ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

京の都に大人の修学旅行 1日目

前から行ってみたいと思っていた一つに京都がありました。

京都は修学旅行で約30年前の高校2年生で行った以来でした。

その記憶を辿りながら、今回は2泊3日の京都小旅行に行ってきました。

本当は、自転車をもってポタリングしながらと思いましたが、今回は京の中心部を重点的に回ったのと、30年ぶりの京都だったので、事前偵察も兼ねて、移動は電車か徒歩に限定することにしました。

f:id:ojiro0224:20191215202043j:plain

前日に東京まで移動して、元同僚と久しぶりに会って飲み明かし、土曜日の朝一番の東海道新幹線のぞみ99号で京都へ移動です。

 

f:id:ojiro0224:20191215202329j:plain

おなじみのアクシデント その1

オーノー!

キャスターが破損です。なんだかガタガタすると思ったのですよ。(;´д`)トホホ

この後、コロコロできず、ずっと手で持って歩くことに。これが後半効いたのでした。

 

f:id:ojiro0224:20191215202854j:plain  f:id:ojiro0224:20191215202922j:plain

品川から京都まで約2時間。現在時刻AM8:00京都にとうちゃこぉ~。早いですね、さすが新幹線のぞみ号!

と言いますか、今日は寒いです。京都がこんなに寒いとは誤算でした。福島市と変わらん気温です。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

 

f:id:ojiro0224:20191215203207j:plain

そして、京都駅から本日の目的地の嵐山へ移動開始です。山陰本線に乗り換えて嵯峨嵐山へ。ピリッと寒い空気の中、のんびり電車の旅もいいですね。

 

f:id:ojiro0224:20191215203645j:plain  f:id:ojiro0224:20191215203719j:plain

京都最初の訪問地は「嵯峨嵐山」にとうちゃこぉ~。駅舎がきれいで素晴らしかったです。さすが観光地!

こちらで、機能しなくなったキャリーバックをコインロッカーに預けて、いざ「大覚寺」へ!o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

 

f:id:ojiro0224:20191215204254j:plain

大覚寺」とは旧嵯峨御所となります。嵯峨天皇が平安初期に建てた前身がこの離宮嵯峨院大覚寺」だそうです。こちらは、それほどメジャーではありませんが、なんか、とても魅かれてしまい、ぜひ来てみたいということで。

 

f:id:ojiro0224:20191215204938j:plain

嵯峨天皇が乗っていたのでしょうか。

  

f:id:ojiro0224:20191215205204j:plain

宸殿西側の庭園。(* ̄。 ̄*)ウットリするくらいキレイデス。

 

f:id:ojiro0224:20191215205303j:plain

宸殿の正面からです。綺麗な建物ですね。高校生の頃は、興味がありませんでしたが、年を取ると何とも言えない風情を感じますね。

 

f:id:ojiro0224:20191215205349j:plain

勅使門。綺麗に整備されてますね。日本のお庭はホント癒されます。

 

f:id:ojiro0224:20191215205416j:plain

宸殿の天井がまた、美しい。日本の建築技術の芸術性は世界最高であると感じる建物でした。日本人であることに誇りを持たなければと感じましたね。

 

f:id:ojiro0224:20191215205449j:plain

綺麗な襖で、動物や植物が描かれていました。

 

f:id:ojiro0224:20191215205529j:plain

お庭も綺麗です。丁度宸殿の裏手になりますかね。渡り廊下がとっても良い感じ。

 

f:id:ojiro0224:20191215205610j:plain

この写真とてもお気に入りです。この廊下、鴬張りっていうのでしょうか。歩くとギイギイ音がします。

 

f:id:ojiro0224:20191215205649j:plain

建物と建物をつなぐ廊下が張り廻られています。これは、嵯峨御所であったため、天皇が濡れずに建物を移動できるようにしたものであると聞いております。

 

f:id:ojiro0224:20191215205823j:plain

これまた素晴らしい庭園です。

 

f:id:ojiro0224:20191215205855j:plain

御影堂の入口の天井です。

綺麗な朱色の柄が映えます。華やかで綺麗でした。

 

f:id:ojiro0224:20191215210009j:plain

勅封心経殿。

60年に一度だけ開封される勅封心経を泰安しているそうで、中には薬師如来像が泰伺されているそうです。

 

f:id:ojiro0224:20191215210103j:plain

立体的な渡り廊下が日本建築の芸術性を見せてくれますね。

 

f:id:ojiro0224:20191215210131j:plain

もみじが綺麗です。(* ̄。 ̄*)ウットリ

 

f:id:ojiro0224:20191215210253j:plain

御影堂。綺麗な建物です。カラフルな布が飾られてました。

 

f:id:ojiro0224:20191215210610j:plain

正宸殿の襖には、ウサギの柄が書かれていました。

 

f:id:ojiro0224:20191215211154j:plain

大沢池。この大覚寺大沢の池では、平安時代、お月見の発祥の地となっているそうです。当時、お月見は、直接月を見るのではなく、大沢の池に写った月を見て楽しんでいたそうです。それが江戸時代に入り、庶民がお月見をするようになり、お団子をお供えするようになったとのことです。

