ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

クラッチオーバーホール 取り外し編 かな

2021年4月25日(日)

 さて、昨日はフロントタイヤを交換したので、本日はクラッチのオーバーホールをしちゃいます。

 

f:id:ojiro0224:20210603205516j:plain

クラッチディクスを外してクラッチドラムも外します。このドラムを固定しているナットがバカみたいに硬いのなんの。壊れるのではと思うくらいです。

 

f:id:ojiro0224:20210603205645j:plain

アウターバスケットも外してしまいます。この時、ロック材が大量に出てきます。クランクケースまでロック材が散乱しますから、アウターバスケットはむやみに外さないほうがよろしいでしょう。必ずオイル交換が必要となります。

 

f:id:ojiro0224:20210603205722j:plain

バスケットの削り具合。かなりギザギザになっちゃいましたね。これじゃあ五月蝿いや!

 

f:id:ojiro0224:20210603205746j:plain

赤いロック材は高強度用ですね。このボルトを緩めるのはかなりのパワーが必要です。

 

f:id:ojiro0224:20210603205811j:plain

ボルトにはタップリロック材が付いております。

そして何気なーくリアサス付近を見てみると。

 

f:id:ojiro0224:20210603205851j:plain

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

リヤショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックからオイルも・れ・て・る!!

出た~。ショックだけにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです 

 

f:id:ojiro0224:20210603205922j:plain

かなり漏れ出していて、カーボンリヤフェンダーに浸透してました。慌てて取り外してパーツクリーナーでフキフキ。

 

f:id:ojiro0224:20210603212758j:plain

アーこれで蔵王ツーリング行けなくなるかな。かな。残念無念。

 

f:id:ojiro0224:20210603212831j:plain

来週、リヤショックを取り外してオーバーホールに出しましょう。

それにしてもショックだ。これでゴールデンウイークにも乗れないよ。

(;´д`)トホホ