ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

シクロクロスバイクで山登り!

さてさて、先日は佐渡ロングライドの参加申し込みをしましたが、早速宿が決まった連絡がありました。

f:id:ojiro0224:20170219205017j:plain

 

希望の宿が取れなくて、結局相川地区のホテル大佐度になってしまいました。

一人部屋もなくなっていて、相部屋となります。

 

しかも、スタート地点から10km位あるので、自走でスタート地点へ頑張りまっす!

 

ところで、本日FOCUS のシクロクスで信夫山へ行ってきました。

実は、先日シクロクロスを手に入れまして、慣らしも兼ねてです。

f:id:ojiro0224:20170219210155j:plain  f:id:ojiro0224:20170219210256j:plain

 

リベルタサイクルさんでお世話になっております。

この車両も店長のオリジナルで、普通のシクロクロスとはちょっと違います。

タイヤがMTBの26インチで2.1サイズを履いております。

もちろんホイールもMTBのものですので、マウンテンバイクに近い感じです。

f:id:ojiro0224:20170219210338j:plain  f:id:ojiro0224:20170219210402j:plain

タイヤは完全なブロックではなく、通勤にも使用できるオンロード寄りのタイヤです。

太さがあるので、ロードバイクのような気を使わなくて良いのがイイデスネ!

ブレーキもディスクだから、天候に左右されなく十分な効きですよ。

f:id:ojiro0224:20170219210433j:plain

ディレイラーは初めての「SRAM」

結構コストパフォーマンスは高いみたいですよ。

ただ、シマノとシフトが若干違うため慣れが必要でした。

このバイクは、オリジナルでこの配色がとっても良いですよ。

ブルーとピンクとベージュはとっても斬新な色使いですが、とても新鮮でカッコいいです。

 

風が強くて冷たくて快適に乗るには少し大変でしたが、それよりも信夫山の坂が意外にキツくて途中で意気消沈!(TOT)

しか~し、展望台からの景色は最高で、元気が出てきました。

f:id:ojiro0224:20170219211550j:plain  f:id:ojiro0224:20170219211654j:plain

 

展望台への最後の数十mは、獣道になっていてマウンテンクラスでないと大変ですが、ボクのシクロは全く問題ナッシングでした。

こう言う、路を走るのとっても楽しくて病みつきになりそうです。

ドロップハンドルですが、シクロのハンドルは、悪路でもコントロールしやすく出来ていて、広くて下ハンがハの字に開いておりますので握りやすいです。

ただ、タイヤが完全なブロックではないので、下りでリアが滑ります。

この辺は、ゆっくり走れば問題ありませんが、安心して走るにはもう少しブロックタイプのタイヤがベターと思われました。(^O^)

f:id:ojiro0224:20170219212201j:plain  f:id:ojiro0224:20170219212254j:plain

 

ここからの景色は市内南側を一望出来てとっても良いところです。

途中坂がキツイですが、その分達成感も最高!!(^o^)v

f:id:ojiro0224:20170219212327j:plain  f:id:ojiro0224:20170219212356j:plain

 

今日は20Km位しか走りませんでしたが、とっても楽しい一日でした。

また、今日は、ウィンター用の5℃帯のパンツとウォームインナーのトップスを着て出ましたが、これいいですね。パールイズミのものでしたが、このくらいの気温でも問題なかったので、ウィンターライドでも臆することなく出かけられます。

 

さあ、2月も半ば、春までもう少しですよね。

怪我のリハビリも終了し、少しずつですが、体重を掛けられるようになりました。

996にはまだ乗れませんが、4月には乗れるように頑張りましょう!

でももう少しウィンターライドを楽しみます!