ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

DUCATI996 フロントタイヤ交換

2021年4月24日(土)

 さて、ようやく暖かくなってきたので、乗ろうと思っていたのですが、フロントタイヤの寿命来てしまいました。流石にスリップでたタイヤでレークとか行っても気を使ってなんにも楽しくないので、サクッと交換します。

 

f:id:ojiro0224:20210601212247j:plain

右サイドはスリップですね。センターは余っているので、直進だけなら行けるかも。

 

f:id:ojiro0224:20210601212548j:plain

左サイドはもう少し行けそうですが危険は犯したくはありません。3万円ケチって30万コースはもう沢山です。┐('~`;)┌

 

f:id:ojiro0224:20210601213114j:plain

キャリパー外して、アクスルを抜いて、フロントタイヤを外しちゃいます。

このタイヤミシュランのパワースーパースポーツですが、フロントは7000km持ちました。リアにあっては、7500km持ちましたね。ハイグリップ系タイヤでは異色の耐久性ですよね。以前、パワーカップを使っていたのですが、3000km持ちませんでした。

 

f:id:ojiro0224:20210601213152j:plain

メンテナンスしている絵面もまた様似なりますね。特にドカちゃんは。

 

f:id:ojiro0224:20210601213214j:plain

何時ものように、タイヤレバーでビードを落とします。これが一番力を使います。

( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

 

f:id:ojiro0224:20210601213237j:plain

ホイールからタイヤを外すのは意外とコツさえつかめば簡単でここはそれ程力はいりません。

 

f:id:ojiro0224:20210601213302j:plain f:id:ojiro0224:20210601213323j:plain

そして衝撃の事実。メータギアが「わ・れ・て・る」

なんということだぁ~。と言ってみますが、ここはDUCATIあるある良く割れるところ何で、予備品に交換します。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

f:id:ojiro0224:20210601213411j:plain

ギアのストッパーが現行品とオリジナルで少し違うことが判明。新しい品番のメータギアを装着してもストッパーが当たって、ホイールが装着できない。でもヨーク見るとストッパーは外せるのね。古いギアからストッパーを外して新しいギアへ取り付けます。画像の上が新しい品番のストッパー、下がオリジナルのギアのストッパー。全然形違うやん。

 

f:id:ojiro0224:20210601213432j:plain

チョット一瞬焦りましたが、なんなく取付完了しました。

 

f:id:ojiro0224:20210601213511j:plain

タイヤも入れるのはあっさりできちゃいます。今回はまたまた、ミシュランなので、柔らかいタイヤのため、ホイールへはスコーンと入っちゃいます。ピレリとかメッツラーはチョー固いのではめずらいし、外しずらいです。

 

f:id:ojiro0224:20210601213541j:plain

タイヤはミシュランのパワーRSです。今はパワーGPが出ていますが、型落ち品を購入してます。次回はパワーGPにしようと思います。

そして、この後試走に行って帰ってくると衝撃の展開になったのであ~る。

( ̄皿 ̄)うしししし♪