ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

アタック 浄土平 20170916

先週のスカイバレーヒルクライムから帰ってきて車から自転車を降ろした時にあれって思ってリアタイヤ見るとなんとパンクしているではあ~りませんか。

 

とりあえず週末まで、このままにと言うことで、本日朝からパンク修理に勤しんでおりました。

 

原因はと言いますと。

じゃーん。 「お前かぁ~」

これは、北海道でパンクした際に残っていた残骸でした。一部がおれてまだ、タイヤに残っていたようです。

それにしてもよく北海道から帰ってきたよね。この残骸を残したまま350km以上は走っているからね。今回はたまたま、ヒルクライム終了後にパンクと言う奇跡となりましたが、パンク修理は原因をしっかり排除しなければ、このようになりますの見本ですね。

f:id:ojiro0224:20170916203135j:plain

 

で、パンクも直ったので、早速確認ライドに行ってきま~す。v(^^)v

走りながら思いました。

明日から台風で雨なんだよなぁ。

三連休で今日だけが雨ではなさそうなんだよなぁ。

よし、あそこにいこう!!

あそことは、「浄土平」!!

f:id:ojiro0224:20170916203459j:plain

 

急遽決定「0916アタック浄土平」!!

なーんにも準備していなかったけど大丈夫でしょうか。

心配でしたが、やっちゃえ!(^o^)/

で登り初めて今まで味わったことのない坂に突入したことに後悔の念がジワジワと襲ってきたのでアール。やっちまったかぁo(^゜)○☆バキッ!

f:id:ojiro0224:20170916203519j:plain

 

無散水区間をやっと通過。

ここまでが一番辛かった。正直浄土を舐めていましたよ。

こんなにきついのね。スカイバレーなんか優しいわ!!

ここで写真を撮っていると、果敢にもアタックしている方が登っていきました。

元気だなぁー!

f:id:ojiro0224:20170916203541j:plain  f:id:ojiro0224:20170916203614j:plain

 

なんとか、花月ハイランドまできました。(^u^;)ハァハァゼェゼェ…ヘムタイさんでつ!

正直ここまできたのが、奇跡としか言いようがありません。

こんなところにしょっちゅうくる方がいると言うことですが、アホかぁ~

ホント今までのヒルクライムなんかとはラベルが違うよ。◎・----------‥…-o_(・_-) バン!

f:id:ojiro0224:20170916203653j:plain

 

でも、なんとか上まで登り切ってやらないと気が済まないので、更に上を目指すことに。

つばくろ谷の手前あたりから、霧がすごくて前が見えましぇーん。

ライトとテールを点灯させて再スタートです。

少し休んでいたらすっかりからだが冷えてしまい、寒いのなん乗って、グローブを指ぬきではないフルのグローブに変えました。

f:id:ojiro0224:20170916203717j:plain

 

おお、やっと標高1,400mまできました。

この時点でもう気力は終了してましたが、まだ体力的には行けそうなので、がんばることにぃ~。σ(^◇^;) しかし、霧がすごいし寒いしキツイよ~。(;_;)シクシク

f:id:ojiro0224:20170916203742j:plain

 

つっ、遂に標高1,500mに到達。

もう少しですよ。でもね、最後の九十九折りの登りが待ちかまえておりますよ。

f:id:ojiro0224:20170916203818j:plain

 

なんとか、浄土平らに到着!!

自転車は駐車料金は無料でした。

レストハウスにはサイクルラックがおいてありました。

もうすでに足が終わっていましたが、これから帰りもあると思うとゾッとします。(;´д`)トホホ

f:id:ojiro0224:20170916203849j:plain  f:id:ojiro0224:20170916203931j:plain

 

レストハウスでは、いつもはソフトクリームを食べていましたが、今回はゆずみそシュークリームをチョイスしました。

「どれどれ、もぐもぐ」柚子のクリームがさっぱりしていて新鮮でした。

(^~^)モグモグ

f:id:ojiro0224:20170916204007j:plain  f:id:ojiro0224:20170916204045j:plain

さて、土湯経由で帰ることに。

レストハウスを出ようとしたとき、たくさんのローディーが浄土に登ってきておりました。好きだねーぇ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

実は、スカイラインの道路最高地点は浄土平ではなく更に土湯側に行ったところにあります。そのため、更に進みますよ。

ってことで、標高1,600mに到達!!

f:id:ojiro0224:20170916204115j:plain

 

で、遂に最高地点の標高1,622mに到着!!

感無量 でござる (^_-)vブイブイ

f:id:ojiro0224:20170916204134j:plain

 

それにしても、頂上は寒いですね。10月に登るには、寒さ対策しないと厳しそうです。僕は今年度は無しかな。もう腹一杯ですよ。次回は、来年にしましょうね。

f:id:ojiro0224:20170916204203j:plain

 

下っている途中、すばらしい景色を眺め、更に下ることに。

f:id:ojiro0224:20170916204233j:plain

 

ここからの景色がいいんですよね。

今日は土湯側から登ってくる人がたくさんいました。

その方たちもここで写真を撮ってましたね。

f:id:ojiro0224:20170916204254j:plain

 

おお、福島市が一望できまする。

f:id:ojiro0224:20170916204320j:plain

 

ようやっと土湯の道の駅へ到着。

浄土平はauが不感地帯のためアップできなかったので、ここでFBにアップしてから福島カントリーの脇を松川方面へ抜けて帰ってきました。

相変わらず道の駅にはバイクがたくさんいましたね。ハーレーが多かったかな。

f:id:ojiro0224:20170916204343j:plain

 

今日も、「へたれガンダム」は健在でした。

f:id:ojiro0224:20170916204439j:plain

今回は、突然思い立って浄土平に行ってみましたが、気軽に行けるところではありませんでした。(自分にはね)

来年は、もう少し楽に上れるよう体重も絞って、足も鍛えてからリベンジしようと思います。それにしても、数年前に比べても自転車で浄土登っている人は増えたと思います。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

今回、新しいスポーツ羊羹を試してみました。

カカオ味です。通常のものよりもあっさりしていて後味がいい感じです。

ネチョネチョ感が少ない感じで僕はこっちの方がいい感じです。

通常よりも100円高いです。

リベルタにありますが、在庫があればデスね。

f:id:ojiro0224:20170916204457j:plain  f:id:ojiro0224:20170916204521j:plain

 

・走行距離:87.6km

・消費カロリー:2,350kcal

・獲得標高:2,230m

・平均速度:18.8km/h