ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

トトロに会いに行きます。前編

2021年6月6日(日)

 注文していた、折り畳みミニベロ用輪行袋が手に入り。思い立ったが吉日で、急きょ電車輪行してトトロに会いに行くことに。なぁーに言ってんだかとお思いでしょう。

まずは、ご覧ください。

 

f:id:ojiro0224:20210606195631j:plain

行きつけの自転車店に注文していた輪行袋が手に入りました。こちらはオーストリッチの「ちび輪」というもので、折り畳みミニベロ界隈では超有名な輪行袋でござる。

 

f:id:ojiro0224:20210606195818j:plain

そうして早速、福島駅に向かい、輪行してイザ「トトロの森」へ。

ってどこって思うでしょうが、電車の行先は米沢です。お隣さんですね。ボクモ知らなかったのですが、トトロの森と言うスポットがあるようです。自転車輪行で福島駅から山形大沢駅まで行き、そこから10km位にあるとのこと。折り畳みミニベロ輪行の馴らしには丁度良い距離感でしょうか。

 

f:id:ojiro0224:20210606200136j:plain

大沢駅無人駅なので、車掌さんに乗車券を発行していただきました。

 

f:id:ojiro0224:20210606200532j:plain

福島駅から30分ちょっとでとうちゃこ~。シェルターに覆われた駅です。豪雪地帯なのですね。ここから地獄でしたよ。

 

f:id:ojiro0224:20210606200715j:plain

駅の出口が異常に遠いぃ!!ど~ゆ~こと~( p_q)エ-ン

10分くらい歩いたね。(*´Д`)ハァハァ

 

f:id:ojiro0224:20210606200936j:plain

やっとシェルターから出てきたよ。(>▽<;; アセアセ

 

f:id:ojiro0224:20210606201119j:plain

どうもこちらは、旧山形線大沢駅ホーム跡のようです。新しい駅は奥のシェルター内にあります。遠すぎだよ。(o´Д`)=з 疲れた・・・

 

f:id:ojiro0224:20210606201305j:plain

輪行解除してサクッと組み立てます。さすが、折り畳みミニベロ組み立も簡単で、ロードバイク輪行に比べると持ち物も少なく、速さも格段に良くなっている。通常の3倍の速さかも。(車体は赤じゃないし、角もついてないよ。)

 

f:id:ojiro0224:20210606201532j:plain

こんな感じの山を下っていきます。大沢駅はかなりの標高にあるので、基本トトロの森までは下り基調ですね。路面は有れているのでロードバイクでは、キツイかも。グラベルロードとかシクロクロスならなんら問題は無いと思います。

 

f:id:ojiro0224:20210606201638j:plain

綺麗な清流が流れてます。(なんて川かは知りません<(_ _)>)

今日は少しうす曇りで、丁度良い気温です。森からの気持ち良い風が抜けていく瞬間とても気分がよいです。これを森林浴と言うのでしょうかね。マイナスイオンがたっぷりです。

 

f:id:ojiro0224:20210606201959j:plain

途中山形新幹線と並走する区間があり、ランデブー走行しました。自転車を走らせるのが楽しい区間です。

 

f:id:ojiro0224:20210606202325j:plain

出たー。トトロの森! 木かな。 杉の木がミミで、胴体が広葉樹でしょうか。

確かにトトロでした。こちらは専用の展望台になっております。ここらか見ないとトトロにならないようです。来るとき真下を通ったのですが、全く解りませんでした。

 

f:id:ojiro0224:20210606202358j:plain

大きいですね。トトロの御神木として崇めましょう。合掌(*´ω`*)

 

f:id:ojiro0224:20210606202427j:plain

展望台は大きくは有りませんが、たいして人も居ないので全く問題なくマッタリできました。

 

f:id:ojiro0224:20210606202455j:plain

展望台入口には看板もあります。

 

f:id:ojiro0224:20210606202524j:plain

春トトロ、夏トトロ、秋トトロ、冬トトロ 全部の季節見てみたい。

次は秋かな。冬は自転車では厳しいですね。MTBなら大丈夫か。

 

次回、後編へつづく・・・・。