ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 上陸編

2019年9月2日(月)

AM6:43 起床 おはようございます! 苫小牧西港まであと4時間ほどのところまで来ております。雲が多い天候ですが、雨の心配はなさそうです。

朝食もレストランで頂きました。新造船の「新きたかみ」号は本当にキレイで快適な船ですね。

ロビーも大浴場も広くてきれいです。高級ホテル並みです。売店も自販機もあるので困ることは無いでしょう。

B寝台は棚もコンセントも付いていて快適なベッドです。荷物置場もあるので、ツーリングライダーや自転車旅にも問題ありません。

AM10:28 苫小牧西港の湾内に入ります。間もなく着岸します。とうとう今年も北海道に来ました。カラッとした気候は北海道ならではです。とても気持ち良いロングライド日和になりそうです。

AM11:04 フェリーから降りて、輪行モードを解除します。それにしてもフェリーからターミナルまでの通路長すぎて、自転車担いだ肩が痛いです。

AM11:15 苫小牧西港フェリーターミナルを出発します。

国道36号を千歳方面へ北上中。いつもは、新千歳空港経由で行きますが、今年はこのまま国道36号を北上します。北海道は路肩が広いので走りやすいです。それにしても快晴で気持ち良いライドです。(^^)ニコ

千歳市から道道1005号線を走り、JR島松駅近くの踏切を渡ります。ここまでが札幌までの約半分まで来ました。この後、道道46号線から恵庭~東札幌までの自転車道を走ります。

PM13:54 恵庭自転車道に入ります。ここからは、信号機が無く自動車も来ないので快適に走れます。旧国鉄時代の千歳線廃線跡地をサイクリングロードにしたものです。一点難点なのが、補給できるコンビニ等が無いので、補給の時は一旦自転車道から外れる必要がありますので、補給食やドリンクは持って走った方が良いですね。

キャベツ畑で収穫中です。のどかですなぁ!

ギャァーーーーー!! へびジャぁーーーーーーー!!

蛇に脅かされ放心状態です。休憩所で少し休みます。補給食とドリンク飲んで落ち着きます。(〃´o`)=3 フゥ

PM17:20 無事札幌の実家に到着。これまでで、一番早く到着しました。風も穏やかで天気も良かったので快適なロングライドとなりました。