ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

アルトサックス試奏 Pモーリア PMXA-67R DK

 

ブログでは紹介しておりませんでしたが、わたくしアルトサックスのレッスンを受けていて、もう1年になります。現在は、YAMAHAのYAS-62というスタンダードなモデルの中古を使っております。違う楽器はどんな感じなのかとても興味があり、点検等でお世話になっている、ブリリアントさんに言って、台湾メーカのPモーリアの試奏をしてきました。

 

f:id:ojiro0224:20210610215331j:plain

ダークビンテージラッカーのPMXA-67Rです。素材はブラス(真鍮)で銅と亜鉛の合金ですが表面の塗装がビンテージ風の塗装に仕上がっています。感じとしては、艶消しのブラスト処理したような感じで手触りがチョー気持ちいです。

 

f:id:ojiro0224:20210610215417j:plain

彫刻もキレイでカッコいいです。

 

f:id:ojiro0224:20210610215442j:plain

ベルは通常よりも大きいビックベル仕様で、JAZZ、POPS、ロック、ファンク、フューションなんかに合うと思います。でもマウスピースをセルマーのS90に帰るだけでクラシックも行けるような感じです。メタルマウスピースで吹くと一番合っているかもしれませんね。

 

f:id:ojiro0224:20210610215509j:plain

指貝が洒落おつです。ガードもト音記号のマークになっていてカワイイですよね。これいいなぁ。キーの操作性も良くて、軽いです。軽すぎるので、少し調整は必要かもしれませんね。また、サイドキーが少し奥にある感じで慣れが必要かもです。それにしてもイイ低音が鳴るなぁ。