ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グランフォンド komoro 100km 参加 その2

グランフォンドKOMORO スタートの朝です。

4時25分 スマホのアラームが鳴る5分前に起床!

遠足の気分で、事前に起きました。前日購入したコンビニのおにぎりを(´~`)モグモグして、出発の準備を整えます。

よし、出発と言うところで、いや待てよ、もう一度忘れ物がないか部屋を見てみると、な~んとグローブ忘れるところでした。洗って乾かしていたのでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんなこんなで、色々と準備に手惑い、予定出発から遅れること15分。いよいよスタート地点へ出発です。

佐久平駅前からスタート地点までは、約10kmの上り坂です。

まだ、開会式までは時間があるので、ゆっくり行っても間に合う時間です。

途中、コンビニでドリンクを購入してパチリ。

雲がありますが、まだ降ってきてはいません。

この時、少し違和感があったのですが、あまり余計なことを考えずに出発することに。

しかーし、この後重大な過ちを犯したことに気が付くのであった!!

暫く進んでいると、明らかに昨日とは違う景色に「あれっ」と思いいったん停車して地図を確認すると「やってもーたー」

スタート地点とは反対方向に移動しておりました。しかも下って4km!オーノー!

慌てて、全力で今くだってきた道を戻ることに。結局ホテルまで戻ってきてから仕切り直しでスタートへ行くことに。

この時すでに5時35分。開会式は6時30分なので、まだ大丈夫と思い慌てずに淡々と漕ぎます。しかし、さっきの戻ってくる登りですっかり足を使ってしまって、登るのが辛いこと辛いこと。

辛い登りを漕いでいると浅間山が見えてきたので撮影しました。

でも何とか、開会式5分前に到着!!

この時すでに20kmを走行しておりました。しかも上り坂を・・・。

正直、くたくたです。これから山岳を100km走ると思うと(┐・・┌)ゲッソリ…です。

f:id:ojiro0224:20180515212358j:plain  f:id:ojiro0224:20180515212429j:plain

開会式では、「ろんぐらいだぁす」の作者三宅大志先生がご挨拶をしていました。そして、全員で写真撮影!ドローンを使って撮影でした。

f:id:ojiro0224:20180515212508j:plain  f:id:ojiro0224:20180515212552j:plain

スタートしてから第1エイドステーションまでは、平坦のすそ野を走ります。

ボクは間違ってスタートで先頭にいたため、結構なハイペースで進んでしまい、ペースを崩してしまいました。ホントは最後尾でのんびり行きたかったのですがね。

第1エイドステーションは、軽井沢 千ヶ滝温泉。

タイ焼きが配られていました。。おいしいく頂きました。

さて、ここからが本当の闘いです。本格的な山岳コースを走ります。

f:id:ojiro0224:20180515212650j:plain  f:id:ojiro0224:20180515212726j:plain

天気はなんとか雨が降ってこない状況で、このまま保ってほしいと願うばかり。

最初の登りもなんとかクリアし、第2エイドステーションの浅間ハイランドパークに到着です。

こちらでは、バナナとエナジードリンク、チーズを頂きました。

ここは池があって、公園になっていました。

天気が良ければ、とてもきれいなんでしょう。

ここから、次の登りに入る手前のミニエイドまでは下りなので、軽快に進みます。

ミニエイドステーション 「千俣親水公園」です。こちらでは水のみの提供です。ここから2個目の登りがはじまりますので、ここで、息を整えて戦闘開始です!!

f:id:ojiro0224:20180515213013j:plain  f:id:ojiro0224:20180515213048j:plain

9時45分。しかーし、ここでとうとう、が降ってきました。まだ、濡れるほどではありませんでしたが、思ったよりも早く降ってきたので、気持ちは早くゴールしたいに変わってきます。でもこの登りが結構辛いのですよ。

で、登っている最中に本格的に降ってきて、登り切ったところで、第3エイドステーションに到着。こちらは東海大学嬬恋高原研修センターです。筍ご飯とお味噌汁をいただきます。お味噌汁があったかくて美味しいです。雨が結構冷たくて、身体が冷え切ってしまいました。これから、土砂降りの中を下って、また登るのかと思うとテンションが上がりません。(;´ρ`) グッタリ

ここからは、雨がひどくて、撮影できなかったため、一気に第4エイドステーションへ行きます。

正直この地蔵峠の登りはキツカッタです。寒いし、膝痛いし、自転車重いしで何時ものように漕ぐことが出来ず、とにかく止まらないように気持ちだけは折れないようにしました。

そして、ようやく、第4エイドステーション「湯の丸高原ホテル」に到着。

正直DNFしたかったくらい辛い登りでした。こちらでは、カレーとシャーベットを頂けるのですが、あまりにも寒すぎて、シャーベットは無理でした。カレーは美味しく頂きました。この後、この土砂降りの中そして彡(-_-;)彡ヒューヒューの中を11kmを下るのは恐ろしすぎです。それでも何とか、気を取り直して、一気に1,730mから下っていきます。道路は既に川のようになっております。僕のマレスはタイヤが1.95の太いタイヤかつディスクブレーキなのでまだ走りやすいですが、キャリパーブレーキと700cの細いタイヤの方は厳しい下りだと思います。

