ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

第2回 相馬復興サイクリング 快晴のなか参加

そう、昨年の9月。台風のなか距離が短縮され、飯舘村のエイドステーションがキャンセルされ、雨の中を走った第1回相馬復興サイクリング。

そして、今回第2回相馬復興サイクリングにリベンジのため参加してきました。昨年とうって変わって、快晴ちゅうの快晴!!しかも真夏日ということです。今度は暑さでやられるかもしれません。

 

f:id:ojiro0224:20190601213322j:plain

朝4:30自宅を出発し、相馬市へ移動します。今年の駐車場は、舗装されているので、快適です。昨年は雨でしかも土でドロドロになっていしまったので、少し遠くてもこちらのほうが良いですね。ここからスタート地点までは約1km少しなので、自転車ならあっという間です。コンビニで購入したお握りを食べてから準備を始めます。

 

f:id:ojiro0224:20190601213834j:plain

まだ肌寒いですが、今日の最高気温が30℃でしたので、ウィンドブレーカーは着ないで行きます。もうだいぶ、この700cのホイールにも慣れてきました。

 

f:id:ojiro0224:20190601213927j:plain

スタート地点(相馬市民会館)には既に沢山の参加者たちが集まっております。おっと、悪魔界からも昨年と同じく来ておりました。(*´∀`*)

悪魔オジサンに挨拶をして、今日も激坂を登ります!!

 

f:id:ojiro0224:20190601214218j:plain

開会式の会場も準備万端で日差しも強くなってきました。

 

f:id:ojiro0224:20190601214258j:plain

昨年同様、相馬野馬追のお馬さんが来ておりました。結構迫力ありますよ。

そして、7:00に100kmコースのスタートです。ボクは、最後尾からのんびりスタートします。

 

f:id:ojiro0224:20190601214336j:plain  f:id:ojiro0224:20190601214414j:plain

相馬市民会館から国道115号にて伊達方面へ走ります。途中から相馬福島道路があるので、自動車は殆ど通行しなくなっているので、とても走りやすいでした。何度か激坂を越えて、最初のエイドかな。いや、給水所でした。こちらでは、ドリンクをバナナが支給されます。そして、キンキンに冷えたおしぼりがいただけました。冷たーい!!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

 

f:id:ojiro0224:20190601214514j:plain  f:id:ojiro0224:20190601214632j:plain

そして、更に国道115号を登って少し下ると、霊山のジェラート屋さんにとうちゃこぉ~。塩ソフトを頂きます。(´~`)モグモグ  

冷たくてオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

 

f:id:ojiro0224:20190601215030j:plain

ここまで27kmで結構な坂を登りましたが、ここからが本番です。更に飯舘方面へ登っていきます。

 

f:id:ojiro0224:20190601215158j:plain  f:id:ojiro0224:20190601215255j:plain

伊達から飯舘村へ。山道を軽快に登っていきます。日差しが暑くてしんどいですが、頑張って登ります。ここで、また給水所です。

 

f:id:ojiro0224:20190601215354j:plain

さてここから本格的な登りが続きますが、すぐに下りが始まります。九十九折の下りが何回か続きます。MARESはディスクブレーキなので、問題なくダウンヒルできます。

 

f:id:ojiro0224:20190601215451j:plain

降りきると、はやま湖が見えてきました。この先に飯舘村エイドステーションになります。
 

f:id:ojiro0224:20190601215548j:plain  f:id:ojiro0224:20190601215640j:plain

飯舘村のエイドにとうちゃこぉ~。こちらでは、キュウリの一本漬けとポテトと唐揚げ。ドリンクも頂きます。

 

f:id:ojiro0224:20190601215809j:plain

飯舘村のエイドを後にして、はやま湖をパチリ。

 

f:id:ojiro0224:20190601215933j:plain  f:id:ojiro0224:20190601220009j:plain

そして、木陰の林道の登っていくと、路面にイロイロ書いてありました。

 

f:id:ojiro0224:20190601220243j:plain

また来るよ~!!(^_^)v

 

f:id:ojiro0224:20190601220327j:plain  f:id:ojiro0224:20190601220402j:plain

はやま湖にかかる橋から記念撮影。

 

f:id:ojiro0224:20190601220514j:plain  f:id:ojiro0224:20190601220551j:plain

はやま湖を後にダムを下っていくと綺麗な渓流が見えてきます。いい川ですね。

 

f:id:ojiro0224:20190601220649j:plain  f:id:ojiro0224:20190601221501j:plain

降りきると、相馬のエイドに到着。ここでは、昨年同様、お☆さまのケーキを頂きます。旨い、旨すぎる!!

 

f:id:ojiro0224:20190602194037j:plain

昨年にはありませんでしたが、イチゴのジュースが追加されておりました。これがまた旨いのなんのって。

 

f:id:ojiro0224:20190602194122j:plain

田植えも終わって実りを待つのみですね。

 

f:id:ojiro0224:20190602194215j:plain  f:id:ojiro0224:20190602194304j:plain

今年は、待望の松川浦の太平洋の海岸線を走ることが出来ました。爽快爽快!!海風が気持ち良いです。あの暑さが嘘のようです。こういう海岸線を走るのはホント気持ち良いですね。

 

f:id:ojiro0224:20190602194351j:plain  f:id:ojiro0224:20190602194421j:plain

松川浦のエイドにとうちゃこぉ~。昨年はタコの串焼きでしたが、今年は目光の唐揚げです。

 

f:id:ojiro0224:20190602194510j:plain

けっこう大きめの目光です。3匹も入ってます。暑さがなければ、もっと美味しく食べられたかもしれませんね。

 

f:id:ojiro0224:20190602205024j:plain  f:id:ojiro0224:20190602205111j:plain

松川大橋。ここからの太平洋もなかなかですよ。 
 

f:id:ojiro0224:20190602205158j:plain  f:id:ojiro0224:20190602205233j:plain

海岸をひた走って今度は、新地町のエイドステーション。

こちらでは、トマトとパンとパウンドケーキを頂きます。

 

f:id:ojiro0224:20190602205320j:plain  f:id:ojiro0224:20190602205409j:plain

トマトはあまくてオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

そして、オートバイ乗りのボクとしては、復興フラッグを撮影しなくては。バイク以外でここに来たのは初かもしれません。でも、福島市からなら丁度良い距離かもしれませんね。また自転車で来てみようと思います。

 

f:id:ojiro0224:20190602205500j:plain  f:id:ojiro0224:20190602205540j:plain

新地町からようやっと、ゴール!!予定よりも1時間以上早く到着しました。暑かったけど楽しく走ることが出来ました。

 

f:id:ojiro0224:20190602205625j:plain  f:id:ojiro0224:20190602205704j:plain

そして、最後は、どんこのつみれ汁とあさりのご飯です。これがまたまた旨すぎです。ゴール後はこれが楽しみです。

 

f:id:ojiro0224:20190602210111j:plain  f:id:ojiro0224:20190602210144j:plain

今年もなんとな完走できました。

 

f:id:ojiro0224:20190602210236j:plain

戦利品です。今年は昨年のリベンジをしっかり果たせました。来年も参加してみたいですね。相馬地方の復興に貢献したいと思います。

 

f:id:ojiro0224:20190602210306p:plain  f:id:ojiro0224:20190602210337p:plain

 

次回は、南会津の「走ってみっぺ南会津」に参加する予定です。