ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート ミニベロ KHS-20RC改 苫小牧~札幌編

2022年9月3日(土)

 おはようございます!いつの間にか寝落ちしたので何時に寝たか不明ですが、現在4:30の日の出前。甲板に出て日の出前の海を撮影。凄く涼しいと言うか寒いです。

 美しい朝焼けを堪能できました。(*´∇`*)

 

 

 現在フェリーは青森県八戸沖を21.5ノットで航行中。全く揺れを感じない快適な船旅です。

 

 あと1時間ほどで苫小牧港に到着します。薄曇りですが、雨の心配はなさそうです。今回は、雨が降らないと確信して雨対策を一切しておりません。( ̄^ ̄ゞ 

 

 

 下船の準備をして甲板から写真を撮影中、どこかの学生さんに声を掛けられ、イロイロと立ち話。道東を自転車でツーリングするとのこと。

 安全な旅になりますように。<(_ _)>

と言っていたら苫小牧港着岸です。3年ぶりの北の大地に降り立ちます。

 

 また、なが~ぃ連絡通路を歩いて、フェリーターミナルの外へ。輪行を解除し、さて札幌へ向かいますか。やはり折り畳みミニベロは楽で良いですね。圧倒的に早く解除ができます。しかも思ったよりも重くは感じませんね。10.4㎏なので、結構持ち歩くと大変かと思っておりましたが、大丈夫でした。(〃´o`)=3 フゥ 11:17出発します。

 

 苫小牧西港からは、道道259号線を一旦西へ向かい途中で国道36号で千歳市へ向かいます。この区間の国道36号は原野(平原)の中をひた走るコースで、本州では見ることはできない風景と感じます。交通量も多くトラックが多いので、路肩ギリギリを走行するのですが大変ですね。2時間ほどで千歳空港の横を通過。丁度アプローチに入ってきた旅客機を撮影。かっこいいなぁ!

 

 その後も国道36号を北上しますが、JR千歳駅から線路沿いの市道をJR線と並走します。天気も良くて暑くもなく快適に進みますが、2時間以上休憩していなかったので、丁度目に入ったジェラート屋さんに緊急ピットイン。イチゴミルクとピーチのダブルを注文。

 

 

 イチゴミルクが濃くて美味しいです。ピーチはあっさり目でスッキリした感じです。生き返りました。この後、30分ほど走ったところにある、とある牧場で昼食にしたいと思います。(*^-^)ニコ

 

 そう、そうなんです。今回帰省のタイミングで「サイクルフェスタ恵庭」のサイクルイベントに参加します。2018年の帰省の時も参加したイベントですが、今回はコロナ対策で開催期間内に指定の場所に行ってQRコードを読み込んでポイントを貯めていく形式に変更となっております。また、1000円分のチケットもあって、イロイロな場所で使えるので、今回は最初に行く「むらかみ牧場」でポイントゲットと食事をします。

cyclefesta.net

 

「むらかみ牧場」にとうちゃこ~!ここは牧場で乳しぼり体験とかチーズ作りとかイロイロな体験ができます。また、動物たちとも触れ合える牧場です。チェックインして15ポイントをゲット。早速、チケットを使って「十割蕎麦」を頂きました。(´~`)モグモグ

 

 

 続きまして、「恵庭郷土資料館」です。こちらは、何度も通過していたのですが、中に入るのは初めてです。しかも入館料は無料なんです。ちょうど鉱石の展示を開催しているタイミングでした。いろんな宝石や鉱石の解説があって、わかりやすくて面白かったです。見た目以上にボリュームがあって、楽しく見学できました。10ポイントもゲットしました。

 

 恵庭の歴史や開拓当時の暮らしがわかる資料が沢山展示しております。この資料館の隣には、開拓記念公園があって、そこには富山県人の開拓記念碑があります。北海道は本州から来た開拓団によって、切り開かれた新しい土地です。そのためあちこちに本州にある都市の名前が引き継がれております。お隣の北広島市も元々広島県人の方が開拓したから付いたと聞いたことがあります。ちなみにサッポロはアイヌ語です。

 

 

 本日最後のポイントを「ルルマップパークゴルフ場」にある「ソフトクリーム工房Lulu」にて15ポイントゲット。同時にボーナスポイントもゲット。「チョコソースのプリンパフェ」を頂きます。プリンはいつ食べても美味しいなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)  しかし、このあと事件が発生します!!

 

 

 ジャーン!

油断していたら縁石にヒットして大転倒!!

 右ひざを強打し右手も地面に着いてしまい、オーノー!気を取り直して走りだそうとしたら、な・な・な・なんとぉ~!!ビンディングシューズのBOAクロージャーが壊れてるぅ~~~~~!

 あと40㎞以上あるのにぃ。痛いことを忘れて途方に暮れておりました。(x_x;)シュン

 

 気を取り直して、何とか進むのですが、シューズ脱げ脱げしながらのペダリングなので、漕ぎずらいのなんのって。県道46号線から何時もの札幌恵庭自転車道へ。ここから東札幌までノンストップで走り切ります。(>▽<;; アセアセ

 

 北広島駅までは、このような畑の中を走ります。

 

 

 北広島駅からは、旧JR千歳線廃線跡地がサイクリングロードとなっております。信号機もなく、車も来ないので安心して快適に走れます。野幌付近からは徐々に歩く人や自転車が多くなるので、注意しながらの走行です。そして、サイクリングロード終点付近に到着。ここからは、一般道で北区を目指します。ここから約1時間くらいで到着できそうです。

 

 17:13 実家に到着!

 以前帰省した2019年の時よりも幾分か楽に走り切りました。そして、何故か硬いメロンを頂き本日の走行は終了。

 

 

本日の走行:83.3㎞
平均速度:20.8km/h
走行時間:4時間0分
獲得標高:345m
消費カロリー:1,696kcal