ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

山形 冷やし肉そば ツーリングへ

秋のシルバーウィークど真ん中

山形へ冷たい肉そばを食べに996ちゃんと一緒に行ってきました。

 

今回は、バイク仲間のR1乗りの方と

集合場所の山形道「古関PA」に

東北道も山形道も車やバイクでいっぱいでしたん。

 

少し早く到着したので、定番のソフトタイムぅ

f:id:ojiro0224:20151230165845j:plain

 

R1の友人も到着

新しく買ったB-COMのセッティングをして出発!

f:id:ojiro0224:20151230165803j:plain

 

高速を降りて、山形西蔵王高原ラインへ

途中西蔵王公園の展望台で小休憩

とっても展望がよいところでした。おすすめです。

f:id:ojiro0224:20151230171045j:plain  f:id:ojiro0224:20151230171109j:plain

 

河北の道の駅では、ちびっ子達が996ちゃんとの写真撮影会。

こどももこのイタリアンバイクがかっこいいと感じるのでしょうかね。

f:id:ojiro0224:20151230171239j:plain

 

そして、目的の冷たい肉そばが食べられる河北町にある「一寸亭」

開店直後から並んでおりました。凄い人気ですねん。

f:id:ojiro0224:20151230171510j:plain  f:id:ojiro0224:20151230171534j:plain

 

待つこと20分

やっと入れました。

早速、初めてのボクは、スタンダードな肉そばを注文。

友人はつけ蕎麦みたいなのを頼んでおりました。

 

味はと言いますと、旨いですよ。冷たいというか常温だと思いますが、とってもあっさりの中に適度な肉汁の油と出汁のきいたツユが山形の田舎そばととてもマッチしていてホントボク好みの蕎麦でした。

f:id:ojiro0224:20151230171837j:plain

f:id:ojiro0224:20151230171858j:plain

 

友人はつけ蕎麦を注文。

これも美味しそうでしたね。今度はコレにも挑戦してみたいですね。

f:id:ojiro0224:20151230172806j:plain

 

山形の河北には、冷たい肉そばを提供しているお店が沢山あるようで

他にも「いろは亭」という有名店があるみたいですよで今度はそちらへ行ってみようと思います。

 

その後、道の駅「寒河江」のチェリーランドでジェラートをモグモグ。

f:id:ojiro0224:20151230174355j:plain

 

米沢方面へ南下し、西吾妻スカバレーへ

とっても気持ちよく快走できてほんとツーリング日和です。

f:id:ojiro0224:20151230174531j:plain

 

最後は、土湯の道の駅で定番ソフトをモグモグして

帰還いたちまちた。(`・ω・´)ゞ

f:id:ojiro0224:20151230174719j:plain

走行距離:360km

平均燃費:18.4km/L

お腹いっぱい走って食べました。m(_ _)m