ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

バイク神社でお祓いを

3月になったとは言え、まだまだ寒いですが、もう間もなく本格的なシーズンインですよね。

そこで、シーズンの安全を願いまして栃木県にあるバイク神社を紹介したいと思います。

場所は栃木県の宇都宮のちょっとしたあたりにあります。

「安住神社」と言います。(やすずみ)

全国オートバイ協同組合連合会による「バイク神社」認定第1号として知られており、毎年多くのバイカーが参拝に訪れているところです。

バイクで参拝すると、巫女さんが写真を撮ってくれるそうです。(≧∇≦)b

f:id:ojiro0224:20160325131744j:plain

 

バイクで参詣された方には、巫女さんがドリンクを下さったり数種類のステッカーを無料で頒布しているそうです。

f:id:ojiro0224:20160325131959j:plain  f:id:ojiro0224:20160325132020j:plain

 

たくさんのライダーが安全祈願に訪れているようですね。

写真がいっぱいです。

祈願の祈祷料は3,000円からやっているようです。

f:id:ojiro0224:20160325132640j:plain  f:id:ojiro0224:20160325132725j:plain

 

これ、お守りみたい。カワ(・∀・)イイ!!

f:id:ojiro0224:20160325133945j:plain

 

場所

栃木県塩谷郡高根沢町高根沢2313

 

 

で、実は栃木県にはここからもう少し南下したところにもバイク神社がありまして、そこが元祖のようです。

f:id:ojiro0224:20160325131713j:plain

 

バイク神社として祀られているのは一番奥にあります。

f:id:ojiro0224:20160325134547j:plain  f:id:ojiro0224:20160325134610j:plain

 

ばくおん!!にも載っていたのですね。

f:id:ojiro0224:20160325134637j:plain  f:id:ojiro0224:20160325134655j:plain

 

f:id:ojiro0224:20160325134728j:plain

 

なんか、いるね。(つд⊂)ゴシゴシ           

f:id:ojiro0224:20160325134807j:plain  f:id:ojiro0224:20160325134830j:plain

 

敷地は結構広いです。

f:id:ojiro0224:20160325134908j:plain

 

駐車場は広いです。

アスファルトじゃないので、バイクは注意が必要ですかね。

f:id:ojiro0224:20160325134945j:plain

 

場所はこちらです。

 

どちらも良さそうなところですね。

ツーリングがてら今年の安全を祈願しにいかがでしょうか。

私も急遽ですが、明日行ってきます。(近い方ね)