 

f:id:ojiro0224:20191215211242j:plain

お堀の周りには綺麗なもみじが色づいておりました。

 

f:id:ojiro0224:20191215212929j:plain  f:id:ojiro0224:20191215213026j:plain

で、衝動的にカワイイうさきさんの絵柄の御朱印帳を頂いてきました。だって、カワイカッタンダモン。(* ^)(*^-^*)ゞテヘヘ

 

f:id:ojiro0224:20191215211334j:plain

祇王寺の入口通路。

とても雰囲気のある寺院でした。「大覚寺」」から歩いて30分くらいでしょうか。

 

f:id:ojiro0224:20191215211411j:plain

このお庭もキレイデス。「大覚寺」の案内の方に、是非綺麗だからと勧められて来てみました。この落ち葉も今日で綺麗にしてしまうので、是非見てくださいとのことでした。確かに、綺麗な所です。落ち葉が無いと、綺麗な苔で覆われた庭だそうです。

 

f:id:ojiro0224:20191215211440j:plain

雰囲気のある門ですね。

 

f:id:ojiro0224:20191215211523j:plain

竹林が高くそびえていて寺院らしい趣があります。

 

f:id:ojiro0224:20191215211605j:plain

赤が映えますね。

 

f:id:ojiro0224:20191215211629j:plain

もみじの中に、苔が島のように浮き上がって見えます。

 

f:id:ojiro0224:20191215211714j:plain  f:id:ojiro0224:20191215211802j:plain

そして、祇王寺に入るときに気になっていたお団子屋さん。早速、ひねりだんご食べてみました。抹茶のきな粉が美味しくて、さらにあんこが中にはいっておりました。初めて食べる(`~;´)ムシャ ムシャお団子でした。

 

f:id:ojiro0224:20191215211908j:plain

小倉池の紅葉です。左側には御髪神社があります。こちらは、髪に良いとされているそうですが、とりあえず今は頼らなくても大丈夫かな。

 

f:id:ojiro0224:20191215211934j:plain

きれいな紅葉です。

 

f:id:ojiro0224:20191215212003j:plain

来ましたぁ~。竹林!。ですが、凄い人でした。観光客が多すぎてゆっくり堪能できませんでしたが、素晴らしい景色でした。

 

f:id:ojiro0224:20191215212119j:plain

嵐電「嵐山駅」に来ました。カワイイ電車ですねん。

 

f:id:ojiro0224:20191215212228j:plain

渡月橋

う~ん。30年前も来ているのですが、すっかり忘れてました。こんなんだったかなぁ~。(6 ̄  ̄)ポリポリ

しかし、凄い人ですね。渡って歩くのも大変でした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

f:id:ojiro0224:20191215212315j:plain

桂川をこの船で下れるのでしょうかね。次は乗りたいですね。

 

f:id:ojiro0224:20191215212413j:plain

これまた、イイ感じの川ですね。

 

f:id:ojiro0224:20191215212506j:plain

おっと、トロッコ列車です。これも今度は乗りたいな。もっと暖かい時期にね。

 

f:id:ojiro0224:20191215212536j:plain

JR嵯峨嵐山駅の前にあるD51蒸気機関車

スゲーデカいです。迫力あります。

 

f:id:ojiro0224:20191215212604j:plain

そして、嵐山から嵐電に乗って、二条城へ移動します。途中天神川で地下鉄東西線に乗り換えます。住宅地の中をさっそうと走って行きます。東北には無い景色がとっても新鮮で楽しいです。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

 

f:id:ojiro0224:20191215212640j:plain

そして、神泉苑に来ました。予定にはなかったのですが、綺麗な寺院でした。

予定になかったのは、恒例のアクシデント その2でございます。スマホの充電ケーブル忘れてきてしまい、近くの100円ショップに移動中に見つけたのでした。

(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20191215223121j:plain

でも、ここでせっかくなので、御朱印もらって結果良かったです。

小さな寺院でしたが、とても綺麗で良かったです。

 

f:id:ojiro0224:20191215212715j:plain

そして、二条城のお堀からみる綺麗な夕焼け空でした。これ本当にキレイで皆さん写真撮ってました。

 

f:id:ojiro0224:20191215212750j:plain

雲に映る夕焼けがスっごく幻想的で、京都にきて良いものが沢山見れて今日は楽しかったですよ。

 

f:id:ojiro0224:20191215213207j:plain  f:id:ojiro0224:20191215213852j:plain

すっかり日も落ちてしまい、本日の宿にチェックイン後、近くの飲み屋で一人乾杯

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

くぅ~、ビールが旨い!!焼き鳥も旨い。他に持つ煮込みも頂きました。この飲み屋安くて旨くて気に入りました。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

今日だけで多分ですが、20kmは歩いたと思います。

明日は、一番のメインイベント「南禅寺」へ向かって祇園錦市場へ向かいます。

では、オヤスミナサイ。(-.ゞ ネムネム