ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グランフォンド komoro 100km 参加 その1

5月12日と13日に

今年初のロングライドイベントに参加してきました。

グランフォンド komoro」です。

グランフォンドとはイタリア語で「長距離移動」という意味だそうです。

日本では一般的に「山岳系のロングライド」で使っているようです。

 

今回は「長野県 小諸市」で開催される山岳ロングライドに参加です。

浅間山周辺100km、獲得標高2,270mの走行です。

f:id:ojiro0224:20180514202922j:plain

同日開催で「グランフォンド軽井沢」と「グランフォンド嬬恋」も行っております。

こちらは、スタート地点が違うのみで、コースとエイドは共通のようです。

上の画像はスタート前のドローン撮影したもので、この中にボクもいま~す。

 

f:id:ojiro0224:20180514203034j:plain

何時ものようにスポーツステーションで参加申し込み。

参加受理票とゼッケンが来ました。

 

f:id:ojiro0224:20180514203114j:plain

5月12日土曜日

前日移動のため、自宅から福島駅まで自転車で移動!

駅からは、新幹線輪行します。天気ままずまずですが、明日は夕方から雨なので、ちょっと心配。

 

f:id:ojiro0224:20180514203143j:plain

GW最終日に自転車をいつもの「リベルタサイクル」さんで点検し、チェーンも新品に交換しました。ビックリしたのが、チェーンを交換したら、軽い軽い。

アチェンジもスムーズでさらに(⌒▽⌒;) オッドロキー!!

 

f:id:ojiro0224:20180514203218j:plain  f:id:ojiro0224:20180514203245j:plain

駅に到着し、サクッと輪行の準備をいたします。

流石に輪行も慣れてきて、10分かからないで準備できます。

 

f:id:ojiro0224:20180514204851j:plain

大宮駅で長野新幹線に乗り換えて「佐久平駅」を目指します。

今回はグリーン車による快適移動です。ここまでは良かった!

 

f:id:ojiro0224:20180514204948j:plain  f:id:ojiro0224:20180514205023j:plain

初めてグリーン車に乗りましたが、ゆったりできて快適です。

自転車も一番後ろの席なので、座席の後ろのスペースに置きます。

しかし、この後「恐ろしい事態が発生」するのでア~ル

 

f:id:ojiro0224:20180514205306j:plain  f:id:ojiro0224:20180514205505j:plain

何が発生したかと言うと。

大宮駅で乗り換えのため、意気揚々と長野新幹線のホームでザックバックを降ろそうかなっと、「えっ」あれ!「背中にしょっていたはずのザックがな~い」

なんども「リフレイン~!!!」

「あ”~」やまびこに「置き忘れたー!!」

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

この時、真っ青になって、パニック!!

本当の自分は暖かい布団の中で「まだ眠っていて夢なんだよ~って」何度も言い聞かせていました。

駅員に説明して、東京駅まで行ってしまった、ザックを追いかけることにぃ。在来線で大宮駅から東京駅まで自転車を担いでエンコラエンコラ。この時の自分ほど惨めなものはなかった!

 

f:id:ojiro0224:20180514205606j:plain

で、無事東京駅で「発見!!」ε=( ̄。 ̄;)フゥ

中身も問題なく、これで明日のイベントも参加できることにぃ。

有りえない事態に動揺しつつも、気を取り直して東京から長野に向かいました。

 

f:id:ojiro0224:20180514205807j:plain  f:id:ojiro0224:20180514205836j:plain

折角グリーン車で快適移動のはずが、急きょ自由席で移動に。

でも、この時間は空いていたので、全く問題なく最後列の座席を確保!

初日から波乱の開始であるが、この時安堵からか心の奥では、笑っている自分がいて、自虐ネタをまた作ってしまったことに辛口な自分の人生も悪くは無いと思っている変態「M」気質がさく裂しているのであ~る。

 

f:id:ojiro0224:20180514205940j:plain

でまあ、あっという間に長野県佐久平に到着です。

あさま号 ありがとー!!

 

f:id:ojiro0224:20180514210100j:plain

佐久平駅の北口へ移動し、自転車を組み立てて輪行解除!

