ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロ KHS-20RC改 札幌~苫小牧編

2022年9月7日(水)

今日で北海道ともお別れです。昨晩は台風の通過に伴い風雨がすごかったですが、今日は台風一過で青空が見えております。札幌市内は風も穏やかで、カラットしていて涼しいです。先日転倒して破損させたビンディングシューズですが、100円ショップでバンドを購入して補強。これでなんとか、福島まで持ちこたえてほしい。

9:33 札幌を出発。

苫小牧西港への帰りは、少し遠回りして、大麻から野幌経由で恵庭へ移動します。3番通りから麻布へでて、新道経由で丘珠空港へ。道道1137号線から雁来へ出て国道275号へ。一旦豊平川雁来大橋を渡って大麻方面へ。国道12号線沿いに酪農学園大学のキャンパスがあって、白樺の綺麗な道があったので写真をパチリ!北海道らしい風景を撮影できました。国道12号から道道1005号線にて道道46へ入ります。

道道46号線をひたすら南下していきます。この道永遠と真っ直ぐな道でこれまた北海道にしかない景色です。しかし、札幌を離れると、昨日の台風の影響なのか向かい風の南風が強くて、漕ぐのが辛いです。いつもよりも速度でません。

北広島市から恵庭方面へ。ここから、サイクルフェスタ恵庭の第二弾を開始します。「ルルマップ川」とは変わった名前ですよね。きっとアイヌ語なんでしょうか。目的の余湖農園はすぐそこです。

チェックポイントの「余湖農園」に到着です。15ポイントゲットし、目的のトマトのミックスソフトを頂きます。トマトのソフトクリームは初めてです。さっぱりした後味でトマトの酸味があるわけではありません。なかなか美味でした。

続いて、国道36号沿いにある「道の駅 花ロードえにわ」へ移動します。こちらでは、恵庭おむすび「ゑびす」にて「スパムたまご」と言うおにぎりを頂きます。

ソーセージのような肉と卵焼きがごはんの上に乗っている感じです。少し濃い目のタレが付いていて、これまた美味でした。10ポイントゲットしました。他にも美味しそうなおにぎりがありましたので、次回は違うのを食べてみたいです。

ここで、仕事の電話があり、30分くらい電話をしてから出発します。続いては、道の駅の脇を流れている漁川沿いのサイクリングロードを走ります。2018年のサイクルフェスタ恵庭でも走ったコースです。走りやすくていい道です。サイクリングロードの終端で一般道へ戻り最後の目的地「ベーカーズテラス689」に到着。こちらでは10ポイントとボーナスポイント20ポイントゲット。

目的のパフェを食べようと思ったら、カフェはコロナで休業中でした。とっても残念ですが、しかたありません。かわりにパイシューとクリームが入ったフロマージュを購入。パイシューはサクフワの生地で何といってもカスタードクリームがバカ旨です。こんなに美味しいカスタードクリーム初めて食べたかもです。良い店発見できました。これで、サイクルフェスタ恵庭は終了です。合計115ポイント獲得しました。ありがとうございました。

おなかもいっぱいになったので進みましょう。途中恵庭の牧場の景色の良いところでパチリ"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!チーズ

向かい風が強くてしんどいです。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

ここまで予想よりも疲労が溜まってきました。また、日差しが強くて疲れてきました。丁度千歳川沿いに遊歩道がありそこで、先ほどパイシューと一緒に購入したフロマージュを(´~`)モグモグ。これも旨いですよね。しばらく放心状態でゆっくり休みました。

千歳空港に近づいてきたようです。上空をひっきりなしに旅客機がアプローチしていきます。そんな中ひときわ大きな爆音がしたので上空を見上げると、千歳基地から発進したF-15Jが飛んでいました。(画像は普通の旅客機です(^▽^;))

高校生の時、パイロット候補生の試験を受験するため一度だけ千歳基地へ入ったことがありました。その時も格納庫でF-15J戦闘機を近くで見たりコックピットに乗せてもらったりしました。懐かしいなぁ。

新千歳空港付近からは、国道36号を南下します。苫小牧西フェリーターミナルまであと15㎞位いでしょうか。ウトナイ湖に道の駅があるのでちょっと休憩。その隣には野生鳥獣保護センターがありました。

フェリー「いしかり」が見えてきました。行と同じフェリーです。ここまで、向かい風で行きよりもとてもとても疲れました。それでも予定通り17時ちょうどに到着です。

壊れたシューズも問題なく持ちこたえました。(〃´o`)=3 フゥ 輪行モードへ移行します。輪行袋への収納かなり慣れてきました。

5分くらいで自転車を収納し、カウンターで乗船手続きします。ネットで事前に乗船名簿を提出しているので、瞬殺で手続き終了です。最後に、北海道限定のガラナをグイっと飲み干して乗船開始まで待ちます。10分くらい待って乗船開始となり、またまた長い連絡通路を歩く歩く。

階段の脇のホールに自転車を保管して行と同じB寝台へ。帰りも端のベッドでした。しかも帰りは、乗客が少なく14人部屋に4名しかいませんでした。

甲板にでると、隣には大洗行のフェリーが間もなく出航するようです。フェリー「いしかり」には、ピアノや映画館、レストラン、ラウンジがあり、ホテルのようです。コロナの影響でピアノの演奏もラウンジも営業してないのが残念です。

売店マッサージチェアもあります。隣にはゲームセンターも。子供たちと帰省した時はゲームセンターでよく遊んでました。(^^)ニコ

予定通り19時出航です。3年ぶりの北海道の旅も終盤。北の大地を離れるときはいつもさみしい気持ちになります。特に船で離れるときは特別感じます。この故郷のにおいを忘れないようにまた来年来たいと思います。

北海道を見送った後、お待ちかねのビールを頂きます。実は行きのフェリー内の自販機でビールを購入した時、1000円入れてお釣り取るの忘れてしまい、高いビールになってしまいました。今回は500円硬貨を入れてしっかりお釣り取りました。おかずは、セイコーマート購入した豚串焼きで乾杯です。

今日も疲れました。向かい風の影響は想像以上でした。明日は仙台港到着は10時です。明日の仙台の天気は雨なので少しブルーです。(;´д`)トホホ