ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

グランフォンドKOMORO2019 前日編

2019年5月11日 土曜日 5:30

いよいよ、明日「グランフォンドKOMORO2019」が開催されます。浅間山の周りを1周する約100kmの道のりを走り、獲得標高2300mの山岳グランフォンドとなります。姉妹イベントで同日開催同一ルートのグランフォンド軽井沢やグランフォンド嬬恋があります。こちらは、スタート地点が違うのみです。一番走りやすいのはKOMOROだと思います。

今日は移動のみですが、新幹線輪行で長野県小諸市へ行ってきます。

今回は、今日も明日も晴れの予報ですので、レインウェア等は思い切って持たないで軽量化しました。これが結構な荷物になるので、自走組にとっては死活問題なんです。

f:id:ojiro0224:20190513213631j:plain

昨年は、MTB26インチのタイヤで参加しましたが、今回は700cの28cタイヤで参加します。かなりの軽量化したので、楽に走れるとおもっています。今回は新たにトップチューブバックを装着していきます。

 

f:id:ojiro0224:20190513213800j:plain

福島も快晴で、吾妻連峰が朝靄にみえます。

 

f:id:ojiro0224:20190513213831j:plain  f:id:ojiro0224:20190513213905j:plain

自宅から福島駅まで自走します。約3kmで15分くらいで到着します。到着したら、早速輪行袋に自転車を入れて輪行モードへ移行します。かれこれ輪行を初めて3年たちましたので、もう慣れてしまいゆっくりやっても20分もかからずに収納します。

 

f:id:ojiro0224:20190513214009j:plain

6:46発のやまびこ219号へ乗車します。ホームで新幹線を待ちます。

 

f:id:ojiro0224:20190513214055j:plain  f:id:ojiro0224:20190513214158j:plain

昨年は、大宮駅で乗り換えの際に東北新幹線のやまびこ号に全財産のリュックを忘れてしまい、自転車のみ担いで大宮駅を降りてしまいました。おかげで東京まで自転車担いで、リュックを探しに行く旅がありましたが、今年は肌身離さずリュックを置いておきましたので、乗り換えもスムーズに。昨年は本来ならグリーン車で優雅に佐久平まで移動でしたが、東京駅までリュックを探しに行ったため、乗れませんでした。

今年はグリーン車で移動です。ゆったりしていて快適快適(^○^)

軽井沢駅を通過する際、明日同日開催同一ルートのグランフォンド軽井沢の受付会場には沢山の参加者がいました。

 

f:id:ojiro0224:20190513214239j:plain

9:50 佐久平駅にとうちゃこぉ~。グリーン車は快適でした。新幹線輪行は快適をお金で買ったほうが良いですね~。あさま号を見送って小諸市へGO!

 

f:id:ojiro0224:20190513214316j:plain

駅前で輪行解除します。佐久平駅前(南側)は広くて輪行解除がしやすいです。

10分くらいで自転車を組み立ました。目の前にサティがありましたので、100円ショップでお買い物して小諸市へ移動しました。

 

f:id:ojiro0224:20190513214347j:plain

昨年と違うルートで小諸へ移動。KOMOROよ私は帰ってきた!(ガトー少佐より)

 

f:id:ojiro0224:20190513214436j:plain  f:id:ojiro0224:20190513214513j:plain

明日はあの奥の山の周りを1周します。

 

f:id:ojiro0224:20190513214604j:plain

小諸駅周辺のお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂きました。「笊蕎麦 刻」さんです。

11時30分だったので、だれもいませんでした。ゆっくりと信州のお蕎麦を堪能しました。やっぱり長野の蕎麦は美味しいですね。

 

f:id:ojiro0224:20190513214631j:plain

さて、いつもの小諸駅前でパチリ。

 

f:id:ojiro0224:20190513214707j:plain

アクシデント その1

激坂を走って、受付会場の「信州青年の家」にやってきましたが、途中道案内のとおり走ってきたら、菱野温泉の20%激坂に案内され両足攣ってしまって、あえなく転んでしまいました。左ひざをヒットさせ、悶絶すること数分。気を取り直して進むこと10分やっとのことで「信州青少年の家」に到着。死ぬかと思いました。というか、案内看板間違ってませんか。とんでもない道を走ってきましたよ。

 

f:id:ojiro0224:20190513214750j:plain

信州青年の家の隣の体育館で受付し、その後ビンゴ大会に参加。でも全く当たりませんでした。くじ運無いんですよね。ホント我ながら思いますよ。当たったことないんですよ。妻はよく当たってますけどね。なんででしょうかね。

 

f:id:ojiro0224:20190513214835j:plain

ビンゴ大会も終了し、受付会場を後にしました。明日はあの山を登りますよ。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!こわ

 

f:id:ojiro0224:20190513214902j:plain

取りあえず宿に行ってチャックインだけ済ませて、激坂で消耗したカロリーを補うため、味噌つけ麺でチャージ!!濃くて美味しいです。小諸味噌のそぼろだそうです。

 

f:id:ojiro0224:20190513214952j:plain

本日のお宿は「ルートインコート小諸」さんです。こちらは、駐輪場がないので、部屋に自転車を持ち込み可能でした。エレベータが狭いので、自転車を直立させて載せました。部屋も広くて快適でした。こちらは、大浴場もあって快適でした。来年もこちらを利用しようと思います。明日のスタート会場までは5km位なんで近いです。でも激坂なんですよね。

 

f:id:ojiro0224:20190513215028j:plain  f:id:ojiro0224:20190513215104j:plain

受付会場では、「ろんぐらいだぁす」の三宅大志先生がおりまして、バンダナにサインしていただきました。先生ありがとうございました。またゆるキャン▲のTシャツを頂いてきました。

 

f:id:ojiro0224:20190513215142j:plain

今回はゆるキャン▲のゼッケンを付けてゆるキャン▲のジャージで参加します。やまのススメもあったのですが、ジャージを用意できませんでした。輪行自走なので、荷物を減らしたため、アームカバーとレッグカバーとインナーシャツは持ってきた洗剤で洗濯します。

明日は本番、約100kmの山道をはしってきます。獲得標高2300m以上の山岳グランフォンドではっきり言って、これまでのどのサイクルイベントよりも厳しいイベントですが、達成感も高くてなによりも小諸市が大好きなんで毎年さんかしてます。

20:30 明日の準備を整えて、少し早いですが、明日5時起床ですので就寝します。では、(^-^)お(^○^)や(~o~)す(゜o゜)みぃ(- -)。0Oなさい。

 

本日の走行

距離:21.4km

獲得標高:506m

消費cal:551kcal