シクロクロスバイクで山登り!
さてさて、先日は佐渡ロングライドの参加申し込みをしましたが、早速宿が決まった連絡がありました。
希望の宿が取れなくて、結局相川地区のホテル大佐度になってしまいました。
一人部屋もなくなっていて、相部屋となります。
しかも、スタート地点から10km位あるので、自走でスタート地点へ頑張りまっす!
ところで、本日FOCUS のシクロクスで信夫山へ行ってきました。
実は、先日シクロクロスを手に入れまして、慣らしも兼ねてです。
リベルタサイクルさんでお世話になっております。
この車両も店長のオリジナルで、普通のシクロクロスとはちょっと違います。
タイヤがMTBの26インチで2.1サイズを履いております。
もちろんホイールもMTBのものですので、マウンテンバイクに近い感じです。
タイヤは完全なブロックではなく、通勤にも使用できるオンロード寄りのタイヤです。
太さがあるので、ロードバイクのような気を使わなくて良いのがイイデスネ!
ブレーキもディスクだから、天候に左右されなく十分な効きですよ。
ディレイラーは初めての「SRAM」
結構コストパフォーマンスは高いみたいですよ。
ただ、シマノとシフトが若干違うため慣れが必要でした。
このバイクは、オリジナルでこの配色がとっても良いですよ。
ブルーとピンクとベージュはとっても斬新な色使いですが、とても新鮮でカッコいいです。
風が強くて冷たくて快適に乗るには少し大変でしたが、それよりも信夫山の坂が意外にキツくて途中で意気消沈!(TOT)
しか~し、展望台からの景色は最高で、元気が出てきました。
展望台への最後の数十mは、獣道になっていてマウンテンクラスでないと大変ですが、ボクのシクロは全く問題ナッシングでした。
こう言う、路を走るのとっても楽しくて病みつきになりそうです。
ドロップハンドルですが、シクロのハンドルは、悪路でもコントロールしやすく出来ていて、広くて下ハンがハの字に開いておりますので握りやすいです。
ただ、タイヤが完全なブロックではないので、下りでリアが滑ります。
この辺は、ゆっくり走れば問題ありませんが、安心して走るにはもう少しブロックタイプのタイヤがベターと思われました。(^O^)
ここからの景色は市内南側を一望出来てとっても良いところです。
途中坂がキツイですが、その分達成感も最高!!(^o^)v
今日は20Km位しか走りませんでしたが、とっても楽しい一日でした。
また、今日は、ウィンター用の5℃帯のパンツとウォームインナーのトップスを着て出ましたが、これいいですね。パールイズミのものでしたが、このくらいの気温でも問題なかったので、ウィンターライドでも臆することなく出かけられます。
さあ、2月も半ば、春までもう少しですよね。
怪我のリハビリも終了し、少しずつですが、体重を掛けられるようになりました。
996にはまだ乗れませんが、4月には乗れるように頑張りましょう!
でももう少しウィンターライドを楽しみます!