ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道へ自転車でGO!! ステージ6

8月30日

イヨイヨ、北海道滞在最終日。

今日でおふくろの朝食がしばらく食べられまシェーン(ToT)

と悲しいことをいっている場合ではない!!

北海道は本日快晴であ~る!!

自転車日和の何物でもない。

さて、準備して出発だぁ~。

am 9:00

短い間でしたが、お袋に感謝して、札幌を後にすることに。

途中、知り合いのところへ福島のお土産を渡してから、札幌大通公園のテレビ塔へいってきました。

大通公園雪まつり会場になっているところですよ。

土日の休日は、の~んびりできる癒やしの公園です(*´ω`*)モキュ

f:id:ojiro0224:20170911180119j:plain  f:id:ojiro0224:20170911180147j:plain

シャケが遡上する豊平川です。

豊平川は札幌の中心部を流れる代名詞的な川です。

さて、ここ東札幌から自転車道に入ります。

なか2日あったので、お尻の違和感はほぼありませんが、まだ、疲れは有りますかね。

でもここから、北広島までは、車との交差がないので、安心して走れます。

上野幌の駅跡でトイレ休憩中このような看板がありました。

自転車道にしていただいてありがとう御座います(^o^)v

この自転車道はJRの廃線跡を使っているので、ほとんど直線です。

ところどころ、休憩場所があって、ベンチとかが置いてあります。

緑の中を走っている感じです。

さて、だいぶ疲れてきたので、小休憩します。

ここは、サイクリングステーションになっていて、レンタサイクルをしていました。

休日ではありませんでしたが、結構自転車に乗っている方がいらっしゃいましたね。

f:id:ojiro0224:20170911180409j:plain  f:id:ojiro0224:20170911180431j:plain

JR沿線沿いを自転車道が走っているので、このように千歳線を超えるところがあります。

そして、ようやく、新千歳空港へトウチャーク!!

で、いつもの「味噌ラーメン」!!でっ

西山製麺を使っているとのことで、このラーメンにしました。

ただ、それだけです。

本当は、旭川しょうゆラーメンも食べたかったのですが、どうにもこうにもやっぱり味噌ラーメンが食べたくてこっちになっちゃいました。スイマソン(._.)

f:id:ojiro0224:20170911180540j:plain  f:id:ojiro0224:20170911180610j:plain

昼食を終えて、3階へ行くと「ミクミク」があ~るではありませんか。

f:id:ojiro0224:20170911180640j:plain  f:id:ojiro0224:20170911180656j:plain

まだ、時間的に余裕があったので、展望デッキへ行って飛行機を眺めてきました。

カッコイイね。航空機って。

自分はとっても航空機が大好きで、小さいときから空港へ行くのが好きでした。

また、最近は乗ってませんけど20代の頃は、年間100回くらいは乗っていたと思います。

当時は、スカイメイトと言う格安の会員があって、すっごく安く乗れたんですね。

予約ができなかったけど、席が空いていると、すぐに乗れちゃうので、良く使ってました。

空港の中には、千歳空港の資料館があって、当時の千歳空港や航空機の模型が置いてありました。

画像にあるとおり、当時は駅から空港まで長ーい連絡通路を歩いた記憶があります。

今の新千歳は、JRが地下にダイレクトに連絡しているので、そのようなことはないですね。

元々、千歳空港は航空自衛隊との共用空港だったので、スクランブルがあると滑走路が閉鎖していました。

今日も、F-15Jが4機すっごい爆音!!で飛んでましたよ。

現在は、新千歳の新滑走路が2本あるため問題ありません。

旧千歳空港の滑走路は、航空自衛隊の専用滑走路になっていて、管制塔にも航空自衛隊が航空管制をしておりますね。(たぶん)

ターミナル内でとっても気になっているアイス屋さんがあったので、帰りにすかさずよってみました。

函館にあるアイス屋さんのようです。

オススメを聞いて「ブルーベリーレアチーズ」を注文!

