ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

トトロに会いに行きます。後編

2021年6月6日(日)

 さて、トトロの森を後にして、これからどうしようかと考えております。福島駅行の電車はこのあと13:20大沢駅発しかないので、あと3時間どうしようかと。取りあえず米沢市内へ向かってみよう。

 

f:id:ojiro0224:20210607210855j:plain f:id:ojiro0224:20210607210934j:plain

トトロの森の麓には神社があって、「李山丹南山神」(すももやまたんなんやまがみ)として祀られているようです。調べてみるともともとトトロの森はトトロには見えなかったようですが、次第に木々が育ってきてトトロのシルエットになっていったとのことです。作中のトトロも山の神様として祀られているようですので似ていますよね。

 

 

f:id:ojiro0224:20210607211004j:plain

さあ、お腹も減ってきたし、何か食べてから帰ろうかと思っていたら、たまたま、通りすがりにお蕎麦屋さんがあるではないかい。何も考えずに入って見ることに、11:30開店とのことで10分くらい待ちました。山形蕎麦と言えばそう。「板蕎麦」を注文。

 

f:id:ojiro0224:20210607211034j:plain

かなりのボリュームです。他にも煮物や漬物、温泉玉子や米沢名物の辛子味噌が付いてきます。お蕎麦は山形蕎麦らしいしっかりとした蕎麦でコシがあります。ボクはとても好みの蕎麦でした。汁は余りしょっぱくないこれまた、僕好みの味付けで、最後に蕎麦湯で頂くと出汁の香りがします。食べ過ぎてウップになりました。御馳走さまでした。

 

f:id:ojiro0224:20210607211105j:plain

美味しいお蕎麦のあとは、全てをリバースするほどのヒルクライムが待ち構えています。道が悪いので、ラインを考えながら登るからスっごく気を使いますし、体力もいつもより消耗している気がします。

途中滝が見えますした。グーグルさんに聞いてみると「三階滝」と言ってました。かなーり綺麗な清流です。

 

f:id:ojiro0224:20210607211140j:plain

大沢駅やっと着きました。( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

久々のヒルクライムで身体が悲鳴をあげているぅ。(┐・・┌)ゲッソリ…

鼻からさっき食べたソバが飛び出そうです。ε-(ーдー)ハァ

 

f:id:ojiro0224:20210607211209j:plain

マジで蕎麦出る5秒前で踏ん張り、最後の坂を駅まで登ります。写真で見るとそうでもなさそうに見えますが、結構な坂道です。

 

f:id:ojiro0224:20210607211244j:plain

ここは新幹線も通過する路線なので、山形新幹線「つばさ」が通過していきます。

カッコイイ!!

 

f:id:ojiro0224:20210607211329j:plain f:id:ojiro0224:20210607211408j:plain

輪行モードへ変形!あと5分くらいで電車来ます。あっという間の「トトロ会いに行きます」でした。たいして走ってないけど疲れましたね。

・走行時間:2h41m
・走行距離:48.7km
・平均速度:18.7km/h
・獲得標高:407m
・登り平均勾配:2%
・平均心拍:133bmp
・平均ケイデンス:74rpm
・消費カロリー:1,115kcal
・気温:27℃