ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

新潟 胎内星まつり2019 キャンプ

2019年8月24日(土)

ドカメンバーの友人と新潟県 胎内村で開催する「胎内星まつり」にキャンプで行ってきました。年に一度だけ開催される星のイベント。通常はキャンプできないのですが、このお祭り期間のみ胎内平でキャンプができるビックイベントです。秋田にいた時も2回参加したことがあって、楽しかったので20年ぶりに来てみました。

当時とは違い環境も整備されていて、すっかり周辺は変わっていたのですが、それよりも凄い人の数です。昔はこれほどいませんでした。早速タープとテントを組みたたて、カンパーイ(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

 

家から持参した塩ホルモン頂きます。旨すぎる。外で食べるとどうしてこんなに旨いんだろう。不思議だぁ~。

      

 

お腹もいっぱいになったので、早速ブース展示場へ。星まつりと言っても、関係するものから、あまり関係ないものまでイロイロあります。基本的には天体観測やカメラ、光学機器、地質学系、化石、便利グッズ等のブースが並んでいて飽きません。大きいところでは、天体望遠鏡メーカーが来ていて、大口径の望遠鏡で土星の環とかを見せてくれます。

 

掘り出し物の、三脚を発見し、3,000円で購入。これホント凄い掘り出し物でした。

      

 

望遠鏡もたくさん出品されていて、実物を確認できますから、購入を検討している方は、ここで実機を見て購入できます。

 

すっかりあたりも暗くなり小腹がすいてきたので、奇抜なソフトクリームを食べます。

      

テントに帰ってきてからも飲みまくり、知らないうちに寝ていました。( ~◇) Zzz

 

2019年8月25日(日)

AM6:18 おはようございます。昨晩遅くに雨がザーザー降ってましたが、朝にはやんだようです。周りはビショビショです。でも気持ちの良い朝を迎えました。

 

路面は濡れていますが、晴れています。すがすがしい朝です。

      

 

タープがあったので、それほど雨の影響は有りませんでした。やっぱ便利だなぁ~。タープ

 

朝食は、プリンで作る、フレンチトーストです。プランスパンにプリン漬けて焼くだけの超簡単メニュー。簡単ですぐできるのでキャンプでは重宝します。しかも美味しいですし。

      

 

テントの撤収が完了し、国道113号にある関川の道の駅にある温泉に行ってきました。「桂の関おんせん ゆーむ」です。とてもいい湯加減です。そしてお風呂上りはド定番のコーヒー牛乳!! 僕が小さいときは、ボロアパートだったから、お風呂が無くて、2日に1回銭湯に行っていました。その時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいましたね。今でもこの雪印のコーヒー牛乳大好きです。

 

帰りに山形県長井市にある「自家製麺 KEN」で全部乗せ魚介醤油ラーメン頂きました。初めて来ましたが、旨い旨い。また来たいと思いました。

      

 

しかし、本当は宇津峠にあるところで食べる予定でしたが、定休日でした。残念。近く閉店するとのことだったのでもう来れないです。でもKENのラーメン旨かったのでこれはこれでよかったです。

 

あっという間の2日間でした。久々のキャンプ楽しかった。また、行きたいなぁ~。

ps:帰ってから、テント干したりシュラフ干したりして後片付けが大変なんだよね。(〃´o`)=3 フゥ