途中、リアのブレーキの効きが甘くなってきて、フロントブレーキだけで下ることになってしまいました。正直怖くて、スピード出したくないんですが、勝手にスピードが出ちゃうんですよ。5,60km/hは出てましたかね。

途中、案内看板を見落とした方がいて違う方向へ行ってしまったので、ボクが追いかけて呼び戻すハプニングがありましたが無事復帰して事なきを得ました。

寒くて寒くて、最後のエイドステーションは撮影もできませんでした。お稲荷さんとイチゴでしたが、イチゴは食べませんでした。といいますか、もうすでに胃が受け付けないくらい辛くて、早くゴールしたい気持ちしかありませんでしたよ~。(-_-;ウーン

そして、15時なんとかゴール!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

震える体でゴールの受付をして、ストーブで体を暖めました。

あまりの寒さに体が動かなくて、ホントここ最近では一番厳しいライドでした。

預けていたバックを受け取り、びしょ濡れのジャージを着替えて、暖かい蕎麦を頂きました。これまで食べた蕎麦の中で一番おいしい蕎麦でしたよ。ホント忘れられない味になりました。

さて、これから、この土砂降りの中を更に下って、佐久平駅に行きたいのですが、新幹線の中で、びしょびしょではまずいので、持っている着替えを新幹線用にして、再度びしょびしょのジャージを着ることにぃ。「つ”め”た”い”!!」

今回は、「ろんぐらいだぁす」の作者、三宅大志先生も参加しているとのことで、飾られていました。

小諸のスタッフの皆さんにお別れのご挨拶をして、ゴール地点を後にします。

f:id:ojiro0224:20180515214003j:plain  f:id:ojiro0224:20180515214031j:plain

途中、100円ショップがあったので、着替えを購入!

激しくなる一方の雨の中、全力で下っていきます。

そして、無事佐久平駅に到着っす!! コインロッカーに預けていた荷物を受け取り、すぐに輪行モードへ。自転車を分解して輪行袋へ収容!5分で蒸着!いや完了!!

我ながら早くなったとっ感心している場合ではありません。新幹線の時間があまりありません。トイレで、着替えをしてなんとか無事ホームへ。乗車5分前に到着ですぅ。いつもいつも擦り切りいっぱいですよね。

f:id:ojiro0224:20180515214403j:plain  f:id:ojiro0224:20180515214456j:plain

帰りもグリーン車で快適に帰路へ着きます。

ビショビショのビンディングシューズを脱いで、携帯用シューズに履き替えました。

気持ちイー!!最悪の状態からだと、何をしても良く感じますよね。

あさま号グリーン車はやまびこ号よりも豪華な感じがしましよ。シートが電動で動くのですよ。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

で、大宮駅でやまびこ号に乗り換えて、無事福島駅に到着! 流石に今回はバックを離しませんでしたよ。自転車のそばに置いておいたので、一人で勝手に仙台に行くことは有りませんでした。(ノд-。)あぅ。。

福島市も雨が降っていたので、帰りは駅まで妻に車で来てもらい無事自宅へ帰還!

波乱の1泊2日の「グランフォンドKOMORO」でございました。

翌日、受け取った完走証を確認です。

今回は、結構リタイヤ組も多かったみたいです。そりゃそうでしょう。あんだけ雨降れば怖いですよ。寒いし危険が危ないですよね。(6 ̄  ̄)ポリポリ

f:id:ojiro0224:20180515215125j:plain  f:id:ojiro0224:20180515215229j:plain

翌日は、雨で汚れた自転車をキレイに洗ってあげました。

凄いドロドロになっていました。

f:id:ojiro0224:20180515215338j:plain  f:id:ojiro0224:20180515215502j:plain

シューズもビショッリでしたので、洗って天日干しです。

今回のグランフォンドでは、またまた多くのことを学びましたよ。

雨対策とか、機材の選択とか。また、持ち物ももっと吟味しないとなと感じました。

特に今回は、ローギアでも登りが辛いのでおかしいと思っていたら、実は、昨年乗っていたクロモリロードのインナーローギアよりも高いギアの歯を使っていることが判明しました。アウターは確かに小さいなと思っていたのですよ。だからインナー側も小さいと勝手に思っていたら、実は前よりも大きかったことが判明。マレスは46Tと36Tですがクロモリのマンハッタンは49Tと35Tと1T小さかったため、前回はもう少し楽に走れたのかもしれませんね。

次回の課題として、検討することにしましょう。

というわけで、今年の遠征イベントがあっと言う間に終了してしまいましたが、次回は「走ってみっぺ南会津」100kmに参加する予定です7月の海の日だったような。