ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道へ自転車でGO!! ステージ4と5

さてさて、北海道上陸4日目でございますが、自転車は本日おやすみさせていただきます。また、明日帰還の途に着く予定でしたが、悪天候のため1日延期し、水曜日の帰還を予定しております。明日は、1日自由な時間になったので、何しようかと考えておりますが、まずは、北海道上陸後に破損したクリートを購入するため、朝からネットで検索(..)

f:id:ojiro0224:20170903195436j:plain  f:id:ojiro0224:20170911162257j:plain

 

なんとか近くの自転車屋さんで見つけて購入できました。

調整角度が狭いけど黄色のクリートを装着!!

やっぱ新品は(≧∇≦)b(・∀・)イイネ!!

f:id:ojiro0224:20170911162334j:plain  f:id:ojiro0224:20170911162641j:plain

 

その後、ブラブラと自転車で北区を散策♪~(´ε` )

安春川はすっかり変わっていて、(゚∀゚)ビックリ

昔は、用水路みたいで、中には入れなかったけど、今は公園みたいになっていて綺麗な小川に大変身でした。

けど自分が小さかった頃は、無理やり川にはいって、ドジョウとかトンギョとか獲ってましたけどね。(*´ω`*)モキュ

f:id:ojiro0224:20170911162434j:plain  f:id:ojiro0224:20170911162541j:plain

 

通称「新琴似4番通り」

正式名称は道々だと思うけど、ボクが小さい頃はみんなこの名称で通じていたジモピー用語ですね。

すっかり変わってしまって、当時の面影もありません。

この先に、小さい頃よく行った銭湯があって、お風呂上がりのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳カツゲンを飲むのがホント楽しみで、一度だけ銭湯の外にあった自販機のポップコーンを買ってもらったんだけど、出来上がる前に焦って取り出し口の扉を開けてしまい、全部ぶちまけてしまった思い出があります。

それ以来買ってもらえませんでしたけどね。(;´д`)トホホ…

f:id:ojiro0224:20170911164941j:plain

 

午後は、用事があるため、お昼ごはんを近くのラーメン屋さんで頂きました。

元祖「札幌みそ」って感じラーメンで自分好みでした。

新琴似ラーメン「マイド」さんです。

f:id:ojiro0224:20170911162722j:plain

 

バスに乗って札幌駅まで行き、JRで上野幌へ。

f:id:ojiro0224:20170911162802j:plain

 

お世話になった知人にご挨拶へ行ってきました。

福島よりも田舎って感じですね。(ΦωΦ)フフフ…

f:id:ojiro0224:20170911162829j:plain  f:id:ojiro0224:20170911162850j:plain

 

本日の走行約9km

 

さて、続いて、5日目です。

本当は、今日帰路に付く予定でしたが、北海道が雨だったため、1日延期したことで、まるまる1日空いちゃいました。

でもなぜか雨は降らなかったため、少し自転車で散歩に行ってきました。

シリーズ「わが母校めぐり」に┐(´д`)┌ヤレヤレ

まず最初わっと

「光陽小学校」

49周年と書いてありました。

ボクがいたときに15周年くらいだったから、年月を感じますね~!

f:id:ojiro0224:20170911164212j:plain  f:id:ojiro0224:20170911164818j:plain

 

続きまして~

「光陽中学校」

光陽小学校のすぐとなりです。(*´σー`)エヘヘ

見た目は当時と変わりませんね。

f:id:ojiro0224:20170911165519j:plain  f:id:ojiro0224:20170911165537j:plain

 

そして、「石狩南高等学校」

高校生活は毎日吹奏楽部の練習ばっかでそれしか覚えていないぁ~。

当時は、目の前に書店があって、とても便利だったけど今は何もないですね。

f:id:ojiro0224:20170911165612j:plain

 

で、最後に

「育英幼稚園」

ほとんど記憶が無いけど、当時とは少し校舎が変わりましたね。

運動会やお泊まり会の記憶はありますね。(ΦωΦ)

f:id:ojiro0224:20170911165642j:plain  f:id:ojiro0224:20170911165705j:plain

 

とここで、やっぱり雨が降ってきたのでたいさーん!!

明日は、止むのだろうか。

心配であーる。

明日も札幌~苫小牧港100kmなので、万全の体制で望みます。

本日の走行約18km