輪行に必要な道具は全て駅のコインロッカーに入れて荷物を軽くします。

明日の帰りまで使わないので、できる限り軽くしたいからです。

なにせ、ここから受付会場まで坂道ですからぁ~。

とここまでは、軽く見ていたが、実はこのあととんでもない激坂に遭遇します。

(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20180514210133j:plain

佐久平駅の南口です。

こちらがメインなのでしょうか。北口よりも作りがキレイデス。

 

f:id:ojiro0224:20180514210424j:plain  f:id:ojiro0224:20180514210545j:plain

取りあえず「グランフォンドKOMORO」なんで、一路小諸市へ向けて出発します。

何度も道を間違えてようやく小諸駅に到着。

田舎ですねー。福島も田舎ですけど。ボク、人が少ないところ好きなんですよね。

小諸市は「あの夏で待っている」や「ろんぐらいだぁす」ば舞台になった町で聖地巡礼っていうのでしょうか。結構それなりに人はいますね。

  

f:id:ojiro0224:20180514210647j:plain

置き忘れ自爆テロに遭遇(発生させた)したので、すっかりお腹も減ってきました。長野と言えば蕎麦でしょうということで、こちらの「丁子庵」さんでオイシイお蕎麦をいただきます。

サイクルラックもあるので、自転車乗りにはいいですよね。

 

f:id:ojiro0224:20180514210715j:plain  f:id:ojiro0224:20180514210752j:plain

お店の方のおすすめで「くるみそば」を注文!

 

f:id:ojiro0224:20180514210855j:plain  f:id:ojiro0224:20180514211213j:plain

くるみをすりつぶして、そばつゆに入れて食べます。

かなり旨いです。くるみ好きのボクにはピッタリのチョイスでした。蕎麦も凄く美味しくて、お上品なお蕎麦ですね。

オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

 

f:id:ojiro0224:20180514211429j:plain

このお店は、事前にリサーチしておりました。

小諸駅の近くにあります。

 

f:id:ojiro0224:20180514211530j:plain

美味しいお蕎麦も堪能したので、続いては、明日のイベント受付をしに行きます。

走っていると、受付に行くのであろう、自転車乗りを発見し付いていくことにぃ。

で、曲がった先を見た瞬間「え”!!」

なにこの坂!聞いてないよ。先を走っていたミニベロさんはグイグイ登っていきました。付いていくのですが、さっき食べたくるみそばがリバースギアに入って、もう一回食べている感じが続きます。(  )ノ_...オエェ...

リバースしそうなくらいえげつない坂ですよ。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

f:id:ojiro0224:20180514211722j:plain  f:id:ojiro0224:20180514211802j:plain

でもなんとか、明日のスタート、受付会場に到着です!!

息が上がり過ぎて、死にそうです。(-ノ-)/Ωチーン

会場にはたくさんの人がいてました。自転車のメンテやカウンセリング、物販、ビンゴ大会などが行われています。

 

f:id:ojiro0224:20180514211841j:plain

取りあえず受付は完了したので、激坂のあとのご褒美でバナナクレープを堪能しております。(*~ρ~)ゞプハー 甘ものに目がないのですよ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

f:id:ojiro0224:20180514211934j:plain

受付会場(スタート地点)を後に、今度は佐久平のお宿まで移動します。

この時、明日のスタート地点までのルートも確認するため、地図を見ながらあちらこちらへと。途中見晴らしの良いところでパチリ!(でもこのルート確認意味が無かったよ!だって結局・・・(x_x;)シュン)

標高が高いので、良い景色が広がっていますね。気持ちイー!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

f:id:ojiro0224:20180514212010j:plain  f:id:ojiro0224:20180514212114j:plain

本日のお宿は、「佐久平プラザ21」です。健康ランドと併設していて、温泉に入ることが出来ます。温泉に必ず入りたかったので、リーズナブルで済ますには良い選択かと思います。また、自転車も玄関フード内においておけるので、雨が風もしのげてよいかもです。基本24時間で、店員から見えるところにあるのため、安心して置ける点は評価が高いです。今回は素泊まりでしたが、施設内にはレストランや居酒屋もあるし、漫画もたくさんありましたので飽きないですね。

 

f:id:ojiro0224:20180514212302j:plain

本日受け付けて頂いたものです。キャラクターTシャツを頂いちゃいました。とくにこだわりはなかったのですが「ろんぐらいだぁす」と「ニパ子(285)」のゼッケンも頂きました。

 

f:id:ojiro0224:20180514212714j:plain

夕食は「どんべえ」の担々うどんをいただきます。

これ結構イケます!!美味かったですね。

今日は、自虐ネタ満載でお届けしましたが、明日は何が起こりますか。

明日は早いので今日はここでお休みです。(*´0)ゞファァ~~♪

では、(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

 

その2へ つづく

 

☆本日の走行

・走行距離:34.4km

・平均速度:14.6km/h

・走行時間:2h20m

・獲得標高:548m

・消費カロリー:1,354Kcal