ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロラレー 出発編

2019年9月1日(日)

今年もやってきました。北海道への自転車帰省。昨年は北海道胆振東部地震に遭遇し、危うく帰れなくなるところでした。丁度、実家を出る日の朝方午前3時過ぎ発生の大地震でした。2011年には東日本大震災福島市で体感していたので、揺れた瞬間やばい揺れだと直感しました。今年は穏やかに行きたいです。

AM9:00 仙台港に向けて出発

今年も、昨年同様ラレーのミニベロで行きます。

梁川までは、阿武隈川サイクリングロードを走ります。途中阿武隈急行鉄橋で電車が来たのでパチリ。あ~ 間に合わなかったぁ~! それにしてもサイクリングロードは走りやすいですね。

ラジコン飛行機の飛行場ですね。楽しそうです(*'ー'*)ふふっ♪

AM10:52 伊達氏ゆかりの公園でトイレ休憩ちぅ~。

出羽庭大橋

AM11:27 阿武隈急行あぶくま駅

いつもここで、ソフトクリーム食べていきます。今年も立ち寄りました。チョコとバニラのミックスい頂きます。(´~`)モグモグ

ここから、角田市内まで旧道の山道を登っていきますが、途中なんと20%越えの激坂が待っていました。流石に脚がやばかったです。でも何とか足つきせず登り切りました。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

PM12:34 阿武隈急行丸森駅」を上から撮影。結構ここまで脚を使ったため、失速気味です。このままだと、仙台港到着が危ういので、ペースを上げなくてはならなくなりそうです。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

PM13:16 毎年寄り道している、「あぐりっと」 何時もは、ここでアイスを食べているのですが、今回はこちらのカフェでスイーツをいただきます。アップルパイとアイスティ。ハンガーノック気味だったため、これのおかげでかなり回復できました。もちのロンお味はデリシャスです。

PM14:29 白石付近からは、阿武隈川サイクリングロード沿いに走りますが、もうばててきました。屋根のある休憩所でしばしお休み。途中のコンビニで買ったジュースと羊羹頂きます。(´~`)モグモグ (〃´o`)=3 フゥ

PM15:35 全くペースが上がらない状況で、なんとか仙台空港まで来ました。ローカライザの付近からターミナルビルをパチリ。タイミング悪く旅客機来ないです。(T_T)

PM16:04 ローソン名取閖上店 もうしゃべる気力もなく・・・。

ひたすら漕ぐ漕ぐ。ここは新しいサイクリングロードでとてもきれいで走りやすいです。県道10号線から少し離れた海岸線沿いのため、遠回りになりますが。

PM17:15 あーあ もう夕日だよ。仙台港は遠いいなぁ~。疲れたなぁ~。本当に着けるのかなぁ~。

PM17:30 落ち武者のように転がりながら仙台港フェリーターミナルに到着。倒れそうです。しかし、そんな余裕もなく、すぐに輪行モードへ。乗船するフェリーは就航したばかりの「新きたかみ」で全長200mの13,700トンで国内最大級の大型フェリーです。

今回もB寝台で快適に船旅をします。枕も毛布もコンセントもハンガーもあるので、助かります。夕食は奮発してレストランでビュッフェスタイル。盛り過ぎました。(^▽^;)全部食べるの大変でした。ウップ!

さらば本州、さらば仙台港 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

今回は、パナレーサのおニュータイヤで来ました。ミニッツライトとR-AIRチューブは軽くて転がり抵抗が少ないので、快適に走れました。

明日は10時苫小牧港入港です。次回は上陸編となります。