とろける美味しさでした。(*´∀`*)

で、自転車置場に戻ってみると、なになに。

「ママチャリで日本銃弾」バキューン

ではなく縦断だそうで、すごい人がいたもんだ。

ここまで何日かかったんだろう。

ボクはここまではできませんが、ミニベロでロングライドをしたいと構想を描いております。

何時か、佐渡ロングライド210kmをミニベロで完走するのが、当面の目標です。

その後、長野県あたりの、山岳越えを目指したいと。

とりあえず、いわき市から新潟までの太平洋から日本海へのタッチロングライドをオーバーナイトでしたいと思っていますが、準備が整っていないので、来年でしょうかね。

それにしてもこの方スゴイです。「頑張れー」!!(^o^)v

管制塔と一緒に!

苫小牧港に間もなくというところで、なんか不思議な信号機を発見。

4つあるよ~。灯器がぁ~。

なんじゃこりゃ~。私、信号制御の仕事を数年しておりましたが、このパターンの信号灯器は初めて見ます。φ(..)メモメモ(後日追跡調査いたします。<(`・ω・´))

到着~く。あれっ!

17:00 苫小牧西港に着きました。

予定よりも1時間早い到着です。

しかし、ゆっくりきたので、疲れはありませんです。

まだ、明るいし、体力もまだまだあるので、余裕を持って、乗船準備を致します。

まずは、輪行袋へ自転車を収納!

ウシさんがじ~っと見てましたよ。

f:id:ojiro0224:20170911181100j:plain  f:id:ojiro0224:20170911181135j:plain

ターミナルには乗船待ちの方が沢山いらっしゃいました。

ターミナル内で少し買い物をして、乗船までターミナルの外をブラブラっと。

f:id:ojiro0224:20170911181205j:plain  f:id:ojiro0224:20170911181235j:plain

向こうに見えるのが、大洗港へ向かう「さんふらわあ」号ですね。

18:00 乗船開始!

連絡通路が長くて、輪行袋の自転車が重くて大変です。(^.^;

帰りもB寝台と言います専用ベッドにて乗り込みました。

ほぼ個室なので、とても快適ですよ。

しかも、「きそ」号はコンセントもあるので、充電には困りませんでした。

他の船はどうもB寝台にコンセントが無いようです。

f:id:ojiro0224:20170911181337j:plain  f:id:ojiro0224:20170911181406j:plain

船のデッキから綺麗な夕焼けが見えました。

最高の北海道最終日でした。(*´∀`*)

フェリーの旅は何度来てもいいですよね。

ボク、フェリー大好きです。海と言うか船と言うか、なんかのんび~りしていて、落ち着きます。ボクは船酔いをしない人なので問題ありませんが、船酔いに弱い方はダメかもですね。でもこの200m級の大型フェリーは全く揺れませんよ。ボク的にはね。

敏感な人はダメみたいですけどね。相当荒れているときに乗ったことも有りましたが、少し揺れてるくらいでしたらか、やっぱりこのクラスの大型フェリーはスゴイと思います。(^o^)v

f:id:ojiro0224:20170911181459j:plain  f:id:ojiro0224:20170911181532j:plain

大浴場でお風呂上がりに、

キレイな北海道の夕焼けを堪能させて頂きました。

前に見えるのが、大洗港へ向かうさんふらわあですね。

何時に出港なのでしょうかね。

またまた~

定番のビールとカレーですよ。

終始これしか食べてないみたいな画像ですよね。

来るときもこれとおんなじ画像でした。

でも、今回は、飲む前に撮影出来ましたからぁ~!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

ぷは~、やっぱ、100kmの後のビールは旨い!!

しかも、このカレーがまた旨いんですよ。

明日は、いよいよ、本州へ戻ります。

仙台港から福島市までは、天気が微妙で、雨っっぽいです。

かっぱも無いから、ビショビショで帰るしかなさそう!

しかも、スマホのデータ通信量がリミット越えてしまい、低速モードのため、天気が見れない状況になってしまいました。ショック!!(゚∀゚)アヒャ

クヨクヨしてもしょうがないので、さっさと寝て明日に備えます。

おやすみなさ~い。(つ∀-)オヤスミー

6日目