂がやっていないので、売店で暖かーいカップ麺を頂きました。

 (※12月からは、日曜日も食堂で食事ができるようになったそうです。)

 

f:id:ojiro0224:20190101232143j:plain

 帰りは、元来た道を戻らずに、山道を行くことにしたのですが、これが失敗でした。途中からダートに変わり、しかもヒルクライムすることに。今日はブライトンのおかげで何度もダートに突入しているのに、またですかぁ~!(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20190101232232j:plain

 それでもなんとか登り切り、頂上付近で川俣の山をパチリ。イイ感じで色づいてきていて、ここでも「「うつくしまふくしま」を感じることが出来ました。むしろダートを走ったことで、予期せぬ景色を見ることでできたので、ブライトンに感謝でしょうかね。

 

f:id:ojiro0224:20190101232301j:plain

 しかーし、もうもはや道とは言えない状況となり、ここ自転車で抜けられるのかとチョー不安になりました。

 

f:id:ojiro0224:20190101232334j:plain

 難所を何とか抜けて、道の駅安達(下り線)でカフェタイム&補給を少々!「幻のクリームパン」と「塩パン」を(´~`)モグモグでした。

 

f:id:ojiro0224:20190101232413p:plain

 本日の走行、82kmと迷ったせいで、結構走りましたよね。

 

f:id:ojiro0224:20190101232514p:plain

 

・走行距離:82.37km

・平均速度:18.1km/h

・走行時間:4h33m

・平均ケイデンス:73upm

・獲得標高:1,336m

・消費カロリー:1,843kcal