ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

京の都に大人の修学旅行 2日目

さて二日目の開始ですが、その前に

昨日飲み屋でほろ酔いで帰ってきたときに事件が発生!!

最近、新調したメガネに慣れてなくて、階段を踏み外してしまい、右足首を痛めてしまいました。声も出ないくらい痛くて痛くて悶絶。見てみるとスっごく腫れていました。

f:id:ojiro0224:20191216210713j:plain

正直、歩くのが困難なほど、痛くて夜も眠れませんでした。しかし、旅をキャンセルするのも勇気がいりましたので、朝5時起きで24時間の薬局を見つけて、湿布を買って貼ることに。

 

f:id:ojiro0224:20191216210949j:plain

 

f:id:ojiro0224:20191216211014j:plain

 

f:id:ojiro0224:20191216211045j:plain

 

f:id:ojiro0224:20191216211109j:plain  f:id:ojiro0224:20191216211154j:plain

地下鉄で京都まで移動。京都も市営地下鉄なんですね。キャラクターの子たちがカワイイデスね。

 

f:id:ojiro0224:20191216211322j:plain

大きな荷物を京都駅のコインロッカーに預けてきて、さて、本日の目的地の「南禅寺」へ向かいます。そのためにはまた、「からすまおいけ」まで戻ってきて、今度は地下鉄東西線で「蹴上駅」に行きます。

 

f:id:ojiro0224:20191216211606j:plain

蹴上駅からは徒歩で移動します。途中なんとも風情なレンガのトンネルを潜りました。

このレンガのトンネル「ねじりまんぽ」って言うそうです。このトンネルは歩行者用のもので、昔はこの上にインクラインと呼ばれる「傾斜鉄道」が通っていたようです。傾斜鉄道は荷物を運んだ船が通っていてかなり重量があることから、レンガをスパイラル場(斜め)に積み上げて強度を高めたものだそうです。それで、“ねじりまんぽ”と呼ばれているとか。

 こんなトンネルなかなか見ないよね。 アーもっと写真撮ればよかった。

 

f:id:ojiro0224:20191216211751j:plain

この南禅寺へ向かう小道も京都らしい感じで、こんなところでも京都を感じられるなんてすばらしい都ですね。

 

f:id:ojiro0224:20191216211901j:plain

小さい秋です。(*^-^)ニコ

 

f:id:ojiro0224:20191216211939j:plain

南禅寺とうちゃこぉ~。こちらは、紅葉が綺麗であるとの情報でやってきました。早速入って見ましょう。

 

f:id:ojiro0224:20191216212004j:plain

まだ朝7時前です。流石にだーれもいませんでした。おかげで自由に写真も堪能もできました。

 

f:id:ojiro0224:20191216212035j:plain

正直ピークは過ぎましたが、紅葉はまだまだ残っていてこれでも十分僕には感動ものでした。

 

f:id:ojiro0224:20191216212119j:plain

法堂を下から見てみました。丁度もみじが残っていてイイ感じで写真が取れました。

カメラの感度を上げて撮影したので明るく見えますが、実際の現場はまだ薄暗かったです。流石、6Dフルサイズ機です。

 

f:id:ojiro0224:20191216212142j:plain

もみじの落ち葉が沢山!!ふかふかのベッドみたいでした。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

f:id:ojiro0224:20191216212220j:plain

法堂から三門を見たところもキレイデスね。基本的に綺麗な境内なので、どこでも美しく感じます。

 

f:id:ojiro0224:20191216212250j:plain

そして、噂の水路閣です。なんとも言えない趣があります。お寺の中に何故と思われますよね。でもこのレンガが今ではいい味を出してますよね。撮影スポットになっております。まだ、誰もいないので、自由に撮ってます。

 

f:id:ojiro0224:20191216212744j:plain

この写真お気に入りです。不思議な感じでしょヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

 

f:id:ojiro0224:20191216212820j:plain

水路閣の上に上がると実際に琵琶湖の水が引いてありました。いまでも現役なんですね。

 

f:id:ojiro0224:20200101013621j:plain

水路閣の更に上には綺麗なひし形の石の参道があってその奥に「最勝院」とあります。

こちらの寺院は小さいけどスっごくキレイデ、これまであった寺院の中でトップクラスの趣がありました。紅葉も建物も配置も素敵で見ていて安らぐ感じです。

 

f:id:ojiro0224:20191216212854j:plain

こちらもいい感じの建物です。「南禅寺 方丈庭園」こちらも本当は行きたかったのですが、時間が早すぎてまだ拝観できませんでした。素敵な庭園と抹茶とお菓子を頂けるようです。( ̄~ ̄;) ウーン次回は是非!

