996メンテナンス開始 その2
昨日に引き続きメンテナンスをしました。
今日は、レボーグのタイヤ交換をしていたので、タイヤを洗うついでにカウルの内側を洗っちゃいました。
昨年から直そうと思っていたオイルクーラーガードの取り付けが外れていたので、ボンドでギャバン蒸着しました。イエイエ、接着ですね。m(_ _)m
続きまして、チェーンをキレイキレイしましょう。
ボクは一コマ一コマ磨くのが趣味です。(*´σー`)エヘヘ
チェーンのメンテってメンドイから敬遠されがちですが、普段のメンテで一番重要だと思っております。
フリクションロスの違いは押し引きでわかるくらい違います。
チェーンに汚れがなければ、車体がホント軽いです。
アクセルも軽いので気持ちよく加速します。
チェーン清掃の後は、チェーンルブを塗りましょう。
ボクはヴィプロスさんの「レイキッシュ」を使ってます。
こちらは、耐久性はあまりありませんが、散布後浸透性が高く飛び散りが無いのがお気に入りです。サラッとしているので、汚れも付きづらくメンテにも最適です。
ボクは、走行後にチェーンを清掃するんで耐久性はいりませんね。
耐久性のあるチェーンルブは同じくヴィプロスさんの「クレサージュ」がオススメです。(^o^)v
ピカピカのチェーンは気持ちもいいもんです。(人´∀`).☆.。.:*・゚
さて、来週は何しましょうかね。
乗れるまでには、まだまだ続きます。
次回は、その3となりまっす。
m(_ _)m