ドゥカティ996と共に

イタリアンバイク、ドゥカティ996とミニベロでロングライドした記録です。に追加して、神社や仏閣、美術館・博物館が好きです。

2018 ツール・ド・猪苗代湖 125km 今年も参加!

2018年10月13日 土曜日

今年もサイクルイベントの最終戦のツール・ド・猪苗代湖に参加してきました。

そして、本日は僕の誕生日でもあります。最高のサイクルイベントにしたいですね。

 

f:id:ojiro0224:20181104192003j:plain  f:id:ojiro0224:20181104192122j:plain

受理票も届き、準備はOK、出発OK。で、新しい機材を導入しました。サイクルコンピューターです。これまでは、SIGMAを愛用しておりましたが、とうとうGPSユニット搭載のサイコンです。「bryton aero 60」です。簡易ではありますが、地図も表示してくれる優れもので、GPSで緯度経度データも取得できて、サマリーデータを保存できるので、過去の走行をイロイロと確認できます。ぶっつけ本番ですが、今日はこのサイコンで走りたいと思います。

 

f:id:ojiro0224:20181104193556j:plain  f:id:ojiro0224:20181104194239j:plain

 昨年は、不覚にも自宅から自走するという暴挙にでましたが、今年は救世主(メシア)が降臨していただき、磐梯熱海まで乗せていただけることになりました。Mくんありがとう!!

 ということで、あっという間にスタート地点の磐梯熱海のスケート場にとうちゃこ。

 

f:id:ojiro0224:20181104194823j:plain

 早速スタート地点で受付をしてスタートを待ちます。スタートはゼッケン順番で1分間隔でスタートします。今回も125kmのロングコースにエントリーです。

 125kmはスタートして母成峠をヒルクライムしてその後レークラインを更に登り、一気に猪苗代湖へ下って、猪苗代湖を一周してスタートした磐梯熱海に戻ってくるコースとなります。かなりのヒルクライムですので、足に自信がないと厳しいかもしれませんね。

 

f:id:ojiro0224:20181104195154j:plain

 スタート直前には多くの参加者たちが準備をしております。凄い人数ですよね。早速スタートに並びます。

 

f:id:ojiro0224:20181104195239j:plain

 で、スタートして一気に母成峠の頂上付近まで来ちゃいました。しか~し、ここまで、かなり消耗してしまい、昨年よりもキツク感じました。もっとも、マウンテンのタイヤで参加しているので、ヒルクライムできるようなタイヤではありませんから、キツイのは当たり前なんですけどね。

 

f:id:ojiro0224:20181104195341j:plain

 んでもって、やっとこさ、一つ目のエイドステーションとうちゃこぉ~!もう、限界でっす。ゲロォ…(T┰T )

 

f:id:ojiro0224:20181104195404j:plain

 ここのエイド恒例の天ぷら饅頭を頂いて、いつものようにバナナはこの後のお楽しみにバックポケットへ保存します。( ̄皿 ̄)うしししし♪

 

f:id:ojiro0224:20181104195445j:plain

 なんとか、レークラインの手前まできましたが、正直足がε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバです。回復できるような状況ではありませんので、ここからは、ノラリクラリトはしります。

 

f:id:ojiro0224:20181104195513j:plain

 天気が微妙なんでイマサンの景色です。

 

f:id:ojiro0224:20181104195818j:plain

 裏磐梯は紅葉にはちと早いかなって感じですね。(中津川渓谷)

 

f:id:ojiro0224:20181104195910j:plain

 一番キツイ登りを越えてなんとかここまで来ました。昨年よりもやっぱりキツイですね。どうも、調子が悪いようです。激務続きで寝不足も相まって、やっぱり無理するものではありませんね。無理せずに完走を目指します。

 

f:id:ojiro0224:20181104200006j:plain

 天気が良くなくて、磐梯山も良く見えませんでした。

 

f:id:ojiro0224:20181104200044j:plain

 ようやく、登り最高地点のエイドステーションにとうちゃこぉ~。もう既にゴールしたくらいの消耗で疲弊しておりました。しかも、もう一段ローギアがあったにも関わらず、勘違いして1段残したまま頑張ってギコギコしたら、両足攣りました。オギャー!ヽ(`○´)

 

f:id:ojiro0224:20181104200121j:plain

 エイドステーションでは、梅のおにぎりをイタダキマス (*^∇^)o<■~~ます。でもグロッキでなかなか食べられません。ムリムリ頂いて、すぐに出発します。この後は下りのみですので、重力加速度で一気に猪苗代湖へ。

 

f:id:ojiro0224:20181104200231j:plain

 とっ、その前に裏磐梯のホテルで、エイドステーションでした。(^▽^;)

