ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

北海道帰省レポート プラネタリウム編

2018年9月3日(火)

今日は、自転車ではありません。台風の影響で帰りのフェリーが欠航になり、滞在期間を1日延長することになったので、新さっぽろにある青少年科学館へ行ってきました。こちらには、プラネタリウムがあり、最近新しくしたようです。

久しぶりの札幌市営地下鉄東西線です。懐かしいですね。当時とはすっかり車両モデルチェンジしてカッコよくなってますね。東西線はオレンジの車体なんですよね。

新さっぽろのイオンにあるクレープ屋さんでイチゴバナナチョコをいただきます。クレープなんてめったに食べないので、せっかくなので頂きました。くまモンのイラストが描かれておりますが、熊本県産の小麦を使用しているとのことでした。美味しくいただきました。

札幌市青少年科学館!

小学校の時は良く行きましたね。とても(((o(^。^")o)))ワクワクしながら見に行ったと記憶しております。

13時からの上映です。最近設備を新しくして最新のプラネタリウムになったそうです。楽しみですね。

確かにキレイになりましたね。昔の機器とは違いますね。昔は丸いボールみたいなのが二つあったような気がします。

プラネタリウムはとってもきれいで楽しむことが出来ました。星ってロマンがあっていいですよね。

帰りは、JR新さっぽろ駅から帰ります。

大通公園まで、ミニベロで来ていたので、札幌駅から歩いて取りに行きます。久しぶりの大通公園。冬の2月にはこちらで、札幌雪祭りが開催されます。大きい雪像は迫力があります。自衛隊の方が作成しているのですよ。しかも北海道出身者ではなく、雪の無い地域の出身者が作っているそうです。素晴らしいですよね。さてここから、トコトコ自転車でポタリングしながら帰ります。

北海道庁 赤レンガ庁舎に行ってきました。実は初めて行きました。札幌に20数年住んでいたにもかかわらず初めてですよ。46年にして初です。まあ、地元の人はいつでも行けると思うとなかなか行かないですからね。

もう一つ、北海道大学の敷地内にあるポプラ並木を見てきたのですが、自転車は入れないようで、入口でパチリしてきました。

無事帰宅です。そして、青少年科学館で子供たちと妻にお土産を買ってきましたよ。宇宙のグミは食べてみたい感じです。ミドリムシのクッキーは多分妻は食べないでしょうね。キットね。

そして、昨日事件が発生しました。

メガネがぁ~!!折れたー!イヤーふんずけたー!!バカかー!!

これで帰りは、コンタクトオンリーで帰ることになってしまった。(;´д`)トホホ