ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

奥久慈サイクリングイベント

2021年11月13日(土)

今年もサイクリングイベントがほとんど中止となり、5月に楽しみにしていた浅間山を一周するグランフォンドKOMOROも中止となってしまいました。なかなかサイクルイベントの参加が出来ない中、県内の棚倉から矢祭への奥久慈サイクリングイベントに参加することにしました。参加人数も少なく、走行距離も30㎞と短いので試しに参加することに。そして今回も輪行で行くことにしていたのですが、ここでまたまたお約束の事件発生。福島駅まで自転車で移動して、とんでもないことに気が付いたのです。

ギャァー!! 輪行袋忘れたーぁ~

と言うことで、いったん輪行袋を取りに帰っても次の電車ではスタート時間に間に合わないことが判明。やむなく、妻に事情を説明して、車で移動することに。┐(~ー~;)┌

無事、棚倉町ルネッサンス棚倉に到着。準備して開会式を待ちます。

参加人数は制限されているので、あまり多くはありません。50名ほどでしょうか。

今回のイベントがKHS F-20RC改のロングライドイベントデビュー戦となります。2020年1月に納車して10月にディープホイール化してからほとんど乗っていなかったので、今回がほぼ初めてのまともに乗ります。

AM10:00 いよいよスタートです。事前にグループ分けされているので、順番に出発します。

スタートしてまもなく、棚倉城跡の駐車場で最初のエイドステーション。イチゴ大福ゲット。イチゴが大きくて、すっごいボリュームでこれ一個で満足です。

途中から久慈川サイクリングロードを走り、八槻都々古別神社に到着。ここが第二エイドステーション。良い雰囲気の神社で、別で棚倉の神社巡りも良いなと思いました。

ラスクとアップルジュース。このラスク一つが大きくて、5枚も入っているから全部食べられませんでした。残りは補給食にしましょう。

すっかり秋を感じますね。たくさんのドングリが落ちております。

第三エイドステーションまでは、久慈川沿いのサイクリングロードをひた走ります。若干下り基調で追い風だったので、25km/h以上の巡行でぐいぐい進みます。秋空の晴天で気持ち良いライドです。

第三エイドステーションは、「道の駅はなわ」となります。ここでは、おにぎりと唐揚げ頂きました。写真撮るの忘れました。<(_ _)> 代わりに綺麗なダリアをご堪能ください。たしか塙町はダリアが有名でしたね。

更に、サイクリングロードを進み、矢祭山公園に到着。綺麗な久慈川沿いにあり、紅葉も綺麗でした。ここでは、最中を頂きました。

矢祭山公園からゴールまでは、来た道を一旦戻ります。ゴールはユーパル矢祭です。温泉施設になります。ゴール後はシャーベットを頂きました。またまた写真ありません。スタート地点までバスで送迎もあるのですが、僕は自走で戻ります。約20㎞となります。久慈川サイクリングロードを北上します。若干登り基調と向かい風でかなり脚を使いました。

ルネサンス棚倉に戻った時には、へとへとでした。久しぶりのライドでしたので、身体がなまってしまい50㎞程度のライドでもとても疲れました。

疲れた状態で自動車を運転して帰るのはめんどいですね。やはり自分は輪行が好きですね。ビール飲みながら帰れるし、何も気にしないで帰れるので。

久々のサイクルイベントでした。F-20RCは、ポジションがまだしっくり来ておりませんが、走りは速いですね。ミニベロとは思えない走破性です。もう少し、サドル位置やハンドル位置の調整が必要かもしれません。来年はもっと走りたいです。