 

f:id:ojiro0224:20191216213014j:plain

南禅寺を後にして、お隣の禅林寺に行く途中、先ほどの水路閣で引いていた琵琶湖の水がここから降って流れておりました。しかも、素晴らしく色づいた紅葉が鮮やかに着飾っておりました。

 

f:id:ojiro0224:20191216213053j:plain

禅林寺。こちらも紅葉もすばらしいでしょう。

 

f:id:ojiro0224:20191216213129j:plain

写真でしか見たことないようなきれいなもみじでした。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

 

f:id:ojiro0224:20191216213213j:plain

どこを見ても綺麗な紅葉です。

 

f:id:ojiro0224:20191216215552j:plain

次の移動をしようとしていたら、なぜか小雨がパラパラと。

急遽小腹もへったので、カフェに入ってモーニングを頂きました。

 

f:id:ojiro0224:20191216213249j:plain

お腹も満足したので、続いては平安神宮にやってきました。こちらもとっても綺麗な朱色の応天門です。まだ、朝早いから、誰もいないところでパチリ。良くできました!!

(^_^)v

 

f:id:ojiro0224:20191216213330j:plain

中に入ると、広ーいです。正面に外拝殿。左手に白虎楼。右手に蒼龍楼。

いずれも綺麗な建物です。

 

f:id:ojiro0224:20191216213452j:plain

もちろん、お参りして御朱印も頂きました。シンプルだけどカッコイイ!

 

f:id:ojiro0224:20191216213404j:plain

平安神宮を後にして途中に京都市京セラ美術館がありました。現在リニューアル中とのことで、残念ながら見ることはできませんでした。次回は是非見てみたいと思います。

外観からもわかりますが、とーってもおじゃれな建物です。

 

f:id:ojiro0224:20191216213609j:plain

そして、平安神宮の大鳥居です。ホントデカいです!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

f:id:ojiro0224:20191216213657j:plain

平安神宮から歩いて10分くらいでしょうか。青蓮院に来ました。立派な松の木がそびえており皆さん写真撮ってました。ということで、わたくしもパチリ!

 

f:id:ojiro0224:20191216213739j:plain

ビューティフォー!

 

f:id:ojiro0224:20191216213805j:plain

知恩院です。裏手になるのでしょうか。こちらから入ります。黒門と言われております。

 

f:id:ojiro0224:20191216213832j:plain

素晴らしい紅葉です。階段を上がっていくとほんと素晴らしいお庭が広がっております。

 

f:id:ojiro0224:20191216214000j:plain

京都市内が見えますが、お庭の紅葉が綺麗です。

 

f:id:ojiro0224:20191216214052j:plain

知恩院北門を潜り、御影堂に来ました。立派なたたずまいです。

 

f:id:ojiro0224:20191216214144j:plain

こちらが知恩院三門です。南禅寺も素晴らしかったですが、こちらも素晴らしい建築物です。日本人の繊細さと美的感覚は世界有数ですね。

 

f:id:ojiro0224:20191216215044j:plain

こちらでも、お参りさせていただき、御朱印を頂きました。<(_ _)>

 

f:id:ojiro0224:20191216214218j:plain

知恩院からすぐ近くに円山公園があります。こちらの公園の紅葉もなかなか良い感じ。

 

f:id:ojiro0224:20191216214248j:plain

そして、すぐ下っていくと、八坂神社になります。丁度結婚の儀が行われておりました。お幸せにペコリ(o_ _)o))

