ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

FOCUS MARES ビックプーリー化 蒸着!!

昨年からもっとギアを軽くしたくてどうしたものかと企んでおりましたが、とうとうビックプーリー化をしてみました。

TNIのセラミックベアリングアルミプーリーです。ビックプーリーのなかでも一番安いモデルです。まあこんなんでも効果があればとおもいます。

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ノーマルのスラムのディレイラーです。SSなので、チェーンラインが狭いです。

これが大きいプーリーになるとかなり違うのかとおもいます。

 

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TNIのセラミックビックプーリーキットです。ガイドプーリーもテンションプリーも15Tなので、かなーりフリクションが軽くなると思われます。

 

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まずは、チェーンを切断して、スプロケットを外します。スラムのスプロケットですが、ノーマルは11-28Tですが、異常に軽いです。すっごい肉抜きがされていて無駄にすごい!!

 

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新しいスプロケットシマノのティアグラの11-32Tです。10sではもうティアグラしかないため、このチョイスしか選択できませんでした。結構重いですが、ギアを軽くしたいため、致し方ありません。取りあえずこれで頑張りましょう。

 

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スプロケットの固定はトルクレンチでしっかり締めます。

 

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クイックリリースもチタンのシャフトにしてみました。僅か15gしかありません。凄い軽いです。

 

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ビックプーリー蒸着!!

 

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完成!!

出早速乗ってみましたが、スゲー軽いです。ただ32Tは大きすぎたかもしれません。11-28Tに戻しても良いかもしれません。

ビックプーリー化で間違いなくギア1枚分軽くなってます。これで、激坂も行けるかもしれません。