ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロ KHS-20RC改 札幌滞在編

2022年9月4日(日)

 実家近くのラーメン店で札幌味噌ラーメンを頂きました。これこれ、この濃いのが札幌味噌ラーメンなんです。本州の人にとってはしょっぱいくらいが道産子のぼくには丁度よいのです。久しぶりに食べた故郷の味は格別でした。(´~`)モグモグ

 

 帰りに少し遠回りして、近くの牧場を歩きました。小さな馬がおりましたがポニーではないようです。

 

2022年9月5日(月)

 札幌に来た本命の用事を済ませるために、札幌市北区役所へ。地下鉄麻布駅まで歩いてここからは、地下鉄南北線で北24条駅へ。札幌市は地下鉄が充実しているので便利です。

 

 

 目的の手続きも終了したので、お土産を購入するため、再度地下鉄で札幌駅へ。福島へ発送して、駅ビル内にある帯広豚丼で有名な「いっぴん」で昼食をいただきます。「いっぴん」は初めてです。肉増し増しの「特盛り豚丼」を注文します。肉の切り方も指定できるのですがノーマルで注文。タレは多めで。

 

 

 待ってました!!

旨すぎます。炭火で焼き上げた香ばしい豚肉とタレの相性は抜群です。タレ多めにしたので、ごはんにしみ込んで最後まで旨旨でした。

 

 

2022年9月6日(火)

 滞在最終日、台風が接近しているため、風が強かったのですが、北海道立近代美術館に行ってきました。中の撮影はできないので正面だけです。

 

 近代美術館を後にして北海道神宮へ。まともに来るのは初めてのような気がします。とても大きな鳥居です。真っ直ぐに進む参道は自然に囲まれており神秘的です。

 

 

 参拝してから、大学受験の二男のために合格祈願のお守りを頂きます。境内にある神宮茶屋でソフトクリームを頂きます。あっさりしていて食べやすいです。ボリュームも凄くて食べ応えがあります。

 

 

 まったりしていたら、凄い霧雨が降ってきて、帰りはビショビショに。台風が接近しているので風も強くて、明日のフェリーは大丈夫なのか心配です。