ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロ KHS-20RC改 福島~仙台編

2022年9月2日(金)

3年ぶりの北海道帰省をすることになりました。

本来なら、今年もコロナの影響のため帰省は控えようと考えていたのですが、訳あってどうしても行くことになってしまいました。

午前中2時間だけ仕事をして、すぐに自宅へ戻ってからの出発です。

とても慌ただしく、時間も無かったので、急いで自転車を準備して持ち物チェック。10:22出発。KHSのF-20RC改で北海道は初めてとなります。折り畳み式のミニベロで輪行がしやすいのが特徴です。少し重いのが難点です。(10.4㎏※ペダル含む)

何時もの通り、阿武隈川沿いのサイクリングロードにてまずは、梁川のセブンイレブンまで走行します。途中あぶくま急行の鉄橋で電車とランデブー。

前回の2019年帰省の時には工事中だった、相馬福島道路の伊達桑折ICと桑折JCTが完成し東北自動車道から相馬ICの常磐道へダイレクトにアクセスできるようになっていました。

曇りか雨の予報でしたが、実際には結構晴れてきてとても暑いライドです。まあ、それでもここ最近の暑さに比べると一段落して、走りやすいかなと感じます。約23㎞走行して最初の休憩は梁川のセブンです。ここで、お昼近いので、おにぎりとコーラで一気にカロリーを補給します。思ったより暑くてキツイデス!!( -.-) =зフウー

ここから、国道349号を阿武隈川沿いに走ります。例年ですと県道101号線から104号線に入って阿武隈急行あぶくま駅に立ち寄ってアイス食べていくのですが、土砂崩れで片側交互通行になっているので、迂回します。国道349号は狭くて走りやすくはありませんが、それほど交通量は多くないのでなんとかなります。ただ、アップダウンが多いので、ここで体力を削られます。また、途中トンネルがあるので、ライトとテールライトはド派手に点灯しないと危ないです。

丸森町からは、県道105号線を北上します。こちらもアップダウンが続きますが、登りの距離は短いので一気に登っちゃいます。途中から角田市内に入って、スペースタワーの横を通過。思ったよりも暑くて消耗していたところ、お菓子屋さんにソフトクリームの看板を発見。初めて入りましたが、とてもクリーミーでおいしかったです。帰りも寄りたいな。(少し食べてから画像とってしまいましたm(_ _"m))

その後、田園風景の角田市内を北上し、県道14号線で阿武隈川を渡ります。渡り切ったところから、阿武隈川CRを走行します。思ったよりも路面は良くて、走りやすいです。途中水道橋で分断されますが、再度CRに乗って国道6号を横切ります。ここで、ちょっと休憩です。コンビニで買ったおにぎりとエナジードリンクで補給。残り30㎞、結構疲労が溜まってきました。おしりも少し痛いですね。(;´д`)トホホ

高速道路の側道沿いに走行後、途中から県道10号線で北上します。県道10号線に平行に走る復興道路が完成したので、県道10号線は交通量が少なくて以前よりは走りやすいですが、トラックが多いので少し怖いですね。仙台港到着もう少しのところで、クリートカバーと携帯シューズを忘れたことに気が付きました。近くの靴屋さんでサンダルを購入。その後コンビニで夕食を調達し、17:35 無事仙台港フェリーターミナルに到着。自転車を折りたたんで輪行袋へ収納。自転車の方は、他にも数名いらっしゃいました。

受付カウンターで乗船手続きをしてチケットを受領。あと10分程で乗船開始とのこと。平日なので思ったほど混雑はしておりませんでした。

18:15 乗船開始。なが~ぃ連絡通路を歩き乗船します。(自転車担いで歩く、ここが一番しんどいです)今回はフェリー「いしかり」です。何度も利用している船です。今回もB寝台を予約しました。運よく端のベッドになります。端は荷物が置きやすいのでソロには助かりますよね。すぐに大浴場へ直行!!

お風呂上りに、甲板で涼みます。出航まで間もなくです。

フェリー「いしかり」は全長199.9m、総トン数15,762トン、速力26.5ノットで時速40km/h以上でます。船としては高速ですよね。大型フェリーなので、全く揺れません。一度台風が近づいている時に乗ったのですが、その時はさすがに揺れていましたが、それでもこんなもんですかと言うくらいの揺れでした。船酔いするほどではありません。

コンビニで買ったにんにくの芽とイカの炒め物をつまみにサッポロビールで乾杯!この瞬間がたまりません。本当は、ラウンジで生ビール飲みたかったのですが、コロナの影響で休業中でしたのでこちらで我慢です。それでも、この疲弊した身体にはご馳走です。(旨いっ!!)明日は、11:00苫小牧港入港となります。おやすみなさい( ~◇) Zzz