ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

アルトサックス YAS-62

かれこれ、突然アルトサックスを演奏したいと思い始めてから1年少し経過しました。なぜ、急になんですが、元々吹奏楽部に所属していて、学生時代はトロンボーンを吹いていました。また、バンドでギターやベースもやっていたので、楽器には親しんでいたのですが、なぜ今になってサックスかと申し上げますと、音楽レッスンで取り扱っていたのがアルトサックスだったからです。本当はトランペットのレッスンを受けたかったのですが、レッスンが無くて、悩みに悩みアルトサックスをはじめました。最初は、難しくて続けられないと思っておりました。正直リードにもの凄くお金がかかるし、キーのバランス調整を定期的に楽器屋さんにお願いしなければならず、厄介な楽器に手を出してしまったと少し後悔しておりました。

 

f:id:ojiro0224:20210612070727j:plain

そして、半年ほどしてから辞めようかと思っていたいたところ、個人レッスンからグループレッスンに変わり、3名でレッスンになってしまったので、やめるタイミングを失い、ズルズルと続けている次第です。

でも結局、今はもう少し続けてみようと思っております。少しづつですが、吹けるようになってきたし、何となく楽しくなってきました。

 

f:id:ojiro0224:20210612070801j:plain

使っているアルトサックスは、YAMAHAのYAS-62というモデルで、スタンダードなグレードです。ロングセラーモデルなので、最初に始める方はまずはこれからという人が多いのではと思います。ボクは、新品を変えないからたまたま中古品を楽器屋さんで手に入れて使っています。とても吹きやすくて良い楽器だと思います。

 

f:id:ojiro0224:20210612071849j:plain

マウスピースは、まだまだ初心者なので、付属の4Cとリガチャーを使っています。リードはバンドレンの通称青箱と呼ばれているトラディショナルの2と1/2を使用。マウスピースを変えると音色も変わると言われていますが、自分にはまだまだ分かりませんのでしばらくこれで練習します。