登りで半袖になったのですが、そのまま下ってきたのでめっちゃ寒くて死にそうでした。

 

f:id:ojiro0224:20181104200259j:plain

 暖かい、カレーは生き返るようで、旨すぎるぅ~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

f:id:ojiro0224:20181104200333j:plain  f:id:ojiro0224:20181104202209j:plain

 そして、カレーの後は、恒例のパフォーマンス。(;^_^A アセアセ・・・

バナナの皮で滑って転んでひかれるの図でした。ヽ(TдT)ノアーウ…

 

f:id:ojiro0224:20181104202322j:plain

 安全に猪苗代湖まで降りてきて、会津レクリエーション公園のエイドステーションにとうちゃこぉ~。こちらでは、チェックポイントも兼ねてて、ゼッケンナンバーを記録していただきます。

 

f:id:ojiro0224:20181104202348j:plain

 昨年も頂いた、「うめしば」と今年はお赤飯のおにぎりを頂きました。普通のおにぎりもありましたよ。あまり、食欲は無かったけど、頑張って食べました。この後もまだまだ走るから、エネルギー切れにならないように。

 

f:id:ojiro0224:20181104202451j:plain

 国道294号線を南下して黒森トンネルの手前でエイドステーションに到着。ここまで、何とか来たものの、正直限界でした。みんなのペースに合わせられなくて、キツクなってきました。と言っても、速度が遅すぎると逆に辛いし、早すぎてもついていけないしで2重苦でした。この後は、自分のペースで、ゴールに向かいます。

 しっかり、バナナは頂きました。(´~`)モグモグ

 

f:id:ojiro0224:20181104202531j:plain

 猪苗代湖の南岸に着きました。昨年もここで、ラジコンの飛行艇サボイア号S.21Fが飛んでましたが、今年もしっかり飛行してました。

 

f:id:ojiro0224:20181104202611j:plain

 そして、湖南のエイドステーションに到着。完全に足は終わってましたが、気力だけでここまで来ております。そして、恒例の湖南の新蕎麦をいただきます。

 

f:id:ojiro0224:20181104202639j:plain

 この蕎麦を楽しみで、参加しているといっても過言ではありません。今回はアッタカーイ♪ (*´▽`)ノお蕎麦にしました。相変わらず旨いの一言。ことしからお代りが出来ないようです。残念。

 

f:id:ojiro0224:20181104202706j:plain

 しかし、湖南には美味しいお野菜もあります。キュウリやトマトも絶品ですよ。

 

f:id:ojiro0224:20181104202839j:plain

 そして、おすすめはカリントウです。イロイロなカリントウがあって、楽しめますよ。

 

f:id:ojiro0224:20181104202908j:plain

 そして、いよいよ最後のエイドステーション上戸に到着。こちらでは、酪王カフェオレとクリームボックスを頂けます。昨年同様マイウーです。こちらも昨年はお代りできたのですが、今年はできなくなったようです。まあ、昨年は、ほぼ最後尾だったので、最後は投げ売りしてましたからね。

 

f:id:ojiro0224:20181104202951j:plain

 酪王カフェオレは変わらない美味しさです。

 

f:id:ojiro0224:20181104203017j:plain

 そして、このクリームボックスは何個でも食べれる美味しさ。

 

f:id:ojiro0224:20181104203414j:plain

 そして、なんとかゴールしました。今年は昨年以上に苦しい125kmでした。来年はもう少しましなライディングができるように、体調を整えたいですね。

 

f:id:ojiro0224:20181104203129j:plain

 食べっちゃった後で申し訳ございません。昨年食べれらなかった豚汁を頂けました。あったかーくて温まりました。

 

f:id:ojiro0224:20181104203455j:plain

 最後にお土産として、スポンサーの柏屋さんからお饅頭やサブレを頂きました。しかも、子供たちの分まで頂き(人-)謝謝(-人)謝謝。(o^-')b グッ! なんて太っ腹なんでしょうか。柏屋さん最高です。これからは、お土産は柏屋さんでしか買いませんよ。

 

f:id:ojiro0224:20181104203542j:plain

 帰ってきてから、戦利品をパチリ。今年も何とか完走できましたが、やはりスタミナが足りないと言いますか、ペダリング効率のさらなる向上を目指さないといけないことが、判明しております。

 

f:id:ojiro0224:20181104203608j:plain

 Tシャツもゲットです。今年は無難のブラックです。

 

f:id:ojiro0224:20181104203632j:plain

 今回初導入した「ブライトン」の記録です。

今年最後のロングライドイベントでした。なんかスッキリしない感じでしたが、来年はもう少し頑張ります。

  

・走行距離:124.04km

・平均速度:21.2km/h

・走行時間:5h50m

・平均ケイデンス:72rpm

・獲得標高:1,440m

・消費カロリー:2,924kcal