ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

桜のアルプス安曇野センチュリーライド2019 前日編

佐渡ロングライドに次いで参加してみたかったロングライドイベントで募集開始から僅か30分ほどで締め切りになる超人気イベントです。

ロングライドイベントとしては、最長の150kmに挑戦です。センチュリーライドと言っておりますが、春の桜のアルプス安曇野センチュリーライドは日没の関係で10km短縮となっております。緑のアルプス安曇野センチュリーライドは日没が長いので160kmになります。

f:id:ojiro0224:20190428205923j:plain  f:id:ojiro0224:20190428210041j:plain

朝4時30分 出発です。前日に準備して車に荷物と自転車を入れておきました。何時もは新幹線輪行で行くのですが、150kmを走行後どうしても長野駅の新幹線に乗るのが間に合わず後泊が必要となることから、車で行くことに。月曜日の朝一で二男の修学旅行の送りがあるので、なんとしても日曜日中に帰るためとなりました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210318j:plain

9時半ころ松本市内に到着。早速車をパーキングに入れて、松本城を見学しに行ってきました。松本城のお堀の周りの桜は満開を迎えておりました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210401j:plain

素晴らしい桜でホント良いときに来ました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210450j:plain

お堀には桜の花びらが浮かんでいて、ピンク色に染まっておりました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210532j:plain

松本城、美しいお城でした。遠くにはアルプスが見えて最高の天気でした。観光客も沢山いて、混雑しておりましたが、美しいお城に癒されました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210605j:plain

桜も満開で、癒されます。日本人で良かったと思う瞬間でした。

 

f:id:ojiro0224:20190428210702j:plain

 

f:id:ojiro0224:20190428210741j:plain

松本城の隣には、松本市役所がありました。

 

f:id:ojiro0224:20190428210855j:plain

なんかカワイイマスコットがいましたよ。

 

f:id:ojiro0224:20190428210948j:plain

そして、松本城を後にして、前日受付を梓水苑に行ってきました。沢山の参加者がいました。

 

f:id:ojiro0224:20190428211023j:plain

折角なので、写真を撮っていただきました。

 

f:id:ojiro0224:20190428211132j:plain

そして、ブースの一角にブリジストンアンカーの試乗車があって、イロイロ聞いていたら、試乗することになり、初めてフルカーボンバイクを乗ってきました。お借りしたのは、RL9というモデルのロングライド用となります。

正直ビックリ(゚д゚)!しました。こんなにも軽くて衝撃吸収が良いとは。あとは、直進安定性とダンシングした時に振りやすいこと。巡航スピードまでの加速の良さがホント感動しました。

 

f:id:ojiro0224:20190428211251j:plain

アクシデント その1

でた~!!

ロングライドイベントに行くと必ず起きる不幸な出来事。

竜島温泉に行くことにしたのですが、県道が途中で通行止めになっていて、折角登ってきた道を戻ることになりました。(;´д`)トホホ

ついてないなぁ。

 

f:id:ojiro0224:20190428211510j:plain

しか~し、運よく川を渡れる場所があって、それほど戻らなくても迂回の国道へ出ることが出来ました。

 

f:id:ojiro0224:20190428211557j:plain

 

f:id:ojiro0224:20190428211711j:plain

竜島温泉「せせらぎの湯」というところに行く途中の川を渡る橋です。

 

f:id:ojiro0224:20190428211819j:plain

せせらぎの湯にとうちゃこぉ~!!

露天風呂もあって、とっても良い湯でした。ツルツルしたお湯でつるんと滑ってしまう湯船でしたね。

 

f:id:ojiro0224:20190428211934j:plain

お約束のコーヒー牛乳をゴクリ。( ´~)◇y ゴクゴク

 

f:id:ojiro0224:20190428212014j:plain

宿に戻る前に今日はまだ何も食べていなかったので、午後4時でしたが、松本名物「山賊焼き」を食べに松花さんへ。

 

f:id:ojiro0224:20190428212114j:plain

あった、ありましたよ山賊焼き。お蕎麦とセットがあったので、頼んでみました。

 

f:id:ojiro0224:20190428212149j:plain

ジャーン。山賊焼きがスゲーボリュームでビックリ。

 

f:id:ojiro0224:20190428212252j:plain

でも旨そうです。(;゚д゚)ゴクリ…

お蕎麦も美味しくて、また今後来た時は必ず来たいお店でした。そういえば馬刺しも有名なんですよね。今度は馬刺しも食べてみたいと思います。

 

f:id:ojiro0224:20190428212451j:plain

最後に、松本空港の公園で一休み。空港の周りは公園になっていて、自転車でもサイクリングできるようになっておりました。松本市は自転車に優しい街ですね。気に入ってしまいました。

明日は、桜のアルプス安曇野センチュリーライド開始です。今日は早めに寝て、明日に備えることにしましょう!

本日の走行

・走行距離:46.44km

・平均速度:20.99km/h

・走行時間:2h12m

・平均ケイデンス:75rpm

・獲得標高:285m

・消費カロリー:796kcal