ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グル麺ライド 山形・宮城 2019

2019年9月22日(日)

今日は、山形県高畑町で開催する「グル麺ライド」に参加。第一回大会に参加して以来の2回目の参加となります。グル麺ライドというのは、山形と宮城の麺を食べながら走るサイクルイベントです。ご当地麺を食べ走るサイクルイベントは多分他にはない珍しいイベントだと思います。朝5時に福島を出発して中学校の指定駐車場(グラウンド)に到着。準備している時にとんでもないことに気がついたぁ~。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

ビンディングシューズをわすれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~。今日はこのシューズで走るしかない。(;´д`)トホホ

駐車場から会場受付は自転車で10分くらいです。受付、スタート会場にはわい来るスタンドが沢山。こんなにたくさんのスタンド用意するとは・・・。

AM7:40 さていよいよスタートです。

登り始めて少しするとトイレと給水所です。ここで少しトイレ休憩します。

そしてお待ちかねの、麺第一弾は、七ヶ宿の蕎麦です。

スタンプカードに押してもらい、(^Q^)アーン いただきまーす。

歯応えがあって、とてもおいしい蕎麦です。(´~`)モグモグ旨い!

七ヶ宿ダムの自然休養公園をつかして、一旦橋を渡ります。生憎の曇り空ですが、七ヶ宿湖がきれいに見えます。国道113号の対岸を走りますが、アップダウンが多くて体力が削られます。

国道113号とは反対側の対岸を走って、ダムの上で記念撮影。ここまでのアップダウンはかなりつらいです。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

このあと、長ーいトンネルを抜けて、下って行くと材木岩の公園に到着。

断崖絶壁の岩肌が見えます。丁度ダムの下流になります。綺麗な水と森の風が気持ち良いです。

茅葺の建物が沢山並んでいます。サイクルラックもあるので、便利ですね。

そしてお待ちかねの麺第2弾は、じゃーん!!

「白石温麺」!!

スタンプも押してもらい、温麺頂きます。あ~ん( ^o^)ρ (^0^ )

美味しすぎるぅ~。もっと食べたいです。

そして、デザートもついでに食べちゃいます。

ダム湖にあった噴水

七ヶ宿を後にして、下り基調で来た道を戻ります。途中のエイドでは、リンゴを頂きました。

滑津大滝というそうです。

下ってきたところで補給です。おにぎりとシャインマスカット。シャインマスカットすっごく旨い。何個でも食べれるぅ~。

おやつも漏れなく頂きました。(´~`)モグモグ 途中の補給食にしましょう。

国道113号からぶどうまつたけラインへ入り、南陽市へ向かう途中の登り切ったところからの景色。のどかな風景ですね。

そして、麺第3弾お待ちかねの「冷たいラーメン」。これが一番楽しみにしておりました。場所は南陽市にある「四季南陽」です。綺麗な公園です。

やったぁー!! これを待っておりました。 とーっても冷たくて美味しいラーメンです。冷たいけど、うまみがあって何倍でも行けちゃう感じです。本気でもい一杯もらいたかったくらいです。

さらに北上して今度は熊野大社へ。ここでは、玉こんにゃくを頂きました。あっさり食べられるので疲れていても食べられました。

そして、おみくじも引けるんです。

なんとーぉ!! 大吉!!

熊野大社からはゴールへ一直線に向かいます。そして、ゴール!! 最後の麺第4弾は、引張うどん、ネギや薬味、納豆を入れていただきます。これもなかなかいけますね。うどんに納豆合いますね。さいごおスタンプも押してもらい。

ゴール後の完走証を頂きましたぁ!!

お疲れさまでしたぁぁぁぁぁ。何だかんだで、ビンディングシューズなくても100㎞走ることが出来ました。有れば、もっと楽に走れたのでしょうが、無いことでペダリングの大事さを改めて知りました。勉強になったライドでした。

そして、ぐったりしながら、駐車場へもどり、福島へ帰還しました。