 

f:id:ojiro0224:20191216214421j:plain

八坂神社 西桜門。流石に観光客が増えてきましたね。すっごいひとでした。

 

f:id:ojiro0224:20191216215119j:plain

もちろんお参りさせていただき。御朱印を頂きました。

 

f:id:ojiro0224:20191216215505j:plain

ここまでかなりの距離を歩いたので、おやつの時間です。祇園にあるホットケーキが美味しいお店に来ました。お店は「ブルーファーツリー」さんです。フワッフワのホットケーキにアイス乗せオプションで頂きました。旨すぎて記憶が飛びそうになりました。

www.cafebluefirtree.com

 

f:id:ojiro0224:20191216215646j:plain

それにも飽き足らず、祇園の商店街を歩いて、泡ワラビもちを頂きます。不思議な触感がたまりません。旨っ!蕨もちの中に炭酸の泡が入っているようなシュワットするわけでは無いのですが、触感が楽しいです。

 

f:id:ojiro0224:20191216214508j:plain

なんか見たことあるなぁ!南座でした。

 

f:id:ojiro0224:20191216214541j:plain

鴨川です。予定で本当は少し上流のところで川を渡ってみるアクティビティをする予定でしたが、足をねんざしたため断念しました。(;´д`)トホホ

 

f:id:ojiro0224:20191216214628j:plain

祇園から錦市場への移動途中、京都大神宮に寄ってみました。大神宮といっても小さな神社ですが、お気に入りはなんといっても、カワイイ巫女さんグッズがあるところです。

 

f:id:ojiro0224:20191216214702j:plain

お参りして、御朱印頂きました。巫女さんスタンプがgood!

 

f:id:ojiro0224:20191216214725j:plain

ミーハーなんで買っちゃいました。テヘペロヽ(´▽`)/へへ

 

f:id:ojiro0224:20191216215804j:plain  f:id:ojiro0224:20191216215824j:plain

錦市場はお昼時に行ったため、人人人で全くもって見て回る状況ではなかったため、豆乳ソフトを食べながらマッタリしておりました。

 

f:id:ojiro0224:20191216215908j:plain

そのあと、きになっていた鱧(ハモ)の天ぷらを頂きました。旬ではないけど、これまた旨いでした。
 

f:id:ojiro0224:20191216214911j:plain

京都駅まで戻ってきました。巨大なツリーが飾ってありましたよ。

 

f:id:ojiro0224:20191216215321j:plain

そして、ちょっと早いけど京都のお惣菜「おばんざい」でカンパーイ!!

( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

 

f:id:ojiro0224:20191216215352j:plain

おばんざいのビュッフェでしたので、沢山食べました。うっぷゲフε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

f:id:ojiro0224:20191216215427j:plain

また、時間があるので、京都駅に近く本日のお宿にも近い「東寺」に行くことに。

京都駅から歩いて15分くらいでしょうか。

 

f:id:ojiro0224:20191216215239j:plain

通常の拝観は終了しておりましので、18時30分からのライトアップに行ってきました。

1時間以上時間があったので、一旦ホテルに行ってチェックインを済ませ、入場開始の30分前に行ってみると凄い人が並んでいるではありませんか。100名以上いたと思います。でも入って見て(゚д゚)!ビックリ。素晴らしい景色が広がっており、今日一番の感動でした。

 

f:id:ojiro0224:20191216220003j:plain

池に写る紅葉が素晴らしい。ライトアップも素晴らしい。何よりもこのカメラの性能が素晴らしく、見たままを撮影することが来ました。

 

f:id:ojiro0224:20191216220105j:plain

金堂もライトアップされて、まさしくゴールドに輝いておりました。この後特別拝観で中の像を見させていただきました。

 

f:id:ojiro0224:20191216220235j:plain

お堀の池に写るライトアップされた紅葉が素晴らしいでしょう。

 

f:id:ojiro0224:20191216220307j:plain

五重塔と金堂、講堂。そして、紅葉が素晴らしいコラボレーションしております。この景色はそうそう見られませんよね。

 

f:id:ojiro0224:20191216220403j:plain

本日の締めくくりは、イワシの佃煮と発泡酒でカンパーイ。

心配していた足首もなんとか持ちました。バンテリンの湿布スゲー威力です。貼った瞬間から、痛みが和らいでいくのがわかりました。現代の医薬品は素晴らしいです。

ありがとう!

では、疲れたのでオヤスミナサイ(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

今日も楽しかったです。( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

ああ、明日は京都最終日。伏見稲荷神社の1000本鳥居と平等院鳳凰堂に行ってきます。