ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

明治神宮と鳩森八幡神社

今日は、東京へ行って、明治神宮鳩森八幡神社へ行ってきました。叔父さんのお墓参りに毎年行っているのですが、その帰りに寄ることに。初めに自転車神社としても有名な鳩森八幡神社へ。駅から結構歩きました。途中迷いながら。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 

f:id:ojiro0224:20210612210805j:plain

まず最初に、鳩森八幡神社。大きくは有りませんが、こじんまりとしているけど、とても綺麗な神社ですです。

 

f:id:ojiro0224:20210612210949j:plain

境内はホントにキレイ整理されています。

 

f:id:ojiro0224:20210612213731j:plain f:id:ojiro0224:20210612213812j:plain

お参りの後に御朱印を頂きました。こちらの御朱印帳が可愛いので思わず購入しちゃいました。

 

f:id:ojiro0224:20210612211710j:plain

鳩のおみくじです。カワイイデス。
 

f:id:ojiro0224:20210612211809j:plain

そして、鳩森八幡神社を後にして、初めて明治神宮に足を踏み入れました。東京都のど真ん中に突然森が現れます。鳥居を潜ると一気に空気が変わります。ヒンヤリとした凛とした空気感です。鈍感のぼくでも感じることが出来る神聖なエリアであることがわかります。鳥居を潜ると、真っ直ぐな参道が続きます。沢山の人が歩いています。周りは森でまるでジャングルのようです。ここが東京であることを忘れる感じでした。

 

f:id:ojiro0224:20210612213343j:plain

境内にはいる入口に到着です。とっても凄い人人人。観光客が沢山で外国人が多いですね。やはりスポットなんですね。入口でお清めをして入ります。

 

f:id:ojiro0224:20210612213438j:plain

とても立派な鳥居です。一礼して進みます。お参りをしてきた方向とは反対の鳥居に向かいます。

 

f:id:ojiro0224:20210612213517j:plain

こちらも立派な鳥居です。原宿方面になるのかな。

 

f:id:ojiro0224:20210612213545j:plain

そして、突然酒樽がたーくさん。なんでしょうか

 

f:id:ojiro0224:20210612213620j:plain

全国の酒屋から奉納された酒だそうです。福島も会津ほまれがありましたよ。

 

f:id:ojiro0224:20210612213647j:plain

こちらが明治神宮御朱印です。目の前で書いてくれます。

今日はとても神聖な場所でお参りができて心がリセットできた感じです。また、いつか行きたいですね。まだまだ見てないところあるようです。